粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は書道教室はないけど…

今日はお休みなので、 書道教室はないんですけど、 緑井教室のお問い合わせがありました。 電話の雰囲気では、 とりあえず見学にいらっしゃるのではと… ありがたいですねぇ!! 緑井はこういう問い合わせが、 ぽつぽつあって、 ほとんど漏れなく生徒さんにな…

今日は久しぶりに休みらしい休み

今日は私用以外のおでかけ予定も特になく 久しぶりに、休みらしい休みです。 といっても、未だかたがついていない残務があるので、 疲れない程度で、できるところまでやろうかと思ってます。 そろそろ毎日展の草稿も作らないと、 いけないと思いつつ、 章法(…

今日は深川教室のあとの打ち合わせ

今日の深川教室では、 皆さん一生懸命書いていらっしゃいましたが、 一生懸命すぎるので、 少し息を抜くよう指導しました。 ペン字の方が多いので、 力が入りすぎると、いい字はかけないので、 慣れるまでに時間がかかりますけど、 抜けないとその先がないの…

今日は深川教室です。

2月ももう終わりですね… 龍仙も一つ歳を取ってしまう月です(笑) そういえば、最近手相の変化が激しいです。 何をどう見ればよいのか、 イマイチわかっていませんけど、 仕事も生活も、1年前とはすべてといっていいくらい、 ガラッと様相が変わっているのも、…

今日は本気で疲れたぁ…

本日は一日中雨と言うことで、 最悪の移動日和!! そんななか、デイサービスへの営業活動、 メルパルク教室の第2回目、 水茎会総会など、 次から次へと移動しなければならず、 足元はびじょびじょです。 帰りは電車だったのですが、 座るスペースもなく、 …

三日坊主の自民党さん

国会審議を欠席していた自民党さんですけど、 3日間の睡眠から覚めて、 もう審議に復帰するんだそうです。 何のための欠席だったのか、 龍仙にはさっぱり意味がわからないし、 効果といえるようなものはなにもなく、 自民党さんの完敗です。 龍仙は、民主党…

雨が降ってきました。

ついさっきから、強めの雨が降ってます。 明日一杯、降り続くということですけど、 明日はひろしまインターネット美術館の、 営業同行デビューの日なんです。 雨男龍仙にとっては祝福の雨なんですかね(笑) それにしても、 ここ数日の気温は2月じゃないですね…

久しぶりの篆刻

まだ仕上げが済んでませんけど、 注残になっていた篆刻4本をとりあえず、 彫りました。 小さな印なので、 一通り彫るまでは早いんですけど、 仕上げに神経を使います。 6mm1本、8mm2本、15mm1本、 書家用の印が3本もあるので、 アバウトと言うわけにはいきま…

今日は古城園教室

昨日はあれこれ溜まって仕事を、 半分くらいこなして、 ちょっと自己満足(笑) 残っている仕事で時間が読めるものと、 読めないものとがあるので、 なかなか面倒です。 時に企画物の書類作成は読めないので、 今は、ラフで概要を手書きして、 頭の整理をして…

すっかり忘れてた

明日、明後日の教室の準備に追われて、 水曜日恒例の粋仙亭色紙アップを すっかりポンと忘れてました。 今日のアップは止めにします。 今日はHI美術館のテキスト(ガイドライン)体系を考えていたり、 水茎会の総会資料を作成したり、 保育園の卒園証書も書い…

朝から聖書はいりませんか?

今朝ちょっと郵便物を投函しようと、 玄関まで行ったときに、 ピンポーンと音がしたので、 出てみると、 胸に聖書を抱えた年配の女性がたたずんでいました。 「ウチは仏教なので、いりませんよ」といったところ、 それでもしゃべろうとするので、 「いりませ…

今日も市内をとぼとぼと…

今日は午前中は ひろしまインターネット美術館で打ち合わせ、 午後は昼ごはんを取る時間もなく とある方と打ち合わせの後、 歩いて相生橋を渡り、 古城園に寄って一休みさせてもらいました。 帰ろうと思ったら、帰宅ラッシュの時間にぶつかってしまい、 どう…

今朝は少々バタバタ

今朝はお出かけで 少々バタバタしているので、 とりあえず 作品のアップだけしておきます。 次の更新は、夕方になります。 アフィリエイトの表示がおかしくなってますが、 帰ってから直します。『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願い…

本日はあれこれと電話が多い日です。

今日は珍しく、電話にかけた時間が多かったですね。 合計で、2時間近くは電話してました。 何をそんなに電話してたのかって?? まぁいろいろあるんですよ(笑) 一人じゃないですよ。 5人の合計時間です。 今日は何事もなく、 緑井教室終了といいたいところ…

スタッフと打ち合わせ

今日は昼から、ひろしまインターネット美術館の スタッフさんと打ち合わせをしました。 予定では事務所に龍仙が出向いて、 事務所の雰囲気も含めて、 あれこれ情報収集をしようと思っていたんですけど、 スタッフさんが龍仙の家の近くにいると言うことだった…

