粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

フリーの篆刻家

今朝起きたら、右肩が痛い!!
腕は上がるので五十肩ではないですよ。
どうやら、寝違えたようです。
最近、肩の寝違えが多いんですよね。
寝ている間に、自分はいったい何をしているんでしょう???

実は、粋仙庵主人には篆刻の師匠がいないんです。
日展では漢字1類(多字数)の会友なんです。
その漢字1類の師匠に篆刻の初歩を教わって、
後はセオリーもポリシーもなく、
ただ、楽しく彫っては、
書家の皆さん差し上げていたところ、
これが、思いもよらず好評で、
ここ数年は書道用品店の古城園さんのバックアップもあって、
篆刻が副業になっていたんです。

ところで「フリー」と「我流」って、
紙一重ですよね。
センスは関係ないと思うんですけど、
技術的水準と人気で決まるような気がします。

篆刻の名だたる先生方には、
技術的に敵う訳もありませんが、
篆刻の派閥的技術にはまったくお構いなしで、
いろんな印に挑戦できるのが、
フリー(我流)のいいところですね。

作品の出来が良いか悪いかは、
皆さんに決めてもらうべきですよね。

今日は朝から生意気なことを書いてしまいました。
ごめんなさい。