粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の教室日程

<今日も1ポチおねがいです あすから12月ですねぇ… 今年も終わりそうだなんて、 このあたたかさじゃぁ 実感がないです。 … そうは言っても 12月になるわけで、 年末年始の教室予定などを 見てしまった方だけに 公開です(笑) … 粋仙会の年末年始休暇は 12月…

OFFでございます。

<今日も1ポチおねがいです 今日は年に数回の 第5火曜日ということで、 OFFでございます。 … 龍仙にとっては OFFとは、収入もOFF ということになり、 ありがたいような ありがたくないような(笑) … 最近、 もう少し忙しくてもいいかなぁ… なんて、 余裕?…

いやぁ11ヶ月を過ぎました。

<今日も1ポチおねがいです 去年の12月28日仕事納の日から、 ふと思いついて始めた禁煙も 早、11ケ月を過ぎ、 12ヶ月目に突入です。 … 思い出しても おぞましい、二日目、三日目の 禁断症状は今は昔となり、 タバコをくわえるという、 習慣性の高い行…

いやぁ〜申し訳ないほど何もない

<今日も1ポチおねがいです 今日は日曜日ですけど、 ん〜用事がない(笑) 先週まで週末は書展の締切なんぞで、 どったか、ばったか、 落ち着きませんでしたが、 今日は久しぶりのお暇デーです。 … で、 早速したことと言えば、 「庭の草抜き」 … もっと他に…

久しぶりの深川教室

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に 昨日行けなかったリハビリに行って、 昼からは先週行けなかった深川教室。 … 先週はそういえば、 書道芸術院展の作品締切でしたねぇ… 作品はドヤって感じの 自己主張たっぷり作品で、 山陰支局では ずいぶん好評で…

地震で眠気満点

<今日も1ポチおねがいです 今日は 未明に地震に襲われ、 4時半ごろに目が覚めて以来、 余震も含めて、 寝られず、 現在に至るということで、 ちょー眠いです。 … 震源は前回の地震と同じ 県北三次北部ですけど、 地震慣れしていない広島人には 震度3でも、…

北風Pプー吹キスさぶ…サブイ

<今日も1ポチおねがいです いやぁへんてこなタイトルですんません。 童謡のパロディだと思ってください。 … 広島県内でも 県北で葉っぱの上にウッスラと 雪が積もっていたんだとか… … 寒いはずです。 で、 龍仙の住んでいる広島市でも 随分冷え込んでます。…

談志。。。亡くなりましたねぇ…

<今日も1ポチおねがいです 立川談志師匠がなくなったと ニュースでやってました。 … 落語が大好きな龍仙にとっては 憎たらしいけど上手すぎる 偉大な噺家でしたネェ… … 天才肌で、 コメント一つとっても、 確信を突くこと甚だしく、 あのキレの良さは、 龍…

雨が冷たいねぇ

<今日も1ポチおねがいです 今日は勤労感謝の日 ということで、 教室もリハビリもお休みです。 … でもって、 外は雨、冷たい雨、ヤな感じです。 … 祝日ということは 息子も家にいるわけで、 雨が降ると、 外で遊べないので、 家で半狂乱のごとく 大声を出し…

風は冷たく、陽ざしは穏やか・・・

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中アルパーク教室ということで、 JRを乗り継いで行ってきました。 駅のホームの日陰は 吹きさらしで寒いですけど、 風のない日向は 眠くなりそうでした。 … で、 お一人だったアルパーク教室に、 お一人増えて2人にな…

久しぶりに揺れましたよ

<今日も1ポチおねがいです さっき、緑井教室から帰ったんですけど、 揺れましたよ、書道教室!! 久しぶりの大きめの地震でした。 … 広島市は震度3でしたけど、 広島では珍しい地震警戒警報が、 生徒さんの携帯電話から複数鳴って、 かるーい混乱状態でし…

さすがに広島も寒い

<今日も1ポチおねがいです 冬型の気圧配置ということで、 広島でも「あぁ冬だなぁ…」って感じです。 風も冷たい、 日向にいても暖かくはないです。 … いよいよ、 西日本にも冬到来ですね。 … そういえば、 週末に雨が多くて、 紅葉をめでることができません…

昨日の疲れかなぁ・・・

<今日も1ポチおねがいです 昨日は雨の中、 書道芸術院展の作品決定会出席のために 鳥取の倉吉まで、 行ってきたんですけど、 リハビリしなかったせいなのか、 疲れのせいなのか、 肩首の調子が悪いです。 … どっちに傾けても、 何か変な感じです。 … こって…

ずーっと雨でした。

<今日も1ポチおねがいです 今日は日帰りで、 倉吉まで書道芸術院展の作品決定会に 行ってきました。 … まぁなんというか、 雨、雨、雨、時に、豪雨(笑) 雨男前回ですね。 … で、 作品の評価はというと、 なかなか好評でした。 … それはそれでいいのですが…

