粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

生徒さんからヒントをいただきました。

年賀状巳09

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は古城園教室だけにもかかわらず
なんだか随分とダルイ感が続き、
小学生にも「先生壊れとる?」
といわれるありさまで、
なにやら情けない教室でした(笑)

教室自体はいつもながらの
のんびり教室なので、
然程きつくはないんですけど、
競書の締切は事務的な作業が多くて、
いつもとは別の疲れが残ってます。

昼間の大人教室では、
龍仙の作品展のタイトルで
「役TATAZ書展」が読めたじゃ読めないジャと
ひと盛り上がりしました。

その後、
今回は作品展を安く上げるために、
色紙を書けるものも多少自作してことを
話したところ、
生徒さんから思わぬヒントをいただき、
家に帰ってからは、
テレビもろくに見ず、
ヤフーオークションやら
楽天市場やら
amazonやらを徘徊して、
思わぬ買い物、締めて1万円弱

材料は然程高くはないんですけど、
ミシンという機械が我が家にはないので、
使い物にならないかもしれないという
若干の不安を抱えながら
それなりのメーカーの
小さな中古ミシンが
1万円弱の大半を占めてます(笑)

うまく行けば、
商品化をしてみようかとも思ってます。
ミシンの減価償却を入れずに、
原価は1000円もかからないはずです。
ただ、布のお勉強もしないといけなくなりそうです(笑)

実はミシンは何かと気になってたんです。
本当はプログラム刺繍機能付がほしかったんですけど、
今回は布を縫うだけなので、
お安いクラスで我慢です。

自営業(自由業)だからこそできる、
つまらないけど楽しい
この発想は今後も大切にしたいです。
まさに役TATAZ(笑)
売れるか売れないかは、運任せ!!

唯一の強みは、
使う人の立場に立てること…
ですかネェ…

さてさて、
本日はメルパルク教室の後、
水茎会です。

水茎会は書道芸術院展の批評会ですけど、
曝す作品がない(笑)
実は何も書いてない!!

今回は、
展覧会じゃなく自分のことで
あれこれ、新しいことをしているので、
目鼻がつくまではそちらに集中です。

で、
本日の年賀状はこんな感じ。
今年はヘビなのでバリエーションがつけにくいです、はい。