粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神経痛?

<今日も1ポチおねがいです 先週の御神輿以来、 龍仙の右腕周りは 災難に見舞われてるんですけど、 どうやら神経痛の様相です。 … 長引くようだと お医者さんですかねぇ… … 親指の先がずっとしびれてるのが 一番気になるし、 筆にも触れるので、 なんとも嫌…

朝から晩まで空手大会観戦というのは疲れます。

<今日も1ポチおねがいです 今日は年に一度開かれる、 広島での全国大会おこちゃま版の日で、 龍仙は息子が出場するのと、 賞状の筆耕があったので、 ほぼ一日中、 広島ビッグウェーブで、 空手観戦しながら仕事してました。 … で、 息子の成績はというと 地…

明日の準備

<今日も1ポチおねがいです 明日は朝から 息子の空手大会 前半は観戦、 後半は賞状書きのお仕事です。 … で、 実はまだ賞状の下準備を 完了していないんです。 これからやります。 … それにしても、 利き手親指の先がしびれてます。 御神輿のせいなのか、 ち…

今日は朝からおでかけ

<今日も1ポチおねがいです 今日は月に一度の 川柳教室が午前中にある第4金曜ということで、 朝から来るまでお出かけでした。 … というわけで、 朝が苦手な龍仙は ブログを書く時間がなく、 こんな時刻になってしまいました。 … 午前は川柳 午後は一息つい…

ありゃ・・・3位になってる(ブログ村)

<今日も1ポチおねがいです 年賀状シリーズを始めてから、 ブログ村のポチに 協力していただいている方が 増えたおかげで、 本日、めでたくブログ村書道ブログランキングは なんと、3位になってました。 ポチにご協力いただいているみなさんに 感謝感謝でご…

筋肉痛は続く

<今日も1ポチおねがいです 日曜日に担いだ 御神輿の御利益というか おかげというか、 肩の筋肉痛が続いてますネェ… … 歳をとると 症状が出るのも遅く、 治るのも遅いわけで、 困ったもんです。 … 今回の筋肉痛は、 使い過ぎいうより、 押され過ぎ? … 担い…

庭の冬支度

<今日も1ポチおねがいです 広島は紅葉一歩手前といったところですけど、 これから、寒くなるとのことで、 一気に色づいて行くんでしょうね… … とゆうことで、 我が家の小さな庭では、 枯れかけて残っている 芍薬の居残りチームやら、 ユリの居残りチームを …

午前中はアルパーク教室でした。

<今日も1ポチおねがいです 今日は火曜日なので、 休みかアルパークかなんですけど、 第二第四はアルパークということで、 午前中に行ってきました。 … 電車乗り継いで小一時間なんですけど、 午前中は意外に座れないんです。 体重増えてずっと立っているの…

禁煙300日経過…もうどってことないですけど…

<今日も1ポチおねがいです 昨年末から続いている禁煙ですけど、 300日を経過して順調に推移中です。 … てか、 吸うのを忘れてます(笑) … ときどき、 他人のスっているタバコの臭い が漂ってきて、 「ん〜嫌じゃないなぁ…」 と少々危険な傾向はありますが…

ん〜筋肉痛

<今日も1ポチおねがいです 昨日、神輿を担いで、 右手右腕を酷使したんで 当然のように筋肉痛なんですけど、 翌日の朝に痛みが出るということは、 よほど下手くそに力んだようです(笑) … 龍仙の年になると、 筋肉痛は中一日置いて 出現するのが常なんです…

お祭りは疲れる

<今日も1ポチおねがいです 子ども会の関係で、 でざるを得なくなっていた、 お祭り参加ですけど、 なんとか終わりました〜 … はぁぁ〜〜 日頃運動をしない龍仙には、 御神輿担ぐだけでも大仕事です(笑) … で、要保護だった右手は、 神輿の左側についたおか…

今日はお祭り

<今日も1ポチおねがいです 今日は近所の神社の秋祭りです。 息子は子ども会御神輿を担ぎに、 朝からお出かけです。 … 龍仙はというと、 昼から、神社への神輿返納の 付き添いでお出かけです。 … 子ども会の役員さんは、 「たのしいですよ〜」と おっしゃる…

今日は教室が2つ

<今日も1ポチおねがいです 先月から取り掛かっている 龍仙の年賀状&龍の絵 ですけど、 なかなか好評で、 チョこチョこ売れてます。 … で、 今日は 昼は深川教室、夜は緑井教室 ですね。 … 夕べの酷い雨も上がってくれたようなので、 教室への行き帰りが、 …

今度はおなかの具合が…

<今日も1ポチおねがいです 昨日の古城園教室のあと、 帰りの車で、 あご下のリンパ腺が腫れているのに気付き、 経験的にこの状況は高熱の前兆 … ということで、 主患部と思しき、のど痛に対応して、 早めに寝ようとしたんですけど、 寝ようと思ったら、 今…

国際ジャーナルさんからまたもや電話で…

<今日も1ポチおねがいです 以前も1度あったんですけど、 芸能人と一緒に取材に伺うと言う電話で、 ちょうど食事中ということやら、 あれやらこれやらもあって、 今回も取材拒否させてもらいました。 … いろいろ調べてみると、 取材といいながら、 経費を取…

