粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党さんは代表選挙をやるそうな…

民主党代表選挙。 鳩さんの仲介で選挙はなくなるかと思いきや、 やっぱり、やる!!とのことです。 思うに、 NHKでも菅VS小沢の「対決」と報道する始末で、 もう少し言葉を選んで報道して欲しいと、 思いますねぇ… 対決の構図は視聴者には理解しやすいですけど…

年賀状でも書こっかなぁ・・・

今日で8月もおしまいですけど、 なんとも残暑残暑でございます。 今日も猛暑日かなぁ… … そんな中、 ボチボチ生徒さんから年賀状のリクエストが 入り始めているのと、 10月に年賀状のスポット講座も 控えているので、 教える立場としては、 そろそろ年賀状…

またもや書道教室が増えるかも…

10月からアルパークと段原サティで、 4講座増えるんですけど、 今日の緑井フジグラン教室に、 新しく来られた方から、 「先生、毘沙門台で教室は開けないでしょうか?」 と聞かれたので、 「開きたいんですけどネェ…」と つぶやいたところ、 「ウチの目の…

髪の毛にガムを練りこんでしまった息子

今日はのんびりできると言うので、 昼に終わった学校から息子が帰ってきた後、 久しぶりに昼寝をしてたんですけど、 起きてみると、 なにげない顔をして息子が言うには、 「お父さん、髪の毛がたっとるのは、 ガムが頭についたけぇ、シャンプーしたんよ!!…

今日は夕方から緑井フジグラン教室

今日は月曜日ということで、 夕方から緑井フジグラン教室です。 息子は夏休みも終了し、 今日から小学校へ… … 実は夕べは残りの宿題を追い込んで、 お父さんはその監視役だったんですけど、 なんというか、 あきれるほどマイペースな息子に、 お父さんもグッ…

ブログ書いてたら消えた・・・

さっき、全然別の内容で、 ブログ書いてたんですけど、 ちょっと眼を放した隙に、 ノートンのオートスキャンが始まっていて、 悪いことに、 このブログのクッキーを排除してくれていて、 それに気付かず、 長々と書いた記事は、 漏れなく消去と相成りました(…

朝晩少しだけ

ココ数日は、 朝晩少しだけ涼しく なったような気がします。 昼間はまだアッチィですけどネェ… 今日は一番暑い時間に 深川教室にでかけます。 … 息子の夏休みも、 いよいよ終わりですね… 昨日の夜も、 夏休みの宿題の答え合わせをしてました。 凡ミスが多発…

今日はかなり疲れたデス

いや〜今日はことのほか疲れました。 メルパルク教室のあと、 長野現代書芸展の作品決定会ということで、 昼から出っ放しです。 … そんな中、 メルパルク教室のエンジョイ講座は、 滑り出し順調です。 龍仙の担当は篆刻と年賀状の2講座なんですけど、 2講…

昨日、毎日書道展中国展に行ってきた

今朝も一時期の暑さに比べれば、 随分過ごしやすくなってきました。 ちょっとずつ秋が近づいてきてるんでしょうね。 … 昨日は古城園教室の前に、 広島県立美術館に寄って、 毎日書道展中国展を見てきました。 言った時間がちょうど、 高校生の席上揮毫の時間…

今朝は随分過ごしやすい

今朝は曇天ということもあって、 昨日とは違って、 随分過ごしやすいですネェ… これも、太陽がお出ましになると、 カーンと厚くなるんでしょうけど、 ちょっとだけ秋を感じてま、単純(笑) とにかく、エアコンなしでも寝られるように、 早くなって欲しいです…

へんてこ篆刻です

いつも、いつも、 へんてこ篆刻を彫っていると、 真面目に彫ろうと思っても、 ついオーバーランしてしまいます(笑) … 今回のご依頼は、 へんてこ篆刻が良いということで、 今日彫った篆刻は、 オーバーランにとどまらず、 未来にも現れないかもしれないもの…

長野現代書芸展の作品、出来上がり!!

昼から、ご飯もそこそこに、 熱中していた長野現代書芸展の作品制作ですけど、 色彩淡墨で書くたくなって、 愛用の澄泥硯を取り出して、 磨り磨り… 出来上がった作品はこんな感じです。 いかがでしょうか? 濃い墨で書いたのもあるんですけど、 文字数が多い…

処暑も過ぎたというのに何たる暑さ

今年の暑さは普通じゃないとは思ってましたけど、 盆を過ぎ、処暑を過ぎても、 昼間はとんでもない暑さ!! 連日、猛暑日熱帯夜で、 エアコンないととてもじゃないですけど、 生きていけません。 … 暑さのおかげで、 疲れているのかもしれませんが、 ここ数…

ウィルス検疫のメッセージがよく出る

お盆過ぎから、 数日に1回、今日は2回、 ノートンのネットメールウィルス検疫処理済のメッセージが出てます。 表面の受信者は同じプロバイダーのメールアドレスで、 龍仙のメールアドレスじゃないので、 発信元もおそらく偽装でしょうね。 … いずれも、ト…

昨日の疲れが残ってる…

昨日は猛暑日の中、 JRで西条駅前教室、 歩いて緑井フジグラン教室と、 教室のハシゴをしたんですけど、 曇り気味にもかかわらず、 正直バテマシタネェ… … そんな中、緑井教室に 新しい生徒さんが、 今いる生徒さんの紹介で、 お越しになりました。 お越しに…

