粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日からやってまーす

今朝は夕べの搬入の忘れ物を搬入設置して、
今一息ついています。

今回は同じ月に
上位展が3つもあって
なんか、少し気合いが足らない
展覧会になってます。

生徒さんの作品は
それぞれに素晴らしいのですが、
龍仙の作品に、
なんというか、
張りがない。

これと言って、
特筆するような
新しい表装方法が
あるわけでもなく、
新しい技法が
あるわけでもなく、
心のどこかに、すきま風が吹いてます。

ただ、こうやって自分の手本と指導で、
できあがった作品を見るにつけ
いろいろと考えさせられることも多いですね。

最大の反省は
手本を加減しすぎているんじゃないかと言う点です。

本人の実力の少し上を狙って
手本は書いているつもりですが、
それが良かったり悪かったりで、効果はは様々なんですよね。

後は、
手本の雰囲気に多彩さがなくなって
展覧会の中の同じ分野の作品が似たり寄ったりになってます。

まぁ分野自体が多いので、
展覧会自体は多彩に見えますけど、
この点も少し工夫しないといけませんねぇ

ともかく、皆さん見に来て下さい。
緑井駅前のフジグラン5階エスカレーターホールで
7月4日までやってます。

コメントもよろしくお願いします。