粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ピン抜き手術

<今日も1ポチおねがいです 今日で5月も終わりですけど、 龍仙は骨折した骨を固定しているピンを抜きに、 病院で小手術です。 … 今回は腰椎麻酔ではなく、 局部麻酔らしいので、 日帰りできます。 … ただ、ピンを抜いたとしても、 切開の口が閉じないと、 荷…

あした抜ピン手術

<今日も1ポチおねがいです 最近、骨折ねたばかりで申し訳ないですけど、 今日も骨折ねたです(笑) … 昨日は、 夕方、病院に出かけて、 レントゲン撮影をして、 主治医に見てもらって、 OKということで、 ピンを抜くことになり、 明日、31日にピンを抜きます…

手術後6週間経過

<今日も1ポチおねがいです 骨折の手術から今日でちょうど満6週間です。 夕方、病院に行って、 レントゲンとって、 OKなら、抜ピンの手術日程を決めて、 帰りたいところですが、 自分的には 経過順調でも、 先生的にどうなのか… 興味のあるところです(笑) … …

いよいよ今週、抜ピン?

<今日も1ポチおねがいです 4月15日に用水路に落下して、 かかとを骨折してはや6週間 … あした、レントゲン画像を確認して、 骨が問題なく癒合していれば、 数日内にピンを抜くことになります。 … なんと言っても不便な松葉杖 移動も体力を使うし気も使うし…

改めて、松葉杖は疲れる

<今日も1ポチおねがいです 一昨日、昨日と 連日教室のハシゴを 松葉杖をついてしましたけど、 昨日の緑井教室が終わる頃には、 もうヘトヘトデス。 … 深川教室では階段の上りで ひっくり返りそうになるし、 緑井では下りの階段でタイミングが合わず、 ヒヤ…

また記事を書き忘れ

<今日も1ポチおねがいです 昨日は朝から出たっぱなしで、 すっかり、ブログのことを忘れてました。 というか、ブログで記事にすることもないほど、 骨折した状況下で 平穏に過ごせた感じです。 … 朝は川柳教室、 午後はメルパルク教室、 夜は水茎会 と一番…

一日中家にいたけど

<今日も1ポチおねがいです 踵の暴れるピンをなだめるため、 昨日は一日中家にいたんですけど、 ピンの状況は変わらず、 むしろ、腫れが引いた分、 出っ張り具合が大きくなったような気もしたり、 はやいとこ、 ピンを抜きたい気分です。 … で、どうしても、…

踵骨骨折から5週間たったけど

<今日も1ポチおねがいです 左足踵骨(かかとの骨)骨折から はや5週間が経ちました。 … 骨は順調についているようで、 痛みはないんですけど、 昨日に引続き、 4本挿しているピンのうちの 少し飛び出た感のある ピンの頭の周辺に 少しでも触れると、 イワユ…

ピンの頭がかなり痛い

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中アルパーク教室で、 前回に引続き車で行って、 無事帰ってきたんですけど、 今日はなんと言うか、 骨折した骨を止めている ピン4本の内1本の頭のところに当たると、 スコブル痛みを感じます。 … 急に来るので、 少し…

日焼け?

<今日も1ポチおねがいです 昨日、ソラマメを収穫した時に、 どうやら、日焼けをしたようです。 顔が少々アトピーかゆいです。 … 今朝のキンカン日食騒動も、 広島ではキンカンにならないというか、 龍仙的にはほとんど盛り上がらず、 2度寝したら終わってま…

長野県現代書藝展は何を書こうかなぁ・・・

<今日も1ポチおねがいです 今日はOFF日なので、 ソラマメを収穫しました。 出来はというと、 スーパーでは売っていないくらい 大きな実入りに なにやら幸せな気持ちになりました。 … 息子にも手伝わせて、 収穫のプロセスを学習してもらいました。 … で、 …

疲れが取れないなぁ・・・

<今日も1ポチおねがいです 週末ともなると、 松葉杖の疲れはなかなか取れにくくなり、 家の中でも、 随分動きがゆっくりになります。 … 一番顕著に出るのが、 ケンケン(片足ジャンプ)で移動するときですね。 ヨイショといわないと一歩が出ない(笑) … まぁ、…

昨日はことのほか疲れてしまい

<今日も1ポチおねがいです 昨日はブログを後で書こうと、 古城園教室に出かけたんですけど、 ことのほか、疲れてしまい、 ブログをサボってしまいました。 … 前回と然程運動量は変わりないはずなんですけど、 随分疲れました。 駐車場から家に帰るまでに、 …

断念しよっかなぁ・・・

<今日も1ポチおねがいです 今年に入って、 随分続いている減量ですけど、 ここに来て、 気分が萎えてます。 … 減らないどころか 増えてしまうのも手伝って、 とりあえず減量を中止しようかと・・・ … 当初の体重より 1割は減ってるんですけど、 もう少し減らし…

