粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

お祭りは疲れる

suisen-an2011-10-23

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
子ども会の関係で、
でざるを得なくなっていた、
お祭り参加ですけど、
なんとか終わりました〜

はぁぁ〜〜
日頃運動をしない龍仙には、
御神輿担ぐだけでも大仕事です(笑)

で、要保護だった右手は、
神輿の左側についたおかげで、
思いっきり酷使です(笑)

まぁここまで要領が悪いと
情けなくなりますけど、
町内会のお偉い方々の先導ですので、
初心者の龍仙はあれこれ言えるはずも無く、
できるだけ右手に負担をかけないよう、
なんとか終了しました。

でもって、
神輿奉納終了後に、
餅まきがあったんですけど、
龍仙は0個、片や息子は9個と
なかなか優秀です。

9個の内、2個は当たりということで、
2kg×2袋のお米と交換してもらい、
いざ町内会感へ

ささっと神輿をばらして、
宴会場へ行っては見たものの、
同年代の方は少なく、
子ども会のお父さんは皆30代
はたまた町内会は、
年金以上ということで、
40代50代の少ないこと少ないこと…

おまけに、
ちょんまげをしている男子は
龍仙しかいないわけで、
目立ちたくないのに、
目立ってました(笑)

神社の風景はこんな感じ