粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋は会員増加中

<今日も1ポチおねがいです 例年、書道教室の問合せが増える 秋ですけど、 今年はいつもの年よりやや多めです。 … 龍仙のやり方だと 書道教室は長く続けながら、 少しずつ生徒さんが定着していくんですけど、 最初の1年くらいは 採算面では厳しかったりする…

9月ももう終わりますねぇ・・・

<今日も1ポチおねがいです 今日は9月最後の土曜日ということで、 深川教室に行ってきました。 深川教室も先週お休みだったので、 今日はたくさん来てくれるだろうかと思いきや、 なんと、兄弟の2人だけ … 秋はスポーツの秋 行楽の秋、 芸術の秋、 読書の秋…

金曜では超珍しい教室なし

<今日も1ポチおねがいです 昨日は気温差でやられ、 今日は肩こりと神経痛で やられてます(笑) … 「今日は最高に健康!!」 ってぇ日はもうないんでしょうねぇ… 棺桶まで付き合わなきゃならない いわゆる持病は 増える一方です。 … 骨折周囲は以外に良好で…

気温差についていけない

<今日も1ポチおねがいです 彼岸花が咲き始めてから 急に朝晩と昼間の気温差が カラダに負担をかけてるようで、 体調はいまいちですネェ… … 環境変化に弱弱しくなって しまってるんでしょうけど、 歳のせいにはしたくはないですが、 年齢無罪とは言えないで…

モノイリのトドメ

<今日も1ポチおねがいです 今日は水曜日ということで 書道教室がないので、 午前中に銀行やら ご近所の用を済ませてきました。 … 銀行で通帳記入をして 「はぁ〜〜」とため息が出るほど、 公共料金の引き落としが多く、 今月のモノイリシリーズの トドメを…

今日は扇風機が回ってます。

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に アルパーク教室に行ってきましたけど、 いい天気というか、 むしろ暑い!! 車の中はエアコンなしでは チトしんどいです。 … 家の中も、 風をまわさないと暑くなるので、 扇風機が強めに回ってます。 … もうじき10…

何かとモノいり

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝から保育園の ボランティア書道教室で 賑やかな中、ぼちぼち教えてきました。 … その帰りに、 月末の引き落とし前ということで、 セブンへ走り、カードで入金 手数料が0円になったので何かと便利です。 … そのあと 隣のウ…

最近よく寝る

<今日も1ポチおねがいです 先週はお休みが多く 今日はその最後の休みということで、 家で過ごす時間が すいぶん多くなってます … 今日ももごもごと 布団の上に転がっていると、 あっという間に11時で 「もう昼かぁ…」って感じです。 … 龍仙は元々朝が苦手な…

今日は秋分の日です

<今日も1ポチおねがいです 昨日は メルパルクと段原イオンの カルチャースクールのハシゴだったですけど、 疲れてしまいました。 … 段原イオンの広島カルチャーセンターでの講座は、 リニューアル講座ということで、 無料体験会だったんですけど、 案の定、…

随分涼しすぎ・・・ニホンゴヘン?

<今日も1ポチおねがいです ここ数日、 朝が随分涼しすぎ…むしろ寒い 窓をあけっぱで寝ると、 きっと風邪を引きそうです。 … というか、 なんか、今日はニホンゴがNHKです(笑) 「NHK」=なんか、へんな、感じ? … ん〜今日は脳みそがいけないようです。 随分…

秋ですネェ・・・立て続けに問合せ

<今日も1ポチおねがいです 昨日は息子の修学旅行説明会で、 小学校の体育館に2時間ほど過ごしてきました。 … さすがに、2時間のパイプ椅子は お尻がイテテです(笑) おまけに領収書の日付が、 去年の同日ということで、 旅行会社は何やってんだかなぁ… って…

今日はOFFですけど、小学校へ

<今日も1ポチおねがいです 昨日は嬉しいことが2つ 一つは小走りができたこと。 もうひとつは普通の歩幅で 骨折前のペースで歩けたこと ですです。 … 両方とも、少し痛いですけど、 骨折以来できていなかったので、 無条件で嬉しいです。 … 後は痛みなく普通…

今日は毘沙門台教室だけで・・・

<今日も1ポチおねがいです 今日は昼間の教室はなしで、 夕方の毘沙門台教室だけで 明日は龍仙的休日の水曜日 ということで、 今週は月曜、水曜、土曜、日曜と 週休4日です(笑) … 笑ってる場合じゃないんですけど、 どうしようもないです。 明日は息子の修…

今日は敬老の日なので、教室はお休みです。

<今日も1ポチおねがいです 今日は敬老の日で、 週末は秋分の日で、 なんと休みの多い龍仙教室の1週間に なりそうです。 … 1回1500円でやっている 龍仙の教室の形態では 休み=収入0 ということなわけで、 先月からの出費増大の余波で、 今月もなかなかしん…

今日は墓参り

<今日も1ポチおねがいです 今日はいつも思いつきの、 母の思いで妹の墓参りです。 … 面倒がる息子を連れて、 県北に行ってきました。 … 雨が降ってるような 降ってないような、 微妙な天気でしたけど、 無事終了 … 先ほど帰ってきたところですが、 やはり県…

