粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかりカゼっぴき

連休で気が緩んだのか、 体力が落ちているのか、 ウィルス感染なのか分かりませんけど、 息子と一緒にカゼっぴきです。 鼻水がよくでますねぇ… … 今日は開いてるかどうか分かりませんけど、 薬が切れそうなので、皮膚科に行ってきます。 最近は雨がよく降る…

あやうく忘れるところだった

水茎会の会員さんが書いた毎日書道展の作品に 押す印がないということで、 急遽彫ることになった変形印の篆刻ですが、 危うく彫るのを忘れるところでした!! 押さずに出品=選外 なので、思い出せてよかったです。 てな訳で 鼻水たらしながら彫った印はこん…

昨日サボった作品アップ

昨日、龍仙のネットショップNEO日本美『粋仙亭』への 作品アップをサボってしまったので、 今日の休みを利用して、 14点アップしました。 今回は特にテーマはないですけど、 まぁぼちぼち作品達ですね。 こちらからご覧下さい。↓↓ http://suisentei.ocnk.net…

がぜびいだでず

ヘンテコリンなタイトルで申し訳ないです。 鼻が完全に詰まってしまい、 「かぜひいたです」と発音すると、 全て濁音化してしまいます(笑) 不覚にも風邪を引いたようです。 … 昨日色紙を書かなかったので、 この体調の悪さを色紙に表現してみようかと(笑) … …

今日は夕方からおでかけ

昨日、毎日書道展の作品制作に区切りがついたので、 今日は夕方からちょいとお出かけです。 GW中に皮膚科の薬が切れそうなので、 薬ももらいに行ってこようと思ったら、 水曜日は休診の日ですねぇ… 水曜日の粋仙亭作品アップはどうしようかと迷ってますけど…

毎日書道展作品制作終了と言うことで…

昼から毎日書道展の 作品制作最後のモガキをしてました。 … 作品はまぁまぁぼちぼちいけてるんじゃないかと… 途中から作品の変化が無くなってきたので、 第62回毎日書道展の作品制作は、 これにて終了です。 … 前回少しケバ過ぎたので、 今回は墨量を増やし…

GW前に大雨ですね

またまた、お天気ネタから始まる、 龍仙のブログですけど、 今朝はなにやら、大雨ですよ。 大雨の中、息子は小学校へ登校して行きましたけど、 今日は傘が無事に帰ってくるかどうか… 傘が壊れる条件は、 朝雨が降っていて帰る時間に雨が上がっている!! と…

本日の夕食は

緑井教室が終わった後、 空腹を抱えて夕食を見たら、 昨日、頂いたタケノコで、 タケノコづくし!! 旬の三つ葉も和え物になって、 春爛漫の食卓でした。 … 明日はオフデーなので、 毎日書道展の最終のモガキなどをしてみようかと(笑) 『読んだよ!』の替わ…

インク切れ

今朝はややだるい目覚めでしたけど、 いつも通り目覚めました。 起きて、パソコンに向かい、 印刷しようとしたら、 インク切れで、印刷できず、 なんとも間の悪い朝です。 無くなったのはシアンなんですけど、 交換用の予備インクにシアンだけがない!! こ…

今日の鳥取遠征は

今日はとてもよい天気で、 雨はまったく降りませんでしたね… 倉吉への道中、雨が一度も降らないのは、 随分久しぶりです。 … 中国自動車道はいつもより車は多かったですけど、 渋滞は無かったですね。 現地では出品手続きや、 いろいろお話をしながら情報収…

今日は鳥取日帰りにもかかわらず…

龍仙が鳥取へ日帰りするときは、 いつもどこかで雨が降る!! というスーパージンクスがあるんですけど、 今日はどうやら、イイ天気!! 随分久しぶりです。 雨の代わりじゃぁ無いんでしょうけど、 もうすぐ5月とは思えない、 寒さです。 … もう少ししたら、…

今朝は、よく、あくびが出るデス

夕べは、そんなに遅くまで 起きていたわけでもないのに、 今朝はあくびが頻発してます。 昼過ぎからは深川教室なので、 それまでには脳が 活性化してくれることを祈ります。 … 今朝は隣の部屋で、 息子が元気に騒いでいます。 ベイブレードが少し曲がったの…

改革クラブ −>新党改革(舛添)

一昨日の記事で、 元自民党の参議院議員舛添さんが、 自民党を離党したことは書きましたが、 そのときに新党のネーミングは? と思っていたら、 「改革クラブ」改め「新党改革」 あ〜んど、代表交代で舛添さんが代表になるんだそうです。 … 改革クラブといえ…

今日はメルパルク&水茎会

今日は昼からメルパルク教室で教えて、 夜は水茎会で作品のコメントをもらいます。 ついでにというか、 水茎会の事務局をやっているので、 締切間近の毎日書道展の出品券回収やら、 出品料回収のお仕事もやります。 … 広島のお天気はといえば、 今日は曇り空…

政策の違い、分かりますか?

