粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野現代書芸展の要項を発送しました!けどチト寂しい

龍仙がやっている粋仙会の 親分社中の水茎会の事務局のお仕事で、 8月に締切の来る長野現代書芸展 水茎会出品取扱要項を本日発送しました。 … 本来なら頑張るモードになるんですけど、 長年、水茎会の定期会合を開いていた、 第2第4金曜日の古城園会場を 不…

久しぶりの肉体労働

昨日終日おでかけで、 主に本の縛り込みと運搬という、 日頃滅多にしない肉体労働をやりました。 お陰で、本日筋肉痛(笑) たいした量じゃないんですけど、 情けないですねぇ… 運送屋さんとか 引越し屋さんを尊敬する今日この頃です(笑) … 今日は粋仙亭の作品…

今日は終日お出かけ

連日雨が良く降りますねぇ… そんな中、今日は終日あちこちにお出かけです。 雨男の龍仙は、 雨は嫌いじゃないですけど、 お出かけのときはうっとうしいです。 … ワンセグでは、 野球賭博と参議院選挙のネタが多いですね。 どちらも気になりますが、 龍仙的に…

次は長野現代書芸展

毎日書道展の審査が終わり、 今回は何の音沙汰もないところを見ると、 毎日展は県展に続いて撃沈のようです(笑) … 終わったことは置いといて、 さてさて、お次は長野現代書芸展ですねぇ… 師匠のところにも出品要項が届いているようで、 いよいよ、夏の書作シ…

ん〜どうやら入賞してないらしい…

入賞していると、そろそろ内示連絡がある毎日書道展ですけど、 ないですねぇ…ってことは今回は入賞せずと言うことでしょうか… 通知が届くのは多分今週末なので、 それまで、結果待ちですかねぇ… … ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリ…

早ければ今日、毎日書道展の内示があるかも・・・

昨日も今日もじっとり雨模様です。 湿気が多くて、不快感満点です。 いつも座ってる座布団もなんだか湿っぽいです。 … 予定では今日、毎日書道展の入賞審査結果が 確定しているはずですが、 今回はどうなっていることやら(笑) … 広島県美術展の公開審査を見…

昨日はよく降りましたけど…

九州南部地方に連日大雨の報道が されていますが、昨日は広島でも 結構しっかり降りましたね。 雨のせいもあってか、 龍仙が所属している水茎会の夜の会合は、 閑古鳥が飛んでました。 … 師匠とも話をして、 定期的に開催している古城園の会合を、 見直そう…

雨降ってきました

ここ2日梅雨の晴れ間で 随分蒸し暑かったですけど、 今日は涼しい+雨!! 夕方から出かけないといけないんですよねぇ… ん〜うっとうしい… … 今朝は早くに目が覚めたので、 あれこれしながら、 時間をもてあましたので、 昨日、もらった篆刻の注文品を早速彫…

獲得議席予想Ver3:本日公示、第22回参議院議員選挙

ニュースでは漏れなく、 本日参議院選挙が公示、 いよいよ選挙戦スタート!! な〜んて映像が流れています。 … ということで、今回の選挙の傾向を 龍仙の独断であれこれ書いてみます。 … まずは日頃政党支持をしていない浮動票の行方です。 直前の世論調査な…

昨日の淡墨研究会は楽しかった・・・

昨日の午前中に参加した 淡墨研究会ですが、 小難しい講習会ではなく、 参加実習型の楽しい講習会になりました。 … 案の定、皆さんお菓子を持ち寄って、 お茶しながら、 弁当もデリバリーしてもらって、 午後も延長講習になりましたけど、 長いとは感じない…

今日は午前中淡墨お遊び会です

今日の午前中は淡墨研究会と言う 淡墨お遊びお茶会です(笑) 材料は一通り準備はしましたが、 どんなことになるのやら… … 帰ってからは、 粋仙亭の作品を書こうかと… 淡墨研究会のときにドサクサで書いてしまうのも ありかも…(笑) … そういえば、 昨日、久し…

午前中は県美展の公開審査へ

今日はいい天気になってしまい、 午前中県美展の公開審査に行くのに、 随分汗をかいてしまいました。 … 審査といっても、 龍仙が審査を担当するわけでなく、 審査員の後ろで、 審査の見学をするだけなんですけど、 ずーっと座ってると、 エコノミー症候群に…

今日のワンセグは相撲界とサッカーばかり

午後のいわゆるワイドショー番組は、 相撲界の野球賭博関連と 今日のワールドカップサッカーデンマーク戦が 時間を取っていますよ。 … 暴力団がらみの野球賭博に 相撲界がどっぷり浸かってしまっていると言った 報道が目立ちます。 コメンテーターたちもそれ…

最近、ブログの気合が抜けてる・・・

自分で感じるほど、 最近の自分のブログは 気が抜けてます。 なんだかテンションがあがらないんです… 1年を越えたあたりから、 なんだか、マンネリ化というか、 ネタ切れというか、 低いレベルで安定してしまったと言うか… 読む人の心をまったくくすぐらない…

今にもドサッと降り出しそう・・・

今日は午前中に少しばかりお出かけし、 戻ってきて、昼ごはん(夕べと同じメニュー)をたべて、 パソコンに向かって、 ブログ書いてるところです。 … まぁ、どこに行っても、 選挙とサッカーネタばかりで、 皆さんいろいろと考えていらっしゃるようで、 無難な…

