粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

なんだかグッと寒くなってきて…

夕方から夜にかけて、 気温がグーーっと下がってきましたネェ… 後数時間で紅白歌合戦も終了し、 今年も終了となります。 みなさんありがとうございました。 みなさんお疲れ様でした。 … 1年振り返ってみると、 去年もいろいろありましたけど、 今年もいろい…

宝くじ年末ジャンボ1等の当選番号

1等2億円は84組142297 だそうです。 2等以下は2時からNHKで放送するようです。 龍仙は当たったかどうかは、 オンライン判定なので、 明日ログインしてみて確認します。 … 禁煙の続きですけど、 禁断症状の特徴として、 胸から頭にかけて、 体の中心…

73時間経過したゼよ

28日から始めた禁煙も、 丸3日が過ぎてしまったゼよ。 ワンセグはどのチャンネルも、 年末年始バージョンで、 オモシロくもなんともないです。 こういうときにこそ、 知的好奇心を大いに刺激してくれるような番組が 欲しいゼよ(笑) ん〜龍仙には「ゼよ」はに…

今年1年ありがとうございました。

<1日1回ポチッおねがい 今日の安佐南区は屋根に積雪、 道路は雪なし、天気は晴れということで、 ほとんど融けてしまうでしょう。 そんな中、息子は雪を見てスイッチが入ったらしく、 外で雪遊びしてます。 4年生で雪遊びはなんだかほっとします。 そろそろ…

60時間経過しました。

禁煙開始から60時間を経過したところです。 なかなか、つらい状況に陥っています。 30分おきくらいに、 吸えっ!!と悪魔が誘ってきます。 吸うと楽になるぞとのお誘いに、 ぐらつきながら、 そこは4回目の禁煙ということで、 そんな罠には引っかかるわけも…

うぅ〜吸いたい

今日は昼から吸いたいウェーブが 結構強いデスねぇ… ちょっとつらいので、 泣き言です。

近所のスーパーに行ってきたです

ちょっとしたお菓子と、 お茶、パスタなどを買いに、 近くのスーパーまでチャリンコでいって来ました。 予想はしてましたけど、 お客さんでごった返してましたネェ… 年末って感じです。 … スーパーに行く途中や、 スーパーの中にタバコの自販機があるんです…

今日と明日で今年も過ぎ去って行きますねぇ・・・

<1日1回ポチッおねがい 禁煙してて、今日は何日だか分かんなくなってました(笑) 今日はもう30日ですね。 ってことは明日が大晦日で、 明後日が元旦ってことで、 お年玉準備しとかないといけませんネェ… その前に、 今年は年末ジャンボが当たるんですよ。 1…

食べたくなったときの代替料理

さっき、風呂あがりに体重を計ってみたら、 禁煙前より既に1kgおでぶになってました… ん〜1日で1kgはなかなか深刻な数値ですよ(笑) ということで、 要は家にいるままで運動不足な上に、 どうも食べたい欲求が大きく、 つい、いろんな食物を摂取してしまう…

灯油を買いに行ったついでに危険スポットに近づいてみたです

さっき灯油を買いに、 近くのホームセンターまでいってきたんですけど、 もう既に、年末の渋滞気味でしたネェ… 年末年始といっても、 最近はどこかのお店が開いているので、 買出しに行くなんてことがめっきりなくなりました。 そうはいっても、 ここ数日め…

吸い魔がたくさんいます

昼から吸いたい欲求が強くなってきました。 ほぼ1時間間隔で吸い魔さんがいらっしゃいますが、 強いときと弱いときといろいろあります。 何が違って強さが変わるのか??? 自分なりに分析しようと思っては見るものの、 分析キャパシティが下がっているよう…

禁煙2日目(23時間経過)

<1日1回ポチッおねがい 今日は一応年末の準備ですかネェ… というか、これくらいしか、 日常ネタはないです(笑) ちょっと危険ですけど、 後ほど灯油を買いにお出かけしてきます。 タバコの自販機に目をやらないよう、 用心ですね。 前回はこのパターンで、 …

暇なので…

暇なので禁煙に関するページを あれこれ散歩してました。 いろんなページがありますねぇ… 脅迫的なページや誘導的なページなど、 さまざまです。 … 「禁煙」で探してみればいくらでも出てくるので、 「禁煙の禁断症状」「ニコチンの離脱症状」などで 探してみ…

晩ご飯の後、来ましたネェ…吸いたいウェーブ

禁煙開始から約9時間経過しました。 今のところ何とか、 吸い魔の誘惑から逃れていますけど、 ちょっと、間食のし過ぎのような気がします。 机回りのお菓子が全て消えてしまってます。 ん〜食べるのは自分しかいないということで、 タバコの管理に加えて、 …

小さなウェーブが3個到来した後で

吸いたいウェーブ第一波の後、 似たようなのが3個来たんですけど、 動いてみたり、 お茶を多目に飲んだりして、 何とかクリアしました。 が、第5波はなかなか強烈です。 吸いたいという直接的な要求もさることながら、 ニコチンの禁断症状というか、 多少…