新党がポコポコと生まれている 今日この頃ですけど、 新党各党の政策の違いが、 イマイチよく判らないことないですか? … 既存政党の政策の違いは、 なんとなくイメージで湧いてきますけど、 昔ながらの伝統的野党の共産党以外の 与党経験のある政党は、 な…

雨&肌寒い

タイトルのでお分かりのように、 またまた、 お天気ネタでのスタートです(笑) これといって書くことがないときの、 象徴的ネタです。 … 昨日はあんなにいいお天気だったのに、 夜半から結構しっかり雨が降り続いてます。 おまけに、肌寒い!! 完全にカラダ…

舛添さん、自民党を見限りましたねぇ…

小学生の乳歯のように、 一本また一本と抜けていた自民党ですけど、 最後まで自民党の再生を志していた舛添さんが、 ついに自民党を離党するんだそうです。 … 自民党を離れた後は、 改革クラブの新井議員らと新党を結成するんだそうです。 世は正に新党結成…

龍仙のお出かけでは珍しいいい天気でした。

今日は八丁堀白島界隈にお出かけしてきたんですけど、 なんともよい天気でしたねぇ… 龍仙がお出かけのときは、 雨雲がついてくると言われるくらい、 雨が多いんですけど、 なんとも、過ごしやすいお天気でした。 変わったことといえば、 途中で通過した公園…

今日は昼からお出かけします。

今日は午後から、八丁堀白島界隈にお出かけします。 詳しいことは書けませんけど、 気の重い用件です。 … 今日は水曜日なので、 いつもなら、粋仙亭に作品をアップする日ですけど、 昨日、フライングアップしているので、 本日の更新はありません。 近頃の粋…

[雑記]普天間基地移転の報道が目立ちますね

民主党中心の連立政権ができてから、 ずっと気になってたんですけど、 地域の安全や利害が複雑に絡んでくるので、 記事にできずにいました。 … 未だに頭の整理ができていませんけど、 メディア報道のやり方を龍仙が見ると、 という視点からダラダラ書いてみ…

1日フライング

龍仙のネットショップ NEO日本美『粋仙亭』は 毎週水曜日が定期更新の日なんですけど、 明日は少しバタバタしそうなので、 1日フライングをして、 本日、寸松庵色紙〔136×120mm〕を 16点アップしました。 … 母の日が近いので、 ありがとう特集の作品が中心に…

雨上がりましたねぇ…

夕べ、土砂降りレベルの雨が降りましたけど、 今朝は止んでます。 天気予報さんは明日にかけて また降ると言ってますけど、 明日午後後半にお出かけなんですよねぇ… 傘もって歩くのって、面倒ですよね。 … お天気ネタから始まると言うことは、 特に書くこと…

政党ごちゃごちゃ

最近、新党立ち上げ報道が多いですね。 次の参議院選挙での政党登録期限が、 GW中なんだとか… まぁ国政選挙まで100日もないわけですから、 組織的に動こうとすれば、 遅いかもしれないと思ってしまいますねぇ… ということで、 既存政党は 民主党、自民党、公…

今日の西条駅前教室は中止です。

第1第3月曜日の午後に開催している、 西条駅前教室ですけど、 今日は中止にしました。 ということで、 夕方からの緑井教室まで、 少しばかり余裕の時間が取れました。 といって、何をするわけでもないんですけど、 小さなお庭の草取りでもしようかと… 実は、…

本日の課題は無事終了

今日は過ごしやすい気温でしたねぇ… 過ごしやすかったのが功を奏したのか、 粋仙亭のご依頼品の制作と、 毎日書道展の作品制作は思ったより 調子よく終了です。 調子よかったので、 今週水曜日にアップする粋仙亭の色紙も、 ついでに書いちゃいました。 … 毎…

のどかな日曜日

今朝は少し肌寒かったですけど、 昼前には、気温も上がって、 のどかな日曜日になりそうです。 … 今日はご依頼品の続きをやって、 その後は、毎日書道展の作品を ちょっこし書く予定です。 ちょっこしってところがミソですよ。 とりあえず出品できそうなのは…

えぇ天気じゃのぉ…

今日は一日イイ天気でした。 いつもは開けない窓を開けて、 外の風を家の中に入れてやりました。 気持ちよくなって、 横になってたら、いつの間にやら、 寝てしまい、しばしお昼寝です。 … 息子の「おとうさ〜ん」の声に、 目を覚まし、またもや、邪魔をして…

昨日はあちこちして

昨日は教室が2箇所、 夜は近所の寄り合いと、 家にほとんどいませんでした。 そのせいか、ブログの2記事目を書かずに、 寝てしまいました(笑) … 今朝は今朝で5時35分に 震度2の地震で目が覚め、 2度寝をして少々ダル寒いです。 地震のときは、 必ず直前に目…

今日はちょいと忙しい

今日は午前中保育園のボランティア教室 午後はメルパルク教室 夜は近所の会合と 家を出たり入ったりしそうです。 この時期にしては肌寒いので、 風邪を引かないように要注意ですね。 … 4月から新規開講の教室が多いからなのか、 時期的に新しい習い事をした…

注残0本になりました。(笑)

注文残がなくなって 笑っている場合ではない…かもしれないですけど、 とりあえず終わってホッとしています。 今回の篆刻はこんな感じです。 地球外生物がたくさんいますねぇ(笑) 一番小さいのは1cm角、 一番大きい変形印は長辺が3cmです。 篆刻の先生は怒ら…