粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走っす

<今日も1ポチおねがいです 今週末は鳥取出張なんですけど、 雪大丈夫でしょうか??? … 山越えなので、 この時期毎年何かと心配です。 30cmの新雪の中を 突っ走ったこともありはしますけど、 できれば、雪はないほうが、 疲れなくていいです。 … で、今日…

ギンナンうまい&色紙吊りにも図面は要るわけで・・・

<今日も1ポチおねがいです 夕べは講習から帰った後、 母がギンナンを買ってきていて、 早速、前処理しました。 … 今回は昔ながらの 炒って割って剥いてではなく、 電子レンジで爆発させて剥く方法を試してみました。 … 原理は至って簡単で、 ギンナンの密封…

なんと言うかスポット講習は疲れる

<今日も1ポチおねがいです 今日は昼から 中国新聞文化センターアルパーク教室の 年賀状のスポット講習でした。 … で、 生徒さんが食いついたところは、 字ではなくバックの模様やら色使いのところで、 書家としては少し寂しい&超疲れる講習会でした。 … 生…

明日は年賀状スポット講習会

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中にアルパーク教室を済ませて、 夕方の毘沙門台教室まで少し時間がありますけど、 明日はねんに1度コッキリの 中国新聞文化センター年賀状一回講習会です。 … 参加人数を確認したところ、 13名もいらっしゃるというこ…

夕べの熱からようやく回復

<今日も1ポチおねがいです 昨日は 喉痛もよくなっていないのに、 一日中色紙掛けを 作ってました。 … で、夕方たら熱が出て、 早めに横になって、 今朝起きたら、多少鼻水は出ますが、 喉痛はすっかりなくなり、 いい感じです。 … 色紙掛け製作も、 いよい…

手之助は少し休憩、布製の色紙掛け試作開始

<今日も1ポチおねがいです 夕べは思いついて、 簾的色紙掛けを作ってみたんですけど、 案外簡単にできてしまい、 拍子抜けしてます。 … 時間が少し余って、 やる気も余っていたので、 調子に乗って、 布製の色紙掛け試作に 入りました。 … が… これが、思わ…

連休中日に教室2つ

<今日も1ポチおねがいです 今日は土曜日ということで、 お勤めの方はお休み3連休の真ん中 という方も多いでしょうけど、 龍仙の教室はいつも通り営業します(笑) … リアル店舗にお勤めの方も、 最近はお店自体に休みがないので、 交代で土日以外にお休みを取…

引続き喉は痛いのでイソジン

<今日も1ポチおねがいです 昨日は思いのほか、 古城園に生徒さんがいらっしゃり、 皆さん、年賀状半分いつもの課題半分 って感じで熱心に書いていらっしゃいました。 … まぁ、おしゃべりのほうも いつも通りのにぎやか教室でした(笑) … ただ、遅い時間の方…

引続き喉がかなり痛い

<今日も1ポチおねがいです いやぁ久しぶりに、 風邪らしい風邪を引きました。 なぜか熱はないですけど、 2年前の禁煙以来、 初めてです。 … さすがに、 喉がしんどいので、 加湿器にスイッチON … 本来はアトピー用なんですけど、 ここ最近、アトピーの方は …

どうやら、かぜ引いたみたい

<今日も1ポチおねがいです 昨日、教室から帰って、 息子が喉が痛いというので、 あれこれ、飲ませたりなんぞしてたんですけど、 寝る時に鼻水が止まらなくなり、 今朝起きてみると、 のどが痛いです。 … ということで、 どうやら、いわゆる風邪確定のようで…

命名「手之助」

<今日も1ポチおねがいです 悲惨な目にあったから手大会筆耕から 一夜明け、昨日は月曜日にしては 随分と生徒さんがお越しになりました。 … 緑井の子どもたちは曜日が替わったりして、 ぱらぱらですけど、 おとな様方が楽しそうにやっていらっしゃるのが、 …

昨日はぼろぼろになり・・・

<今日も1ポチおねがいです 昨日はほぼ一日中お出かけで、 息子の空手大会へ行ってきました。 … 龍仙はそこで賞状書きなんですけど、 昨日は去年と段取りを変えられていて、 表彰式に全てが書き終わらず、 終わった後で再度筆耕してました。 … 今年で、この…

今日は終日、お出かけお仕事

<今日も1ポチおねがいです 今日はもう少ししたら 息子の空手大会応援のためお出かけです。 … で、今年で5年目の賞状書きのお仕事も 漏れなくついてきますが、 来年は息子も中学生になるのを機に、 空手は多分止めるはずなので、 賞状書きも今回で打ち止めで…

