粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は深川教室のあと息子とお出かけ

今朝は曇り空で、 直射がない分気温が上がらなくて、 過ごしやすい朝ですね。 セミはジージービービーないてるので、 気分は夏ですよ(笑) … 今日は深川教室のあと、 いったん自宅に帰って、 少し食べて、お祭り見物を兼ねて、 篆刻のお届けに行ってきます。 …

今日出ないつもりだったのに…

今日は外出しない日と決めていた龍仙ですけど、 超久しぶりに掛かってきた遠い親戚からの電話で、 急遽、お出かけになりました。 といっても車で15分くらいのところなんですけどね… … お土産に宮崎産のうなぎを頂きました。 夏バテ気味の龍仙にはありがたい…

昨日は軽い熱中症

昨日は古城園教室の前に、 諸用で八丁堀界隈を炎天下の中、 帽子もかぶらず、うろちょろした結果、 その後の古城園教室では、 頭痛+吐き気+微熱=軽い熱中症になってしまい、 散々な教室でした。 帰りは滅多に頼まない、 お迎えを頼んで、 何とか帰宅しま…

今日もずうずうしく

自営業になってから、 なんだか随分ずうずうしくなったような気がします。 以前なら、遠慮して言えなかったことも、 なんだか自然と言えてしまうんですよネェ… … 何でそんなことを改めて思うかというと、 先日、古城園教室に来られた、 小学生の保護者の方か…

頭が煮えてます(笑)

今日は久しぶりに、 粋仙亭の作品アップをしようと、 寸松庵色紙〔136×120mm〕色紙を取り出して、 何を書こうか…と思って、 ふと、思いついたのが 秋から開講する川柳教室の練習ということで、 自作川柳を書こうと決めたまではいいんですけど、 作ろうと思う…

篆刻彫り終わりました!!

ここ3日で、9本を仕上げました。 さすがに、親指と人差し指が、 痺れ気味です(笑) … 今日は日差しが少なかったのと、 風が吹いてくれていたので、 多少は過ごしやすかったですけど、 とは言え、夏ですネェ…暑いのには変わりなしです。 … 明日は印刀を筆に…

ん〜今日は何もない!!

今日は書道教室もなく、 何の外出予定もない、 とてものんびりとした日になりそうです。 昨日に引続き昨日思い出した 篆刻の御依頼品を彫ろうかと… ガン黒にはしてあるので、 印稿考えて、字入れして、 彫り彫りします。 今日の印は3本とも小さな印なので、…

うぅぅ〜忘れてた…

昨日からの篆刻の続きをやってたんですけど、 本日最初の印を彫り上げて、 ふと、気付いてしまったのが、 西条駅前教室の生徒さんに差し上げる、 入会最初の無料篆刻を忘れていたことなんです… 今頃気付くなということなんですけど、 まだ、日があるし、 は…

今日は篆刻と書道教室

今日も暑くなりそうですねぇ… 昼間は家で篆刻、 夜は緑井教室です。 … 昨日は篆刻を4本仕上げましたが、 字入れをしていない2本は、 字入れまでで終了してしまい、 今日はその続きです。 今回は合計6本彫るんですけど、 雰囲気が全てちがうので、 なんだか彫…

今朝は篆刻中

今朝は昨日予定していた通り、 溜まってしまった篆刻を 彫り彫りしてます。 今のところ、字入れが済んでいた、 3本を仕上げました。 もう既に何本も持っている方々の篆刻なので、 少々…ん〜かなり奇抜です(笑) … それにしても、 印材の質にばらつきがありす…

今日は久しぶりに普通

先週から今週にかけて、 ルーチンスケジュール以外の用事が 山のように入っていましたけど、 何とかこなして、 今日は久しぶりの普通スケジュールです。 … 他の用事が入ると、 いつも後回しになってしまうのが篆刻!! 6本溜まってしまいました… … この土日…

初めって乗ったバス

今日は新講座開講のお届け物で、 サティに行った後メルパルクに言ったんですけど、 サティに行くのに、 バスに乗ってみようということで、 広島で生まれ育った龍仙が、 45年目にして始めて、 広島バスという会社のバスに乗りました。 広島市で運行しているバ…

秋から新教室、広告原稿が忙しい

今週に入って 次々に決まった 秋からの新教室と スポット講座ですけど、 次々に講座の広告原稿依頼があって、 なんだか書き物が多いです。 … 開催時期がほぼ同じなので、 原稿締切も同じ時期なんですねぇ… 原稿と一緒に、 画像もいるので、 これまた、教室に…

今日もアチいっすね

今朝は朝から大竹に行って、 業者さんに、中の荷物を運び出してもらいました。 帰りの車の中は、 当然のように、荷物だらけです(笑) 今月に入って何回こんな状態の車を運転したことか… ということで、 あす、大竹から完全にバイバイということに 相成りまし…

新教室開講決定!!

