粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

年賀状始めました

冷麺始めました---みたいな
変なタイトルで申し訳ないですけど、
毎年恒例、年賀状の手本というか見本というか
制作を始めました。

      • -

来年は未年、ひつじ、乙未、
と言うことで、くるっと角書いて
もこもこに、すれば簡単簡単
と高をくくっていたのが
大きな間違いだったことに気付いた頃には
朝晩肌寒い10月!

      • -

昨日くらいからダッシュをかけて
ただいま、100枚くらい出来てますけど、
例年、生徒さんに嫁いでいくのが300枚、
自分が投函するのが150枚、
駄作で残るのが50枚、
都合、500枚は書かないと
いかんのですです。

      • -

いい作品から、ドンドン嫁いでいくので、
追加でドンドン書かないと
自分のはがきがなくなるんです。

      • -

長野県現代書藝展の画像ウェブアップも
もう人踏ん張りなので、
ここは、一つ、踏ん張りどころです。

      • -

復旧疲れもようやく取れた感じで、
仕事が相変わらずドタバタですけど、
手本のご依頼やら、
篆刻の注文やら、
皆さんに感謝です。

      • -

感謝といえば、
災害義援金の第一弾が支給されました。
復旧で何かと物入りだったので
とても助かります。
ありがとうございました。

      • -

第二弾以降は被害の大きかった方への重点配分に
なるということだったので、
家が全半壊していない我が家は、
おそらく対象外です。

      • -

龍仙の家の目の前の用水路は
未だ濁りが取れず、
生々しい茶色い泥水が流れてます。

      • -

甚大な被害のあった地区が、
完全回復するのには
まだまだ掛かりそうです。

      • -