今日もアチかった

今日は昼間に西条駅前教室だったんですけど、 電車待ちのホームがかなり暑かったですネェ… 風は吹いてるんですけど、 熱風だし、飲み物買っても、 すぐにぬるくなるし、 どうにもなりません(笑) … 電車の中では日の当たらない座席に、 何回か移動を繰り返し…

今日は午前中からぐんぐん気温上昇中

今朝は昨日の朝と違って、 朝からモわ〜んとした感じで、 晴天も手伝って、 気温がぐんぐん上昇してます。 予報でも36度って言ったましたから、 実際の日なた体感は40度近いのではないでしょうかネェ… … ということで、暑さに弱い龍仙は、 家でじぃーーっと…

200000PV越えました

昨年の4月19日に始めた、 Thisブログですけど、 16ヶ月をかけて 200000PVを越えました。 ご覧頂いた皆さんに感謝感謝でございます。 … 最近はかなりの惰性で書いているんで、 オモシロくもない記事が目立つようになりましたが、 継続は力ないということで、 …

やはり昼間は暑い&忙しい

今日は午前中は 皮膚科>古城園>段原サティ>セブンイレブン 午後は セブンで買ったパンを頬張って、 休む間もなく、深川教室、 かえって小腹にカレーの大盛りをかき込んで、 やっとおっつきました(笑) … 昼間は車のエアコンの効きが悪いので、 信号待ちが…

今朝は案外涼しくなった

連日、昼間はアッチィですけど、 今朝は少し過ごしやすくなったような気がします。 少しずつ秋が近づいているんですネェ… … 昨日は、メルパルク教室で、 秋の俳句をたくさん書いて見ました。 「秋深き隣はなにをする人ぞ」 もう少ししないと、 俳句の雰囲気…

今日も西日本は猛暑の模様

今朝は暑くて目が覚め、 朝から汗っかきの龍仙ですけど、 今日も猛暑日になりそうな気配で、 もう、ゲンナリしてます。 … 今日は多分最高気温のころに、 お出かけになるのが、 今から「嫌だなぁ・・・」って感じです。 … とは言え夕べは、 風が気持ち涼しくな…

ちょっと早めにお出かけします

今日は古城園教室の木曜日なんですけど、 例の広告代理店さんの対応があるので、 少し早めにお出かけします。 … 教室のあとは、 ちょいと人と会います。 書道関係の方なので念のため… … 暑すぎて、 書くことが浮かばないので、 今日はこの辺で失礼します。 …

永田町理論に毒されている民主党新人たち

永田町理論…簡単に言ってしまえば、 数とカネの力学理論ですけど、 次の民主党代表選挙をにらんで、 前幹事長の小沢さんを立てようなどという、 あの世の出来事のようなことをのたまう始末で、 多数の小沢嫌いが理解できていない様子です。 … 龍仙は小沢さん…

涼しくなりそうな寸松庵色紙

水曜日恒例、ネットショップ粋仙亭に、 涼しげな寸松庵色紙をアップしました。 今回の力作はこれかなぁ… ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック

朝から随分アッチィです。

今日は朝から、もう既に暑かったですね。 というか、夜に気温が下がらないのが、 一番の原因ですかネェ… スタートラインが既に高いので、 この時間はいわずもがなです。 今日も各地で猛暑日のようで、 列島猛暑につつまれてしまっているようです。 … 思うに…

あはっ、依頼が来た!!

さっきのブログで、 受注確率20%と書いた、 ヨーロッパから取材で来られている、 広告代理店の方から、 再度、電話があり、 「おねがいします!!」とのこと… 「こちらこそ!!」ということで、 またもや安請け合いです(笑) … 電話で詳しいことを聞いてみ…

ヨーロッパデビュー???

先ほど、 粋仙会のホームページを見たという、 海外の広告代理店さんから、 電話がありました。 … 何事なんだろうかと、 話を聞いてみると、 どうやら、ヨーロッパで流す、 コマーシャルに社名を「書」で書くカットを 入れたいんだとのことで、 たまたま見つ…

昨日にも増して・・・

昨日にも増して今日は アッチィですネェ… 先週から飛び飛びで、 約1週間の盆休みも、 今日までですが、 通常の休みがあさってまで続くので、 少々休みボケで、 財布の中身も減る一方ですけど、 も少し我慢です。 … 息子も夏休みを家で過ごすのに、 そろそろ…

ちょっと買い物に行ったら・・・

明日のパンを買いに、 ちょっとフジグランまで行ってきたんですけど、 道中3分くらいで、 溶けそうでした(笑) … 小さい頃から、アトピー予防のために、 日なたを避けて育ってきた龍仙にとっては、 自然と日陰日陰を選んで歩くんですけど、 それでも、溶けそ…

超多字数の極意か?

どうにも、時間を 持て余してしまうので、 墨のにおいを嗅ぎながら、 制作意欲を無理矢理挙げて、 まずは草稿制作!! … なれど、 文字数が多すぎて、 草稿にならず、 イメージだけ膨らませて、 いきなり二六を横にして、 いざ、ぶっつけしてみました。 … す…