なんだか気分が悪い・・・

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に 昨日行きそびれた皮膚科に行ってきて、 暑いので早々に帰ってきたんですけど、 なんだか、 ムカムカ吐き気のような気分の悪さです。 … 昼から深川教室で 夜の緑井教室は今日はお休みなので、 もう一息頑張ろうと …

保育園に行ってきたです。

<今日も1ポチおねがいです えーと龍仙が保育園児になった というわけではなく、 つきに1,2回のボランティア習字教室に 教えに行ってました。 … 残念ながら、 本日は雷に打たれた園児が1名 足に墨が付いて気になって仕方なかったんだと 思いつつも、 言うこ…

まだまだ昼間は・・・

<今日も1ポチおねがいです 朝晩は随分涼しいですけど、 やはり9月の昼間はまだまだ暑いです。 日影に入って風でも吹いてくれれば、 随分と違うんですけどネェ… … さてさて、今週は 長野県現代書藝展のウェブサイトを ゴリゴリと更新中です。 … 役員や特別賞…

今日はお休みです

<今日も1ポチおねがいです 今日は水曜日ということで、 教室はないんですけど、 昨日から長野出張の疲れが ドッと出てしまい、 やや、辛い状態になってます。 … なので、 今日はゆっくりさせてもらいます。 … といいながら、 宿墨作りに必要な殺菌に使うも…

審査終了後のウェブサイト作成更新中

<今日も1ポチおねがいです 9月の9日に終了した 第18回長野県現代書藝展の審査ですけど、 結果速報を早速にアップしました。 … 公式ページではなく、 とりあえず、管理者ブログのほうにアップしました。 下のリンクから見られます。 画像とかは、 画像処理を…

昨日夜遅くに無事帰ってきました。

<今日も1ポチおねがいです 一昨日の昼に 広島を出発し、 いつもより休憩を省略して、 ちょうど8時間で 長野県の辰野町に到着 … 着いたらいきなり、 お食事会で、 勢いで食べすぎました(笑) … 夜なので、 お酒に向いた濃い目の味が 多かったですけど、 極…

昼から車で長野へ出張

<今日も1ポチおねがいです 今日は年に一度の 長野出張です。 賞を取っていた頃は、 年に2回でしたけど、 審査会員になってからは、 トンと賞にありつけず、 年に1回となってます(笑) … その分自由に作品を作らせてもらってるので、 それはそれで楽しく…

今朝は雨で目が覚めた

<今日も1ポチおねがいです ここのところ、 この時期にしては寝にくい夜が続いてますが、 今朝の5時くらいに、 大雨の音で目が覚め、 開いていた窓を閉めたら、 スヤスヤと二度寝です(笑) … 息子は窓が開いていて、 なおかつあの音で目が覚めないとは、 災…

気温差とエアコンの折り合いが悪いのかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 一昨日、昨日と 長野出張前の貴重な連休を 多少の外出を入れながら 自宅でのんびり過ごしてましたけど、 ここのところの、 びみょーな気候で 体調が良くないですネェ… … エアコンをつけるほどでもないけど、 めっちゃ湿度が高かっ…

安佐南区は一雨ごとに過ごしやすくなり

<今日も1ポチおねがいです 9月に入って、 古城園教室のある中区では 雨が降ってないみたいですけど、 緑井教室のある安佐南区では、 一日おきくらいに雨が降り、 一雨ごとに 随分と涼しくなってきましたが、 昼間にしっかり晴れると、 まだまだ、アチチです…

今日は臨時で休みになりました。

<今日も1ポチおねがいです 今日は通常であれば 毘沙門台教室なんですけど、 生徒さんがお一人ということで、 お休みにしました。 … 行楽シーズンになると、 何かとお休みが増える龍仙教室 龍仙が行楽なんじゃなく、 生徒さんがご旅行されます。 … というこ…

スミス君で宿墨作り

<今日も1ポチおねがいです 昨日は特にすることもなく、 雨も適当に降ってくれて、 随分と過ごしやすくなったもんだと 思いつつ、 書道芸術院展の作品作りで、 貯め置きの宿墨を使うので、 補充の宿墨作りをしてました。 … 先月作った宿墨2本のうち、 1本(…

相変わらず足は痛いけど

<今日も1ポチおねがいです 骨折リハビリ中の左足は 骨折から4ヵ月半になりますが、 相変わらず動かすと痛みがありますけど、 努めて歩幅を広げて歩くと、 これが意外と痛くない。 … いつものように、 痛みにおびえながら 狭い歩幅で歩くと、 やはり痛い。 ……

やせ我慢して普通に歩く

<今日も1ポチおねがいです 昨日はメルパルク教室だったので、 平和公園界隈を 少し歩いてみたんですけど、 ずーっと同じ歩幅で同じペースで 歩くのはまだつらいですネェ… … 歩幅も折れる前と同じくらいには 戻せるんですけど、 少し痛みを堪えてやせ我慢で…