粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粋仙会のWEB 半分くらい完成??

半分くらい完成って、 それって完成じゃないですよね(笑) 自作CGIやパクリスクリプトが使えないサーバなので、 表現にはおのずと限界がありますが、 落ち着いた仕上がりになりそうです。 久しぶりのホームページフルメイクなので、 かなり消耗しています。 …

うれしいオシラセ

うれしいのは自分だけですが、 先ほど自宅近くの緑井フジグラン横の スカイステージ(緑井集会所)で書道教室が開けないか、 交渉に行ってきました。 見事、唯一空いていた時間帯で予約完了!! 新しい書道教室の船出です。 教室の名前は「粋仙会緑井フジグラ…

人体時計がずれました

ついさっき目が覚めました。 プータロー生活で注意していることの中に、 夜型にならないよう「早寝早起き」があるのですが、 夜中に目が覚めてしまうと、 リズムが崩れますね。 今日はできるだけ外へ出て、 リズムを取り戻さなきゃ!! にほんブログ村*ポチ…

そういえば昨日・・・

書道用品店に納品に行って、 お店でおしゃべりをしていると、 登録しているヘッドハントの会社から電話がありました。 書道で生きて行こうと決意したのに、 少々気持ちが揺らいでいます。 にほんブログ村*ポチッと 午前中に毎日展の作品をたった2枚書きま…

今日は毎日展かな・・・

今日は昭和の日ですね。 昭和天皇のお誕生日だった日です。 にほんブログ村 まだ、右手の捻挫は良くなっていませんが、 そうは言っても、毎日展の締め切りまで 後数日なので、 今日は毎日展の作品でも書こうかと思案中です。 会社を辞めて生活環境が大きく変…

夜中に目が覚めて・・・

実はパソコンのやりすぎで、 目から来る肩こりと頭痛で、 夕方から臥せってました。 少し調子が良くなったので、 とりあえず、ブログ更新です。 にほんブログ村*ポチッと 今日の予定は、もう一回寝て、 目が覚めたら、近くの集会所で書道教室を開くべく、 …

晩飯食いすぎた

右手に力が入れられないのがわかっているはずなのに、 わが母は、そば入りのお好み焼きを夕食に出してくれました。 情けないことにナイフでお好み焼きを切り刻んで食べました。 実はお好み焼きだけではなく、 ご飯も普通に出ているのには、もう、げんなりで…

書道の会の名前は…

粋仙会に決定!! なんとも、安近短なネーミングですね(笑) 複数の教室を開くとなると、 それなりにいろいろと準備することがあるもんですね。 ただいま、粋仙会のホームページを制作中です。 コンテンツを考えながら、 ページを作りながらなので、 1週間く…

書道教室の拡大を決意!!

会社を辞めてから、 3週間が経とうとしていますが、 あれこれ考えた結果、 再就職はほどほどにして、 たっての念願だった書道で生きていくことを決意!! 従来の書道教室に加えて、 ショップなどいろんな方法を模索していきます。 それにしても、右手首捻挫…

チャリンコが随分速くなりました。

自転車乗り初めだったころに比べると、 所要時間で約25%短くなりました。 時速にすると10から11kmといったところです。 信号待ちなどもあるので、 これが限界ですね。 体重調整も随分楽になりましたよ(笑) メタボ予防にはチャリンコがイイかも知れません…

もう少ししたら出かけます

いつもお世話になっている書道用品店から 篆刻の依頼が入ったので、 昼から出かけてこようかと… チャリンコで行けるかなぁ… そうそう、もう少しでド派手な牡丹が 咲きそうでしたよ!! 咲いたらアップしますね。

昨日の雨が嘘のように

今朝は雲ひとつないとてもイイ天気です。 畑の枝豆が芽を出して、 すくすくと大きくなっています。 収穫は7月頃かな… 私はお酒がほとんど飲めないんですが、 お酒のツマは大好きなんです。 先月はアタリメの食べすぎで、 通風になりかけました(笑) 40過ぎ…

倉吉市手前のイヌバサリ峠

今帰ってきました。 画像は鳥取県倉吉市に入ってすぐの、 犬挟(いぬばさり)峠にある道の駅からの景色です。 あいにくの雨でしたが、 もやが立ち上がって新緑が美しく ほっとする景色でした。 お昼はパンではなく、 いつものトンカツ屋さんで、 お腹いっぱ…

ただいま山陽道ですよ

今日は久しぶりに助手席です。 小谷SAで美味しそうなパンを しこたま買って、 お昼ごはんは、 これかな(笑)

今日はモバイル投稿

おはようございます!! 今日はほぼ終日外出なので、 携帯からのブログ投稿です♪ 粋仙庵もようやく、 検索エンジンに引っ掛かるようになったので、 一安心です。 あとは、更新頻度をどれくらいにするかですね

