粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はエンジンの回転数が低い

suisen-an2010-02-18

タイトルは車のことでなく、
龍仙自身のことです。
古城園教室に行っても、
なんだかいまいちテンションが上がらず、
そこそこの指導になってしまいました。
生徒さんは熱心に書いていたので、
申し訳なかったです。
今は、公私の両方で、いろんなことが進行中で、
すっきりと仕事に専念できず、
一日のストレスが以前より多いんじゃないかと思います。
5月くらいまではこんな状態が続きそうなので、
体調を崩さないよう、
注意してやっていきます。

ところで、自営業をしていると、
公私の区別がかなりあいまいになりますね。
龍仙の場合は出張教室しかないので、
自宅の一室のある区画が、
時に事務所のようになり、
時に遊び場にもなり、
自宅ではなかなか区別がつかない状態です。
パソコンで仕事をしていても、
疲れたら、すぐ横でゴロット寝て休めるし、
休んでいる夜中でも、アイディアが思いついたら、
すぐに仕事らしきこともできるし、
自分を拘束するのは、
自分だけと言うのはメンタル維持がなかなか難しいです。
ただ、責任の範囲が会社勤めの頃より、
随分小さいので、その点は自営業はいいなぁって思います。
収入が安定すればと言う前提の話ですけど、
実際は安定収入は臨むべくもなく、
自営業は収入が不安定な分、
そういった特典があるのかもしれませんね。
一番いいのは、今まで趣味としての書道では、
出るばかりだったお金も、
同じように出るには出ますが、
書道が事業となると、経費として認められることですね。
今回の東京出張も、今までは持ち出したまま、
小遣いが減るだけですけど、
今は経費として計上できます。
あっ、ちなみに個人事業の場合の出張でかかった、
飲食関係の費用は、経費になりませんよ。
日当もいくら規程を作ってもダメです(笑)
個人事業でも従業員ならOKですけど、
これは法人の代表と違うところですね。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。