粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日差しのせいか眼痛あり

去年、白内障の手術をして、 すこぶる良く見えるようになったのはありがたいのですが、 夏至近くの日差しに慣れていないのか、 はたまた、目の耐久力がなくなってきたのか、 ピーカン晴れに車の運転をすると、 テキメン眼痛に襲われます。 - サングラスでも…

減量サプリをググってみた

今日は、1年間で数日しかないという完全オフ日です。 第5週の時に時々ありますが、 意外と第5週も教室があったりするので、 完全オフは希ですネ。 - さてさて、 減量大作戦も、半月余りを過ぎたところですが、 少しグラフが下を向いたように見えます。 - …

そろそろ、エアコン冷房になれなきゃ

今日は、何やら夏の実感ということで、 車の外気温計は35℃! 車の外気温計は5℃くらい高くなるので、 実際には30℃くらい - ってそれは充分暑いレベルです。 車のエアコンはとりあえずフルパワー 教室でもドライでエアコンオンです。 - 暑いのが苦手な龍仙には…

今回はなかなか体重が落ちませんねぇ…

今朝は随分と雨がよく降ってます。 車で出かけるので、 昼からの教室がすこし、憂鬱です。 雨の日の運転は意外に疲れますからねぇ… … ところで、 ただ今減量中なんですけど、 今回はなかなかグラフが下に行ってくれませんねぇ… … 前回と違うところといえば、…

今日は何したっけかなぁ、、

今日は、 実に、 何もしてません(笑) - 息して、 飯食って、 時折ゲームして、 花に水やって、 YouTube見て、 溶墨の様子を見て、 今日が終わろうとしてます。 - タマにはこんな自堕落な一日も 許して下さいませ。 -

久しぶりに減量中

前回減量をしたのは そう、忘れもしない骨折の頃です。 てぇことは、ちょうど2年前かなぁ って忘れかけてます(笑) … 実は10日くらい前から 体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率 を朝晩記録してます。 … 今回のスタートは69kg で、現在はというと67kgくらいで…

今週は比較的ゆっくりしてます。

今週は週の廻りがいいのか、 比較的教室が少ないですねぇ … ということは、 来週が大変なことになってる裏返しなんですけど、 急ぎ仕事がないので、 ゆっくり感じてるのかもしれません。 … さてさて、目下のニンジンといえば、 社中展と長野展ですけど、 社…

日差しが熱くなってます。

5月の下旬ということは 来月の今頃が夏至ですね。 一番陽が高く上がる日で、 一番昼間が長い日です。 … ってまぁそんなことは どなたでもご存知コンコンチキなんですけど、 アトピーで紫外線+αに反応して悪化する、 龍仙は、 これからの2ヶ月はかなり日差…

よく降ってます。

今日は、お昼くらいから 本格的に雨が降ってます。 - そんな雨の中、夕方から古城園教室に行ってきました。 雨が降ってたので、 まぁこんな天気なら小学生だけだろうと、 高を括っていたら、 なんのことはない、満タンでした。 - 5月なので教室内の生徒さん…

今日はエアコンON

今日は古城園と緑井の2つ教室があったんですけど、 今年初めて両方ともエアコン(ドライ・冷房)を入れました。 … もう、5月も下旬なので、 日も長くなり、 気温も日中は夏日を思わせるかのような 日差しに、少々へばり気味です。 … まだ、カラダがエアコン…

第20回長野県現代書藝展の日程

今年も夏は現代書藝ということで、 日程が決まったようなので、 リンクを貼っておきます http://naganosyogei.sblo.jp/article/95874858.html 今年は20周年ということで、 何やら盛大にやるそうですよ。

今日はなかなかいい天気

必殺お天気ネタからで申し訳ないですけど、 今日は、実に穏やかな心地よい晴れです。 最近は暑いんだか寒いんだから よくわかんないことも多いので、 穏やかな天気にホッとします。 - 昨日は何を思い立ったのか、 桜の苗木を植えました。 ついでに、根元保護…

溶墨仕込中

今日は午前中に保育園ボランティア習字だったんで、 二度寝のせいか体がだるいのを押して いつもの賑やか教室に行ってきました。 - 帰る頃には随分と暑くなって 初夏の気配です - ところで、 未だ研究中の、溶墨ですけど、 今年の仕込みに入りました。 - 溶…

稲川淳二、イイ感じ

最近はテレビを見ることがなく 専ら映像はYoutubeを見てるんですけど、 大好きな心霊ネタと言えば 稲川淳二ですよ - 島田秀平なんかもいい感じですけど、 擬音や感情表現テンコ盛りの 声の出し方はやはり、 稲川淳二ですねぇ - で、 今日は雨の中、 システム…

今日はやたら眠い

今日は朝からアルパーク、 午後半休古城園教室で ボチボチこなしましたけど、 家に帰ると、もう眠くて眠くて 久しぶりの仮眠昼寝をしました。 - 夕方帰宅してからも 随分と眠いので、 晩御飯もそこそこに横になってます。 - 経験的にこういう時は 地震か知人…

今日も神経痛良くならず

今日は、 起きた時刻がなんと、13時40分 どんだけ寝とんじゃ!! ってことですけど、 我ながらよく寝ました(笑) … おかげで、 疲れは取れたんですけど、 右腕の神経痛は未だよろしくないです。 … で、 ぼちぼちと仕事をする気にもならず、 ちょこっと…

神経痛がよくないなぁ

連休あたりからずっとなんですけど、 右肩右腕の神経痛が良くないです。 … 神経痛独特の重量感のある 鈍い痛みでひどい肩こりと似た感じです。 … いつもなら、そろそろ痛くなくなってもいい頃合なんですけど、 今回は何やら長引いてます。 教室をしてても、 …

貯まったのは疲れだけ(笑)

連休も終わり、 今日から通常モードですけど、 急用が入ったりして 少々バタついております。 … さてさて、 とりあえずは動いてはいるものの、 なんだか、 疲れているんだか、 憑かれているんだか、 首肩から背中に鉄兜をはめてる感じです。 … 連休の疲れで…

ようやく終了でお疲れさまぁ

今日はなかなかいい天気でしたけど、 肌寒かったですネェ〜 - そんな中、今日は師匠ともども4人で 倉吉市に行って来ました。 - 毎日展の締め切りということで、 出品手続きと出品作業でしたが、 毎日展に出品しようという方々は、 さすが、締め切りに合わせ…

我が家の干支

皆さん連休はどのように過ごしてますか? 龍仙は毎日展の悪あがきも終えて、 新製品の準備と社中展の準備で 連休といえどもゆるゆると仕事してます(笑) - ところが、 我が家の残りの二人ときたら、 一日中、どこぞへお出かけです - 実は、龍仙はヘビどし生…

うお座は98点らしいが・・・

えーとですね、 ヤフーのトップ画面の占いエリアを見ると、 龍仙の魚座はなんと98点 … たまに、気になって見たりする占いですけど、 98点は初めてということで、 何が起こるのかと思えば、 ①財布を忘れてメルパルク教室に向かう ②メルパルク教室は実は休みの…