非協力的

<今日も1ポチおねがいです うちの家族は、 減量中というのを知っていながら、 なにかと非協力的です。 … 骨折に関してはさすがに気を使ってくれますが、 こと食べ物は、 とても3人では食べられない量を、 平気で買ってきます。 … これは何度言ってもダメな…

なんとか落ち着かせた

<今日も1ポチおねがいです 昨日、不意に太った体重ですけど、 今日はなんとか落ち着いた感じですね。 夕べが63.0kg、今朝が62.0kgです。 … またもや62kgラインが 立ちはだかってます(笑) 正月から徐々に徐々にの減量なので、 少々飽きてきた感じはあります…

ぽんと太った

<今日も1ポチおねがいです まずは体重ですけど、 夕べが63.4kg、今朝が62.6kgと なぜかぽんと太ってしまいました。 … 確かに食べる量は多かったのは認めますけど、 そこまで多くもなく、 時間も遅くもないので、 意味不明の増量です。 ??? … なんでだろ…

書道教室再開1週間の状況

<今日も1ポチおねがいです 連休も明け、 今週から書道教室を再開して、 はや1週間 … 想像はしていたものの、 松葉杖がこんなに不便なものとは 改めて実感しています。 … 道路を渡るのも緊張するし、 エスカレーターも緊張するし、 階段も当然のように慎重に…

掌が痛い

<今日も1ポチおねがいです 最近好調な減量ですけど、 夕べが62.4kg、今朝が61.6kg ということで、 一休みといった感じです。 … ここから体重が動かない時期が続くというのが 今までの傾向なので、 増えないように気持ちが切れないように 注意です。 … で、…

スマホのバッテリー不調

<今日も1ポチおねがいです まずは体重報告ですけど、 夕べが62.6kg、今朝が61.2kg ということで、 連日の最軽量更新です!! … 今朝は二度見ならぬ、 三度測りなので、 間違いでも鯖読みでもないですよ(笑) … で、減量は好調なんですけど、 スマホのバッテ…

再開2日目、さすがに疲れる

<今日も1ポチおねがいです 昨日は骨折後教室再開の2日目 ということで、 午前中はアルパーク、 昼は通院 夜は毘沙門台 と松葉杖でお出かけ多数 … 歩数計は1000歩を越えていて、 さすがに疲れましたネェ・・・ … 教室ではご心配をおかけしたことをお詫びしつつ…

やっと切れた&ありがとう

<今日も1ポチおねがいです まずは体重報告から 夕べが62.8kg今朝が61.8kg ということで、 ようやく62kgラインを切れました。 … なにげに嬉しいです。 … で、 今日は今からアルパーク教室なんですけど、 いつもの電車移動はチト辛いので、 今日は車で行きま…

今日から再開

<今日も1ポチおねがいです GWも終わりましたネェ… 昨日は倉吉までの道中、 どこも渋滞することもなく、 GW最終日とは思えない、 人が少なかったような気がします。 … 松葉杖の龍仙には、 人が少ないほうが動きやすかったので、 良かったんですけど、 買い物…

今日は毎日書道展の最終締切で

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝から天気予報にない雨が降り、 「さすが雨男!!」ともてはやされたのか、 馬鹿にされたのかよくわかりませんでしたが、 途中も雨に降られながら、 倉吉へ行ってきました。 … 松葉杖で傘はつらいので、 降るな降るなと天に…

なかなか越えてくれない・・・

<今日も1ポチおねがいです ここ数日カニさんグラフになっている 龍仙の体重推移ですけど、 本日も案の定カニさん継続です。 … 夕べが63.0kg今朝が62.2kg ん〜なかなか62kgボーダーラインが超えられません。 とりあえずここから増えないように 用心ですね。 …

なかなか62kgラインは強敵・・・

<今日も1ポチおねがいです 早速体重報告ですが、 夕べが63.2kg、今朝が62.0kgということで 昨日の報告と全く同じで、 カニさんですね。 … 今朝も62kgと61.8kgの間を ぷるぷるしていたので、 もう時期だとは思いますが、 判定は62kg… … もう少し測定精度のい…

62kgを切れるか・・・

<今日も1ポチおねがいです 早速の体重報告ですけど、 夕べが63.2kg、今朝が62.0kgということで、 残念ながら62kgを切れませんでした(笑) … メーターの表示は、 61.8にしようか62.0にしようかと ぷるぷる迷っていたので、 残念至極としか言いようがないです…

足の太さに差が出てきた。

<今日も1ポチおねがいです 減量中に骨折してしまった龍仙ですが、 折れたというより壊れたといったほうが シックリ来る折れ方だった左かかとも、 昨日のレントゲンチェックで 随分安定していることに一安心しているところですが、 減量中ということも影響し…

今日から5月、骨折の経過良好、目覚めの甘パン

<今日も1ポチおねがいです 今日は連休の中日で、 息子は学校へ、 龍仙は病院へ、 ということで、 骨折の治り具合を見に行きました。 … レントゲンで、 ピンの刺さった、かかとの横からの画像を見て、 「ほほ〜〜、きれいに刺さってる」(笑) … ということで…