9月からは南区段原のサティ 10月からは西区商工センターのアルパークで、 新たな教室を開講することと相成り、 昨日はサティ、本日はアルパークに行って、 一通り手続きの説明を聞いてきました。 … これで、広島市の 中区、西区、南区、安佐南区、安佐北区で…

今日も朝からSoHot

昨日は夏らしい暑さでしたけど、 水難事故やら重症熱中症の ニュースが多かったですねぇ… 夏らしくなったとは言え、 川や海の水温はまだまだ冷たいので、 注意が必要ですよ。 … 龍仙の部屋は朝日がサンサンと照りつけるので、 カーテンを閉め忘れて寝ると、 …

調子に乗りすぎ

今日は午前中大竹、 午後は段原のサティへ行ってきました。 移動は専ら車で移動したんですけど、 日向では冷房が効かないほど暑かったです。 車の外気温度を見てみると37度!! 暑いはずです… … 大竹は荷物の持ち出し、 家についてからは荷物の搬入と 昼の日…

今日は鳥取へ行ってきました。

今日は朝から、 師匠の車で鳥取へ行ってきました。 用件は毎日書道展の祝賀会だったんですけど、 今回は賞なしの留年ということで、 なんとも気楽な祝賀会でした。 … 思えば鳥取の中では、 いつの間にか偉そうな席に座らされるようになり、 上の先生ともお話…

今日はあちこちするです

今日は土曜なので、 深川教室です。 先日の雨で氾濫水位を超えた地区なんですけど、 連絡がないところを見ると、 被害はなかったのではと… … それにしても、 外は暑そうですねぇ… もうすぐ梅雨明けなんでしょうけど、 連日30度を越えるのかと思うと、 ちと…

教室依頼が増えてきた

今月に入って、 新しい教室を開いてくれないかという、 今までにはなかったタイプの依頼が、 突然湧いてきています。 一つは中国新聞文化センターの 新企画のスポット講座、 一つは中国新聞文化センターの 別の教室(アルパーク)、 一つは生徒さんの紹介で、 …

今日も朝から緊急連絡網ラッシュ

4日間連続で朝の緊急連絡網大活躍です。 滅多に電話が掛かってこない 龍仙宅には、朝から、 けたたましいという表現が一番ビンゴかもしれません。 … 今朝は鼻を骨折した母の車も、 戻ってきて、大雨洪水警報の解除になり、 いつもの普通の生活が戻ってきそう…

広島は大雨警報継続中

昨日からの大雨は、 今も継続してますよ!! ローカルでは知名度の高い 八木用水も道路にあふれていて、 なんだか、大変なことになりそうな 嫌な予感がします。 … こんな中、 息子は先生と保護者が辻立ちをして、 1時間遅れで小学校へ… 今日休校にすると、 3…

手ぶらで帰ってはいけない

昨日に引続き、 ただいま、お部屋の模様替えをしてるんですけど、 部屋が2階、荷物は1階ということで、 階段を下りたら、 帰りの上りは必ず一つ以上荷物を持って上がるんです。 食事が終わって1つ、 トイレの帰りに1つ、 お風呂の帰りもバスタオル姿で1つ、 …

ただいま、模様替え中

先日来、大竹から持って帰っている荷物を 部屋の中に入れ込もうと、 ただいま、お部屋の模様替え中です。 そんでもって、汗ダラダラ(笑) … 今までがかなりラフに使っていたので、 少し頭を使えば、 新たな使い勝手が生まれます。 … 夕方書道教室なので、 過…

自民優勢、民主党50ぎりぎり、与党過半数割れ濃厚

第22回参議院議員通常選挙ですけど、 表題の通りのようです。 今までにない傾向と言えば、 新党乱立の中、みんなの党が一人勝ちということでしょうか… 龍仙の予想では、 民主党楽勝単独過半数だったので、 大勢の読み方は間違ってましたねぇ… ナニを間違えた…

大竹に行くといつも大雨

自他共に認める雨男の龍仙ですけど、 大竹に行くといつも大雨です。 今朝もダムの放水警報サイレンが鳴り響き、 にぎやかでしたよ。 … そういえば、 大竹の庭を、今朝キジが歩いてました。 メスでしたけど、 そそくさと逃げていきました。 大竹に行くのも、 …

ボロ代車だけど・・・

ただいま、 我が家の軽自動車は、 鼻の左側を骨折してしまい、 修理の真っ最中なんですけど、 その代わりに我が家にいる代車が、 これが、何年前の車か分からないくらいの、 見た目ボロ!!(笑) そんでもって、 今日深川教室に行くのに、 乗ってみたんですけ…

早速失敗(笑)

昨日からはじめている禁煙ですけど、 昨日、ニコパッチを忘れて、 外出してしまい、 書道教室の際に、 恐怖の禁断症状を発症!! ほとんど吸いたい願望はそうでもなかったんですけど、 頭がもうろうとして来て、 教えるどころではなくなったので、 仕方なく…

禁煙スタートしました。

今までに何度かトライして、 いずれも1週間で挫折した禁煙ですけど、 懲りもせずまたもや禁煙トライです。 前回はお医者さんに掛かっての禁煙でしたが、 仕事が忙しいとダメですね。 … ということで、 自営業となり経済的にはしんどいですけど、 長い間、引…

アストラムラインでの珍事

今日は昼から、 アストラムラインに乗ってちょいと街中まで お出かけしたんですけど、 行きの車両にクロアゲハが舞い込んできました。 生物に好かれる龍仙のことなので、 驚きはしませんでしたが、 前回、同じところに行くときは、 途中の公園でカラスの死体…