粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン?

龍仙の世代には馴染のない ハロウィン? こどもたちは仮装パーティの日 くらいに思っているようです。 - 特定宗教の行事を 巧みに生活に取り込んでしまう日本人の いいような悪いような性質です。 - 正月、お盆、初詣、秋祭りなど 古き日本の行事に加えて、 …

ちょっと間が空きました。

先週は調子よく更新してたのに、 途中から音沙汰なし状態になって、 今日で1週間空いてしまいました。 … 結構、あちこちしないといけなくなってしまい、 ついつい、疲れて、おろそかになってました。 … で、 今日は暇というわけでもないんですけど、 「そう…

今日は赤字

えぇと、今日は、あ、か、じ、です(笑) わらってる場合じゃないということですけど 在庫の仕入れと、ガソリン代で 売上以上になりました。 - ガソリンは週に一度くらいなので、 さしたる問題でもないし、 仕入はいずれ売上になるので、 あまり心配はしてない…

ファンヒーター試運転

まだまだ昼間は暑いですけど、 今日は台風19号の影響で 昨夜からずっと雨と風で、 昼間でも肌寒い … ということで、 ファンヒーターの試運転中です。 … なんと気の早いという向きもあろうかと思いますが、 備えあれば患いなしです。 災害以来、どうも、心配…

ようやく審査会の画像と動画のアップ完了

本日、第20回記念展 長野県現代書藝展の サイトアップを完了しました。 … まずは一安心ですけど、 使いかってなどを自分でチェックしていかないと いいものにはならないので もうしばらくあれこれと サイトを触っていく予定です。 … … 今日は肩こりパンパン…

長崎から帰還しました

昨日から今日にかけて アプリのお仕事で長崎に行ってきました。 - 自作アプリの仕事で 本州を出るのは、 初めてです(笑) - 昨夜は長崎くんちの最終日ということで、 アーケード街から中華街辺りまで、 龍の神輿が練り歩いてました。 - 日曜日からはがんばら…

777777PV記念品贈呈

もうじき、 このサイトのPV(ページビュー)が 777777になります。 … 偶然にも777777を踏まれた方には、 記念の色紙か何かを差し上げようと思います。 … 「踏みました」 というメッセージを http://suisenkai.com/toiawase.html の画面から送って…

長野県現代書藝展動画アップ中

先日、第20回長野県現代書藝展の 作品画像アップが終わったので、 つい数日前から、 今度は慣れないYouTube動画アップ作業を始めました。 第20回展のページは http://naganosyogei.jp/?page_id=26 で、 そこのリンクからもご覧いただけますが、 YouTubeの ht…

第20回展の画像アップ完了…ふぅ

9月の初旬に 長野の辰野に出かけて、 審査会の取材ほか諸々を こなしたのも、かれこれ一か月前となりました。 … こりゃまずいということで、 少々ピッチを上げて画像をアップしました。 … 今回は20回展の記念展ということで、 例年の作品アップ数の約5倍強の…

年賀状始めました

冷麺始めました---みたいな 変なタイトルで申し訳ないですけど、 毎年恒例、年賀状の手本というか見本というか 制作を始めました。 - 来年は未年、ひつじ、乙未、 と言うことで、くるっと角書いて もこもこに、すれば簡単簡単 と高をくくっていたのが 大きな…