粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

長野現代書芸展の作品、出来上がり!!

昼から、ご飯もそこそこに、
熱中していた長野現代書芸展の作品制作ですけど、
色彩淡墨で書くたくなって、
愛用の澄泥硯を取り出して、
磨り磨り…
出来上がった作品はこんな感じです。


いかがでしょうか?
濃い墨で書いたのもあるんですけど、
文字数が多いので、
今回は淡墨かなぁ・・・なんて思ってます。
作品制作風景はこんな感じ

てなわけで、
集中できたのは3枚が精一杯でした。
今回は散し書きをしないつもりだったんですけど、
調子がよさそうだったので、
やっぱりやってみようという事にして、
最後の1枚は散らしてみました。
なので、散らしている作品が最後の1枚です。
一発書きにしては意外とイケテマス(自画自賛)

作品は順調にできたものの、
事件はその後に起こりました。
印を押して、
毛氈を片付けた後、
硯と筆を洗ってみてびっくり仰天!!
硯はいいんですけど、
筆が紫色になっているではないですか!!
おそらく色彩墨の中に、
染料が入っていたのではないかと…
羊毛の筆なので本来はシロで、
墨を入れると若干灰色になるんですけど、
今回はなかなかビビットな紫色になりました(笑)
藍が入っている青墨は若干青く染まることはあるんですけど、
今回の紫色は「染めました!!」といったレベルの
染まり具合で、
ある意味美しくなりました(笑)
ちなみに筆の軸は漆黒なので、
なんとも美しい筆に変身です。

てな感じで長野現代書芸展の
作品制作はこれにて打ち止めです。
今年も文部科学大臣賞は無理ですね(笑)

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。