忘れないようにと一昨日言っておきながら・・・

<今日も1ポチおねがいです 一昨日のブログで 毎日アップを忘れないようにと 自分で言っておきながら、 昨日も時間配分を間違えて、 気付くと深夜でした。 … ということで、 また1日ブログアップを すっ飛ばしてしまい、ゴメンナサイ。 … 年末だからなのか、…

今日は忘れないうちに早めのアップ

<今日も1ポチおねがいです 夕べの記事アップから 余り時間は経ってませんけど、 今日は昼前からお出かけっぱなしになるので、 早めに記事アップしておきます. … 最近、アップし忘れが目立つので、 忘れ防止です(汗) … 夕べは記事アップの後、 追加の賞状が…

また忘れてしまい・・・ごめんなさい

<今日も1ポチおねがいです いやぁ・・また・もや・アップ忘れ!! ごめんなさい。 … 言い訳ですけど、 なんだか、ブログかいてる場合じゃないくらい ワクワク楽しいというか、 気ぜわしいというか、 とにかく、 気付くと忘れてます(笑) … 自分のことで忘れ…

今日も忘れるところだった

<今日も1ポチおねがいです 一昨日に引続き、 今日もアップを忘れそうになってました。 … 昨日のブログでも書きましたけど、 脳みそが少々溶け出しています(笑) あれこれツマミ食いが多いので、 いろんなことを忘れてます。 … ということで、 今日の昼はノー…

あれこれパラレルが多めで脳が融けそう

<今日も1ポチおねがいです 先週から本格的に 役TATAZ書展の準備をしてるんですけど、久しぶりに扱うミシンやら、 布地の種類の勉強やら、 ヤフーオークションで材料の手配やら、 ダイソーやダイキやジュンテンドーの徘徊やら、 アイディアの集積やら、 表具…

生徒さんからヒントをいただきました。

<今日も1ポチおねがいです 昨日は古城園教室だけにもかかわらず なんだか随分とダルイ感が続き、 小学生にも「先生壊れとる?」 といわれるありさまで、 なにやら情けない教室でした(笑) … 教室自体はいつもながらの のんびり教室なので、 然程きつくはない…

カラダも気分もだるいです。

<今日も1ポチおねがいです 今朝は骨折最後の通院の予定だったんですけど、 結局行かず仕舞いです。 … 前回も前前回も骨はOKということだったので、 後はトトロのテーマソングよろしく、 多少負荷を変えながら歩くしかないわけで、 どうでも、うまくないよう…

中華パッド到着

<今日も1ポチおねがいです 昨日思ったより早く、 中華パッド「原道N70」が到着しました。 えーとですね「原道」がメーカー名です。 そんでもって「N70」ってのが 7インチタブレットシリーズということらしいです。 本体の短い辺がスマホの長い辺とほぼ同じ…

なんか、日が経つのが早い気がする

<今日も1ポチおねがいです 今日は既に11月6日 日が経つのか早く感じるということは、 何もできてない?(笑) … あれやこれやと、 年末年始と2月中旬の作品展に向けて、 自分で勝手に締切を決めてかかっているので、 日が早いと感じているのかもしれません。 …

昨日は一日中調べ物

<今日も1ポチおねがいです 昨日は予定では篆刻なんぞを する予定だったんですけど、 そんなことをさて置いてしまい、 例のお悩み事を解決するのに、 家で調べ物をしたり、 リアルショップへお出かけしたり、 実のない一日でした。 … で、 結果はというと、 …

ホームページビルダー17にバージョンアップしたです

<今日も1ポチおねがいです 今いろいろと企んで悩んでいる事は 息子にスマホ&龍仙のNEXUS7&ノートパソコン更新 をいかに安く仕上げるか ハード的には買えばいいじゃん… なんですけど、 その裏には、 ホームページやブログの更新が 隠れているわけで、 Wi-…

文化の日はお休みなんですけど、目が腫れてる

<今日も1ポチおねがいです 今日は文化の日で 教室はOFFなんですけど、 なんか、目が腫れぼったいです。 … 右も左もまぶたが重たい … こんな時は静かに目を閉じて ゆるりとするのがいいんですけど、 今日は教室が休みの代わりに、 篆刻の注残7本の内 数本を…

2012年11月03日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

今日は保育園のボランティア

<今日も1ポチおねがいです 今日はいつもより早めの時間で、 例の保育園ボランティア教室に行ってきました。 習う園児が増えたので 今回から広い場所でやったんですけど、 案の定、園児達ははしゃぎ気味 … 一人筆を落としてしまい。 ん〜残念です。 で、龍仙…

ファンヒーター試運転

<今日も1ポチおねがいです ここんとこ、 朝は肌寒いので、 布団を増やしたり、 厚手の服を引っ張り出したり、 冬支度が結構忙しいですけど、 真冬の武器ファンヒーターに ついに火が入りました。 最初ちょっと焦げ臭かったですけど、 その後はOKということ…