今朝も深川教室のオーナーから電話がありました。

昨日は鳥取祝賀会ツアーで、 すっかり疲れてしまったようで、 収支を記帳して 布団に入ったら、 いつの間にやら寝てました。 … 昨日も連絡のあった深川教室のオーナーさんから、 今朝も電話があり、 書道教室の看板の相談と、 リーフレットの配布の相談、 更…

鳥取日帰り完了しました。

さっき、鳥取の倉吉から帰宅しました。 運転は師匠にお願いしましたけど、 正直、疲れましたね。 人に運転させといて何が疲れただ!! とお叱りを受けそうですが、 書道芸術院の山陰支局で、 一番良い賞を取ったので、 あれこれとお役目があり、 おまけに広…

今日は終日鳥取の倉吉市へ

先日の東京での書道芸術院祝賀会に続き 本日は山陰支局での祝賀会なので、 日帰りで倉吉に行ってきます。 龍仙にとっては、 毎年の祝賀会とちょっと違って、 謝辞なるものを読まないといけないんです。 支局では久しぶりの大きな賞なので、 いろいろさせられ…

深川教室無事終了

今日初日を迎えた深川(ふかわ)教室ですけど、 何とか無事終了しました。 日頃教室では行わない全体レクチャーやら、 慣れないことをすると、 疲れは2倍以上です(笑) と言うことで、お試しで、 大人3人、中学生1人、小学生2人 と八木教室からの移転組みが…

昼過ぎに出かけます。

おばあちゃんを同窓会の会場まで送り届けて、 さっき戻ってきましたけど、 息子の昼ご飯を準備したら、 またおでかけです。 本日のメインは深川教室の初日ということで、 思いついた準備はしましたけど、 きっと漏れてるなぁ…何か… 現地について、準備しなが…

今日もバタバタと

今日は午前中PTAの会合、 午後は八木教室の荷物をとりに行って、 その足で深川教室の初日なんですけど、 PTAはどうしようかと思ってます。 息子が少々風邪気味なのと、 おばあちゃんがお出かけするので、 少し家にいたほうが良いんじゃないかと… とにかく今…

今日もあれこれ制作物があり…

今やっと一息ついたところですけど、 今日は昼にトランス交換の停電があり、 暖房が効かなくなったので、 昼間に布団にもぐって昼寝しました。 そのぶん仕事が後ろに押してしまい、 何やってんだか(笑) とはいえ、明日は深川教室の初日体験教室、 6名くらい…

保育園のボランティア教室で

今日の保育園教室は、 なんだか、落ち着きのない教室でしたね。 たまにこういう日もあるんですけど、 今日はちょっと行き過ぎの子が多く、 最後のご挨拶の前にお小言を言ってしまいました。 できるだけ怒らないようにしているんですけど、 絞めるときは絞め…

今朝もサブうぃい

ここ数日あまり天気も良くないし、 朝晩はサブうぃいし、 ついつい鼻水をすすってしまいます。 ワンセグNHKは朝から晩まで、 バンクーバーオリンピックをやってますね。 龍仙が子供の頃にはなかった種目や競技が、 随分増えたなぁ…と思いつつ、 暇なときはつ…

今日はエンジンの回転数が低い

タイトルは車のことでなく、 龍仙自身のことです。 古城園教室に行っても、 なんだかいまいちテンションが上がらず、 そこそこの指導になってしまいました。 生徒さんは熱心に書いていたので、 申し訳なかったです。 今は、公私の両方で、いろんなことが進行…

今日は古城園教室

今日の午後はいつも通り古城園教室です。 午前中は昨日に引続き溜まっているお仕事を、 できるところまでやります。 どこまでできるかなぁ… できれば、篆刻3本、 総会案内作成投函、 深川教室関連のHP作成更新 間でできればと思ってますけど、 全部は無理そ…

もうダメ、疲れちまった。

前のブログのあと、 謝辞を作成し、鳥取祝賀会の欠席者向けの、 ご案内はがきを作ったりしていたら、 もうヘトヘトデス。 疲れました… 今週中に仕上げないといけないことは、 もう一つ二つなので、 今日、業務はこれでおしまいです。 弊店は閉店です!! 明…

忘れ物はないかと確認してみた。

最近、ルーチンワーク以外のお仕事やら予定やらが、 結構あるので、何か漏れてはいないか、 すっかりポンと忘れているものはないかと、 過去の予定表やらをめくってみると、 結構、残務がありました。 書道芸術院展鳥取祝賀会の謝辞作成。 鳥取に納める水茎…

ネットショップに色紙作品アップ

水曜日恒例の NEO日本美粋仙亭に作品アップを完了しました。 先週は東京での授賞式直前で、 アップをサボってしまいましたが、 今回はちょっと言葉が暗い目かもしれません。 お暇なときにご覧下さい。粋仙亭へは>>携帯は>> 『読んだよ!』の替わりに書/…

今朝は寒いですねぇ…

テレビではバンクーバーオリンピックで スピードスケートのメダル獲得ばかりやってますね。 ちょっとやりすぎにような気もしますが、 スポーツ競技は遠慮なく日本を応援できる、 数少ないイベントですね。 海外に行くことがほとんどない龍仙にとっては、 日…