早速第一波到来

ん〜来ましたよ。吸いたいウェーブ第一波(笑) 何か用事をするか、 それとも寝るか、 … これを何度も乗り越えて、 禁煙が実現するわけで、 脳がニコチンを要求するために、 あらゆる手段を使ってきます。 … ニコチン不足信号を出す脳と、 喫煙禁止抑制信号を…

最後のタバコを吸い終わり…

先ほど最後のタバコを吸い終わり、 いよいよ禁煙スタートです。 吸いたくなったら、 ブログを書いて気を紛らわせることにします。 … 禁断症状の叫びをお聞きください(笑) ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック

今日から禁煙するです

<1日1回ポチッおねがい 今日から予定通り禁煙します。 といっても、今ある数本が終わったらなんですけど、 果たしてうまくいきますかどうか… … 禁煙といえば、 今回で4回目なんですけど、 その内1回はお医者さんに頼った禁煙で、 他人任せでは禁煙できない…

来てましゅ来てましゅ、吸い魔クン

今日も終わろうとしてますけど、 今のところ、ニコパッチなどの、 禁煙補助剤を使わず、何とかやり過ごしてます。 が、、、ただいま、本日最大級の吸い魔が 龍仙の脳内を占領してしまいそうです。 … この吸い魔の特徴は ないと分かっていても、 もしかして昔…

今朝は超早起き

<1日1回ポチッおねがい 今朝は4時過ぎに目が覚めました。 外を見ると、屋根に雪がうっすら積もってました。 朝の苦手な龍仙が、 なんで、そんなに早起きかって? えーと、それはデスね、 頭痛のお陰です(笑) 夕べ、目から来る頭痛に悩まされて、 気分も悪く…

明日が今年最後の教室になりました。

<1日1回ポチッおねがい 今日はお正月前の日曜日ということで、 随分のんびり過ごしてます。 小さな小さな庭の草取りと掃除を済ませて、 寒さに部屋に入れと押されて、 部屋に入ったのはいいものの、 やっていることといえば、 モバゲー(笑) ん〜何やってる…

安佐南区は雪がはらりはらりと降ってるです

<1日1回ポチッおねがい 今日はクリスマスなんですけど、 我が家ではクリスマスらしいものが何もなく、 平穏な休日を過ごしています。 これといって、 書くネタがないんですけど、 雪がすこーし降ってます。 山の向こうの日本海側では しっかり雪が降ってい…

イブの道路は大渋滞

<1日1回ポチッおねがい 今日はクリスマスイブということで、 皆さん早く帰ろうとしてか、 夕方の道路は大渋滞です。 おまけに昨日とは比べ物にならないくらい、 寒い寒い!! 帰宅するのにいつもの2倍かかりました。 … 今日も危うくブログアップを忘れそう…

何故にカルチャーセンターの生徒が増えない

<1日1回ポチッおねがい 今日は天皇誕生日 あ〜んど、クリスマスイブイブということで、 朝から御料車の番組を拝見し、 日本の伝統技術に目を見張りながら、 休日を過ごしてます。 … 昨日は毘沙門台教室の最終日で、 生徒全員が参加されるという、 なかなか…

今日は風が冷たいデスねぇ…色紙千枚

<1日1回ポチッおねがい 天気予報では11下旬の気温と言ってましたけど、 風が強いので、やっぱ寒いです(笑) それにしても雑然すぎるマイルーム、 使い勝手はそこそこイイものの、 見た目は最悪です(笑) なんともしがたいのは、 画仙紙の山です。 中には30年…

冷たい雨が降ってます

<1日1回ポチッおねがい 昨日も少し降ってましたけど、 今日は朝から冷たい雨が降ってます。 ん〜寒い!! … 最近の暇つぶしは、 出先ではモバゲー 自宅ではオンラインゲームなんですけど、 有料のアイテムには手を出さない!! と決めて、完全無料で遊んで…

年賀状投函完了!!

<1日1回ポチッおねがい 午前中に年賀状を投函してきました。 今年は100枚余りとなり、 昨年の2倍になりました。 龍仙の場合は新年のご挨拶というより、 販売促進ツールの意味合いが強いです(笑) … 販促ツールとは言っても、 書家として恥ずかしくないレベル…

今日宛名書き終了予定

<1日1回ポチッおねがい 今日は午前中にちょっとばかり会合に出かけ、 昨日頂いた牡蠣を三昧しながらの昼ごはんの後は、 年賀状の宛名書きをしてます。 … でもでも、 さて始めると息子がフジのゲームがしたいとホザくので、 仕方ない、ちょっと息子とお出か…

年内の深川教室終了

<1日1回ポチッおねがい 今日は土曜日なので、 深川教室に行ってきました。 来週が25日のクリスマスで 深川教室自体がお休みなので、 今日が年内最終日となりました。 会場のオーナーさん、 生徒のみなさん誠にありがとうございました。 … で、生徒さんか…

年内最後の古城園教室

<1日1回ポチッおねがい 昨日は今年最後の古城園教室でした。 来週の木曜は天皇誕生日で祝日なので、 粋仙会直営の教室でいち早く年内最終日を迎えました。 古城園教室のみなさんや 古城園の方々に暑く御礼申し上げます。 … そんな古城園教室に 入院するとい…