ヤナ予感

<今日も1ポチおねがいです 今日は古城園から自宅に帰ろうと、 出発したのは、 そう、18時過ぎ… 帰り道で渋滞に捕まったのが19時 家についたのはなんと20時30分 と、 もう散々です。 いつもなら、40分もあれば 自宅につくんですけど、 雨が降って…

久しぶりにカニを食った

<今日も1ポチおねがいです 今日はお昼にカニを食べました。 食べたと言っても、 冷凍ものです(笑) … お味はというと、 まぁ、そこそこです。 … 最近の冷凍技術は なかなかのもので、 解凍したらうま味が流れ去るということも 少なくなり、 そこそこのカニ…

少し良くなってきたような…

<今日も1ポチおねがいです 先月来、 通っているリハビリですけど、 劇的に良くなることもなく、 地味〜に良くなってきました。 … しびれは未だ完全に取れてませんけど、 しびれ具合は小さくなり、 首の可動域もずいぶん増え、 日常生活には ほとんど問題は…

今日は昨日より少し寒い

<今日も1ポチおねがいです ここ2週間の日課になっている、 歩いてリハビリに行く途中で、 本日のお天気を 肌で感じてるんですけど、 今朝は気持ち、昨日より寒い?かなっ? って感じです。 … 日向は季節感なく暖かで、 縁側の日向ぼっこにもってこいです。…

参議院予算委員会見てたんですけど…

<今日も1ポチおねがいです 久しぶりの政治ネタですねぇ… 適当に読み流してくださいね。 … 先程から、 参議院予算委員会の 国会中継を見てるんですけど、 自民党議員の質問が とても残念というか、 つまらん!! … 何がつまらんかというと、 政策議論ではな…

11月も折り返し…北では初雪…

<今日も1ポチおねがいです さっき、 日課になってきた首のリハビリに 行ってきたんですけど、 電撃を腕に受けながら、 テレビを見ていると、 北海道東北では初雪を観測したのだとか… … 広島はというと、 なんとも暖かいんですよ。 セーターがいらない、 ダ…

通販の年賀切手が来た

<今日も1ポチおねがいです 11月11日に発売になって、 なかなか来ないなぁと思いつつ、 待っていた年賀切手が本日簡易書留で届きました。 … 日本郵政の通販なので、 書留料は込で、 利用者にとってはただということになります。 … いよいよ、年賀状ダッ…

久しぶりに気持ち良い書作

<今日も1ポチおねがいです 右腕は未だしびれが取れてませんけど、 昨日の緑井教室では 新しくこられる方の対応と、 出品が佳境に入ってきた 書道芸術院展の作品制作をしました。 … 自宅なら材料も道具も全て揃ってるんですけど、 出先での作品制作は、 ある…

爪を切るとしびれる

<今日も1ポチおねがいです 左手の爪を切ろうとすると、 右手を使うわけで、 その右手を使っていると、 じわじわと切っている側の右手が しびれてきます。 … しびれの原因は、 頚椎だとわかってるんですけど、 まさか左手の爪を切るときに、 首が右に傾いて…

今日11月11日は年賀切手の発売日です

<今日も1ポチおねがいです 毎年お世話になっている 年賀切手(番号付き)ですが、 ようやく本日発売です。 … で、 今年は、切手ショップの通販を利用して見ました。 ここは、予約が出来るんですよ。 … 今日届くはずですけど、 初めてなので、 わかりません…

上腕に時折電気が走る

<今日も1ポチおねがいです 痛くはないんですけど、 今朝は時折、 右上腕に電気が走ります。 ピリピリって感じですねぇ… … で、 昨日は結局リハビリに行かず、 季節柄、温感グッズを探索しに 近くのウォンツに2回行きました。 … 枕も変え、 腕サポーターを…

今日はリハビリ休憩しよっかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 御神輿担いでいただいた 御利益なのか天罰なのか、 調子のよくない龍仙の右腕ですが、 痛い場所が少し移動しています。 … 脳が痛みを無視するように 作用しているのかもしれませんねぇ… … ただ、依然として、 しびれたり、痛かっ…

今日は意外に忙しかった

<今日も1ポチおねがいです いつもなら暇な火曜日ですが、 今日は午前中電車でアルパーク 午後は競書の締切で車で中区、 そのあとは、例のリハビリです。 … で、リハビリの成果はというと、 100点満点で4点位です。 一日一点ですね(笑) … ということで、 …

2011年11月08日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

腕の調子は最悪

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中 整形外科に行って、 例のリハビリをして、 昼から西条駅前教室だったんですけど、 途中の電車で、 腕のしびれが増してきて、 ただいま、今までで最悪の状況です。 … 電車は冷房やら、暖房やら、 戸惑い気味に空調し…

ブログ一日さぼりました

<今日も1ポチおねがいです 今日…いや、昨日は雨の中、 鳥取の倉吉まで行ってきました。 蒜山の紅葉を見る予定だったんですけど、 雨に加えてかなりの霧で、 あえなくもみじ狩りは断念。 … で、 肝心の添削会の方はというと、 なかなかもって、 今回の作品は…