粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は秋分の日です

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は
メルパルクと段原イオンの
カルチャースクールのハシゴだったですけど、
疲れてしまいました。

段原イオンの広島カルチャーセンターでの講座は、
リニューアル講座ということで、
無料体験会だったんですけど、
案の定、無料なら来る=お金を払ってまで来ない
という方が半数以上だったような感触です。

お安い値段で予備講習をするのは
いいんですけど、
無料0円はダメです。

個人の教室なら、
来る人もそれなりのプレッシャーがかかるので、
体験無料としても、
さほど気を使う方はいらっしゃいませんが、
カルチャースクールとなると、
なかなか、そうも行かず、
教える側に精神的負担がかかります。

夜の無料講習を終えて、
家に帰ってみると、
緑井教室に問合せのメールが入っていて
多少癒されて、ありがたいことです。

果たしてこの秋
何人生徒が増えることか…
乞うご期待です。

さてさて、
本日は土曜日ですけど、
秋分の日ということで、
教室はお休み。

龍仙自身はといえば、
なにやら首こり肩こりです。
何でだかよくわかりませんので、
おうちでゆるりとします。

そういえば、
実験中の新製法宿墨ですけど、
熟成途中なんですけど、
ちょっと使ってみました。

ちょっと使い方にコツはいりますけど、
案外イケテマス。
もう少し熟成させて、
書道芸術院展の締切の
年末にもう一度使ってみます。

今回の書道芸術院展では、
新しく開発した新製法の宿墨と、
新しく開発した筆?を
使って漢字少字数作品にトライです。

漢字多字数が専門の龍仙には、
前衛と同じくかなりの挑戦なんですけど、
あまり偉くならない内に、
いろいろとやっておかないと、
気持ち文字も萎縮してしまいそうで、
あれこれ挑戦中です。

もしかしたら、
この先に新しい龍仙オリジナルが
まっているかもしれないですからネェ…

そうそう、
筆の一大産地である、
広島県熊野町で、
今日は筆まつりです。

行きたいのは山々なれど、
足がまだ完治していないのと、
駐車場がほとんどないので、
今回はご遠慮いたしますです、はい。