なんだか、けだるい

はっきりしない天気ですね。 おかげで疲れた体も湿っぽいままです。 明日は鳥取に書道関係のお出かけ!! でも、また雨が降るとのこと… 実は私、かなりハイパワーのアメフラシなんです。 証拠?それは、書道仲間に聞いてくださいませ。 必ず確証が得られるは…

粋仙庵じゃないけど・・・

あらたしく色紙に限定したネットショップを 作っている最中なんですが、 やっと、ショップのデザインが確定しました。 ちょっと疲れました(笑)お昼に3年生の息子が作ってくれた、 バナナジュースは何んだか、 しょっばかったです(笑)

ずいぶんいい感じに…

おはようございます。 今朝の右腕はずいぶんいい感じになってきました。 外ヒネリや重量物上げはまだ無理ですが、 無理をしなければ、 痛くはなくなりました。 現在、篆刻の注残はないので、 早めの仕上がりが可能です。 てがみなんかにぽちっと押してみませ…

右手が不自由だと右利きは辛いです

今帰ってきましたが、 出かけている最中に、使わないようにしているつもりの右手を、 無意識につい使ってしまい、 何度か痛い目にあいました(笑) いかに、無意識の行動が多いかを、 思い知らされた一日でした。 状態は随分良くなり、 こうしてキーボードも小…

今日はチャリンコ無理です

右手首の負傷はただいま経過観察中ですが、 今日は自転車の衝撃に耐えられそうもないので、 本日はチャリンコオフデーにしました。 後遺症が残らないよう、 早く治さないといけませんね・・・ どうやら、腱が伸びたようです。もう少ししたら、 古城園さんに出か…

やっぱり、まだ痛い!!

おはようございます。 昨日は右手首を負傷したので、 早めに寝ましたが、 今朝は昨日より痛みが増しています。 腫れはないので、 できるだけおとなしくしてます。 今日はチャリンコ無理かなぁ・・・

大事な大事な右手首が…

こんばんは、書道教室に向かう途中で、 歩行者を避けようとしたら、 ガッターの段差を乗り越えられず、 マンションションの植え込みに側面衝突してしまい、 倒れまいと支えた右手の手首をどうやら捻挫した模様です。あと一週間で毎日展の締め切りだというの…

篆刻注文のチラシ完成!!

午前中はずーと篆刻注文のチラシを作ってました。 企画書とチラシのサンプルを持って、 今から書道用品店さんのところへ、 プレゼンです。上手くいくことを祈ってます。 結果は今日の夜にでもアップします。今からご飯食べて、 またもやチャリンコで行ってき…

フリーの篆刻家

今朝起きたら、右肩が痛い!! 腕は上がるので五十肩ではないですよ。 どうやら、寝違えたようです。 最近、肩の寝違えが多いんですよね。 寝ている間に、自分はいったい何をしているんでしょう???実は、粋仙庵主人には篆刻の師匠がいないんです。 毎日展…

こんばんわ

今日の午後は、天気が良かったので、 チャリンコでちょっと遠出しました。 といっても往復2時間くらいですけど… 日が落ちてくると、 まだ、ジャケットが必要ですね。 ただいま、鼻水が出ております。 今晩は、ショップの画像加工でもしようかと思っていまし…

新しいプリンタを買っちゃいました

といっても、ブラザーのいっちゃん安い165C!! セットアップに結構時間がかかりましたが、 いろいろ機能がついてて、 ウチはこれで十分です。 本体は安いけどインク代が馬鹿にならないんですよね…てなわけで、 粋仙庵のオフィス(実は自宅の自分の部屋)…

おはようございます

昨夜も随分遅くまで、 パソコンと向き合っていまして、 今朝は目が腫れぼったいです。今日は篆刻の予定もないので、 家の用事をあれこれしようと思ってます。 ショップ専用の新しい口座なども作ろうかな…そういえば、広島市からやっと、 定額給付金の申請用…

晴れたと思ったら

今度はずごい風!! ・・・ 粋仙庵のブログというより、 安佐南区のお天気実況みたいですね(笑) こうやって、天気の移り変わりに、 気持ちが向くということも、 会社勤めをしていた頃にはなかなかありませんでしたね。篆刻工房「粋仙庵」と併設予定で、 藤井龍…

小雨の中、自転車で買い物に行ったのに・・・

帰ってみたら、いい天気!! コラッ天気!! 悔しいので粋仙庵のページに リンク用のバナーをくっつけました。 http://www.hbs.ne.jp/home/yy-fujii/suisenan.html の右下のほうにありますので、 是非、リンクしてみてください。 相互リンクもOKですよ。

今日もなんだか曇り空

会社を辞めてから、 移動手段をできるだけ自転車にしてるんですが、 昨日は夕方から雨が降られてしまい、 排水溝の鉄網の上で、 自転車ごとズルっと横滑り!! 車もそうですが、自転車も雨の日はご用心ご用心今日も泣き出しそうな空ですね。 篆刻は一段落し…