粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今朝は篆刻中

suisen-an2010-07-25

今朝は昨日予定していた通り、
溜まってしまった篆刻
彫り彫りしてます。
今のところ、字入れが済んでいた、
3本を仕上げました。
もう既に何本も持っている方々の篆刻なので、
少々…ん〜かなり奇抜です(笑)

それにしても、
印材の質にばらつきがありすぎて、
うまく彫るのには苦労します(笑)

本当のことを言うと、
龍仙の篆刻
字入れは甘めにして、
彫りながら線を煮詰めていくんです。
篆刻は余白のバランスも大切ですけど、
線の甘い辛いで
余白の意味も変わってくるので、
やはり線が大切ですね。

そのためには、
何より印刀のお手入れが欠かせません。
最近の印材は、
こと、硬めの印材が多いので、
刃がすぐに鈍ってしまい、
まめなお手入れが要りますね…
日頃は簡易的なお手入れ、
半年に一回くらいは、
念入りにお手入れです(笑)
輝く刃物は不思議な気分になります。

注残は後3本ありますけど、
印稿も作っていないので、
時間がかかりそうですねぇ…
印面の初期調整だけでもしておいて、
「彫らなきゃ!!」の自己脅迫をします(笑)

今日は一日篆刻三昧…
久しぶりです…

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「感謝」です