10月に入ってから気忙しい

<今日も1ポチおねがいです ルーチンの教室が 忙しいわけではなく、 それ以外のイベントやら行事やらで、 日頃しない仕事が結構あって、 気分だけ忙しいです(笑) … 並行して書道芸術院展の作品制作をしてて、 月末から鳥取の添削会などに参加するんですけど…

昨日よりは随分楽ちん

<今日も1ポチおねがいです 月曜に引いた風邪も、 昨日一日ゴロゴロして 随分楽ちんになりました。 … で、今朝はというと、 まだ、少し風邪気味なので、 ゆっくり動いてます(笑) … えーと、 今日は昼から、 龍仙の作品を一緒に販売してくれている MUUTOさん…

うどんをすすると息が切れる(笑)

<今日も1ポチおねがいです 昨日から風邪を引いたらしく、 鼻水が止まりませんネェ… … で、 あまり食欲が無いので よせばいいのに昼ごはんに うどんを食べたんですけど、 鼻で息ができないので、 すするたびに酸欠になります(笑) … まぁ病院に行くほど酷くも…

妙な、お天気で…

<今日も1ポチおねがいです 今日の安佐南区はいわゆる曇りなんですけど、 雨は降りそうにないけど、 雲は何重にも積み重なってる感じで、 真っ黒くはないですけど、 見た感じ妙な明るさの曇りです。 … 普通の曇り空が こんな感じに見えるのは 気分的に 曇り…

昨日は麺の日

<今日も1ポチおねがいです 昨日の食事は 全て自宅でおたくメシ&All自作 だったんですけど、 漏れなく麺類でした(笑) … 北海道物産展のラーメン そば乾麺の掛けそば 広島焼そば と調理の仕方はいろいろなれど、 麺類には違いないわけで、 大好きなパスタは…

夕べはよく降りました。

<今日も1ポチおねがいです いや〜よく降りましたネェ…雨 最近は局所豪雨が多いようですけど、 夕べの降り方はまさにそんな感じでした。 … で、 そういう日に限って、 外出ごとが多く、 お陰で靴の中まで すっかりびっしょりです(笑) … 今日は今のところ降…

保育園ボランティアに行ってきたです。

<今日も1ポチおねがいです 月に1,2回のペースで 保育園のボランティアがあるんですけど、 今日がその日で、 悪いことに雨模様… チャリンコでは行けず、 車でお出かけしてきました。 … 今日は一人欠席でしたが、 園児3名で11月の壁面を書いたんですけど、 年…

今朝は寝ダメです

<今日も1ポチおねがいです 今朝は午前中何も無いし、 少しだるかったというのと、 寝てても暑くも寒くも無い、 ということで、 2度寝して寝ダメです。 … 季節の変わり目の 春と秋はとかく体調が不安定になる龍仙ですけど、 今年は太った体重になれてないの…

すっかり過ごしやすくなり…

<今日も1ポチおねがいです 月曜日が祝日だと、 なんだか調子が狂うというか、 リズムが取れないというか イマイチ調子が出ません。 … 季節は、 人間にとって過ごしやすい季節に なったというのに、 体調がイマイチと言うのも、 なにやら情けないですネェ…(…

久しぶりのアルパーク

<今日も1ポチおねがいです 今日は数ヶ月ぶりのアルパーク教室でした。 なんで、そんなに空くのかって? それはですね、 講座はあれど生徒さんは0ということだったんです。 … で、数ヶ月ぶりの生徒さんは、 86歳の男性で、 見るからに元気そうな方です。 あ…

2011年10月11日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

最近のハマリ物

<今日も1ポチおねがいです 一時期、 モバゲーにはまってて、 またある時期、 オンラインゲームにはまってて、 そして今は、 「数独」中毒です(笑) … いわゆる 数字をはめるパズルですけど、 単純なるが故の、 オモシロさがなんともタマリマセン。 … 興味の…

400000PV越えましたネェ…

<今日も1ポチおねがいです 先月末に、 もうすぐ400000ページビュー(PV)だなぁ… と、思っていたのを思い出して、 カウンターを見てみると、 越えてましたネェ… … 一時期落ち込んでいたランキングも、 書ブログで10位以内に入るように戻ってきて、 ありがたい…

平穏な日曜日じゃのぉ

<今日も1ポチおねがいです 書くことがないと、 広島弁で書いてしまう龍仙で 申し訳ないです。 … 先月末ごろから、 毎日アップしている年賀状ですけど、 教室で書いては皆さんに 年賀状見本としてお配りする前に スキャンしたものを載せてます。 … なので、 …

今朝は朝日に射された

<今日も1ポチおねがいです 今朝は カーテンの隙間から射してきた 朝日で目が覚めたということで、 随分おそ起きです(笑) … で、 今日は深川教室のあと 緑井土曜教室です 緑井土曜教室は数ヶ月経っても 生徒さんが定着しないですネェ… 最近は問合せすらない……