粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

獲得議席予想Ver3:本日公示、第22回参議院議員選挙

suisen-an2010-06-24

ニュースでは漏れなく、
本日参議院選挙が公示、
いよいよ選挙戦スタート!!
な〜んて映像が流れています。

ということで、今回の選挙の傾向を
龍仙の独断であれこれ書いてみます。

まずは日頃政党支持をしていない浮動票の行方です。
直前の世論調査などを参考にすると、
支持政党がないという方々は全体の約半数のようです。
その内、投票に行くのは約4割とみています。
有権者全体での割合は約2割ってことになります。
この2割がどういう行動をするのかで、
比例区の獲得議席は大きく変わってきます。

今までの選挙であれば、
大政党に順当に流れていたんですけど、
今回はそうも行かない様子です。
今回の貧乏くじはどうやら自民党が引く予定です(笑)
民主党政権10ヶ月に×をつけた人は、
自民党ではなく新党に流れて行きます。
そのなかでも、一番の受け皿になるのは、
みんなの党のような気がします。
組織票の公明党に匹敵する得票をするのではと踏んでいます。
一方で、普天間や政治とカネで失策気味の民主党も、
事業仕分け子ども手当、高速道路一部無料化、農家所得補償
などで、恩恵を受ける有権者は、
報道されているほど浮動票は離れず、
意外に得票を伸ばすのではと…
そんなこんなを考えると、
民主一人勝ち、
自民没落、
みんな躍進、
既存野党微減
ミニ新党微増
といった感じになるのではと…
ということで、比例区議席増減予想は
今のところ以下の通りです。

龍仙的比例区議席予想(改選分のみ)
民主18→19
自民13→9
公明8→7
共産4→2
社民2→1
国民1→1
改革2→1
たち0→1
みん0→7
創新0→1

選挙区についてはまだ候補者の詳細に見ていませんが、
ぱっと見では以下のような感じです。
民主35→44
自民25→24
公明3→3
共産0→0
社民1→0
国民2→0
改革3→0
たち1→0
みん0→2
創新0→0

非改選も含めた参議院議席数は
民主115→125
自民71→66
公明21→20
共産7→5
社民5→3
国民6→4
改革6→2
日本1→1
たち2→2
みん0→8
創新0→1
無所属5→5

民主党余裕で過半数という結果になってしまいました。
これから選挙活動が始まるので、
地元記事も参考にしながら、
予想のバージョンを上げていきますね。
ということで、
本日はこの辺で…

>>>>Ver4ができています
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20100703/1278139602

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。