ブログ書くのを忘れそうでした(笑)

午前中はなんだかバタバタ、 午後は書道教室、 夕方は夕食作って、 この時期恒例の近所の溝掃除、 一息ついたら、ワールドカップサッカーと なんだか、ミョーな忙しさで、 ブログ書いていないことを忘れそうでした(笑) … 日本チーム意外と頑張ってますよ。 1…

調子わるっ・・・

今朝は梅雨らしくない雨が降ってますねぇ… おまけに龍仙はなんだか調子が悪い… かぜ引いたのかどうか… だるい&のどのイガイガ状態です。 … ということで、 午前中の保育園ボランティアは、 園児にばら撒いてもいけないので、 お休みにさせてもらいました。 …

ブログサイトが詰まり気味

今朝、ブログをアップしようとしたら、 サイトがなかなか開かなかったですねぇ… 皆さんにもご迷惑をおかけしたかもしれません。 はてなブログは時々こんなことがあります。 … 今日はいいお天気で、 晴々と古城園教室です。 先週見学に来られた新しい方も、 …

ネット選挙活動先送り&第22回参議院選挙議席獲得予想Ver2と雑感

民主党さんが選挙を急いでしまったお陰で、 国会は本日終了してしまい。 郵政法案は先送り、 一番悲しいのは、ネット選挙活動一部解禁の法案も 廃案の上、先送りとなってしまい、 選挙期間中の候補者HPやブログの更新は 従来通り×ということになってしまいま…

お店デザインリニューアル&夏の寸松庵色紙10点アップ

水曜日恒例、 龍仙のネットショップ NEO日本美粋仙亭に 寸松庵色紙〔136×120mm〕作品を10点アップしました。 … ついでにお店も衣替えと言うことで、 デザインをリニューアルしました。 少し夏らしく軽くなりました。 以前の画面はチト懲りすぎたので、 今回…

プチ淡墨研究会?

日頃、仲良くしてもらっている、 書道仲間数人で、 プチ淡墨研究会をやることになりました。 … 何でそんなことになったかと言うと、 いつも、師匠にばかり頼っていては、 最短コースで成功に近づくものの、 失敗の経験が少なくなり、 何が原因で失敗したのか…

[政治]衆参両院の代表質問での菅さん

昨日は衆議院、 今日は参議院で 代表質問をやってました。 全部を見たわけじゃないので、 内容については記事にできるほどじゃないですけど、 質問に答える菅さんの癖と言うか、 特徴を見つけました。 概ね事前通告の質問内容に対して、 鑑定が書いたんだか…

雨が朝からずーっと降ってます。

夕べ、実は大竹にお泊りしました。 少しばかり荷物を自宅に移動させようと思ったら、 案の定、雨ですよ!!(笑) 雨男全開です… … 今日はちょっと動くと、 汗がダーーッて出ますね。 気温はさほどじゃないですけど、 湿度がかなり高いんでしょうねえ… … そう…

毎日書道展一般公募&U23の鑑別結果が届いているようです。

さっき、水茎会の一般公募の会員さんから、 「入選しました」と電話で連絡をいただきました。 どうやら、一般公募とU23の入落結果が届いているみたいですよ… 龍仙は会友なので、今月末に入賞かどうかの審査結果を待たないといけませんが、 今回入選された方…

いよいよ選挙ですねぇ・・・

さっき、近所をチャリンコで走ってると、 第22回参議院議員選挙のポスターボードが設置されてました。 広島では8人分の枠が準備されてました。 今回の選挙は参議院と言うことで、 全国比例と都道府県選挙区の2票があります。 どのように投票するか… 候補者…

起きろと言うことか・・・

今朝は、 息子の大きな声で起こされ、 その後2度寝をしていたら、 業者さんから電話があり、 起きろということかと思い、 寝ぼけ眼で起床です(笑) … 今日は夕方の緑井教室まで、 特に予定はないので、 家でゆっくり過ごします。 … ワンセグではサッカーと選…

自民党谷垣さんのおっしゃりようは・・・

今日何回か放送された、 自民党谷垣総裁の映像でおっしゃっていたことで、 かなり気になったのがあったので、 書き記しておきます。 … 野党の第一の仕事は与党を窮地に追いやること!! なんだそうですよ… 龍仙思うにそれって手段であって、 第一の仕事じゃ…

またまた、鼻水が・・・

今朝は存外に肌寒くて、 布団から出たら速攻で鼻水が垂れました(笑) 雨で熱を洗い流してしまった様子です。 … ん〜最近体温調節機能が低下してるんじゃないかと、 つとに思ってしまいます。 40も後半になるとこんなもんなんですかねぇ… これからもう50年生き…

昨日はアツカッタァ・・・

昨日はメルパルクと水茎会があったので、 バスで出かけたんですけど、 バス会社を変えてみようと思い立って、 黄緑ゼブラカラーのバスに乗ってみました。 乗ったらエアコンがほとんど効いていない!! エアコンの吹き出し口からはほぼ外気送風状態!! おま…

夕べは超久しぶりの飲み会

飲み会と言っても、 2人会で龍仙は飲まない(飲めない)ので、 くっちゃべり会でした。 お相手は同世代の書家さんです。 ひょんなことから知り合いになり、 広島の書道について、 熱く語ってしまいました(笑) 実は2次会もしてしまい、 帰ったのは12時前でした…