粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が60000PV踏んでしまった(笑)

コメントが入っていたので、 返答をしておこうとブログを開いたら、 キリ番の60000を自分で踏んでました。 キリ番だからといって、 何が起こるわけではないですけど、 なんだかうれしいもんですね(笑) 今日は前回より調子はよかったものの、 イマイチ気分が…

少数党の運命

前回の参議院選挙もそうでしたけど、 今回の衆議院選挙でも、 少数党がより少数党になりましたね… 議員削減は世の趨勢、 増してや地方分権を進めれば、 中央官庁の役人が減る=国会議員も減らす となるわけで、 比例区頼りの党がまずいなくなり、 つづいて、…

政治資金の問題を忘れていませんか?

民主党の前代表小沢さんの秘書が起訴された、 西松建設の迂回献金問題、 民主党の現代表鳩山さんの政治資金規正法違反問題、 この二つの問題は、選挙中消え去っていましたけど、 首班指名後に検察が動き始める可能性が大きいですよね。 前回、自民党が下野し…

今日の夜は緑井フジグラン教室ですよ

今日から、息子は小学校です。 夕べはいつまでたっても終わらない宿題を、 脅してすかしてやっと終わらせたら、 今度はおばあちゃんの小言を食らって、 チョットしょげてた息子ですが、 今朝も少々その尾を引きずって、 元気なく学校へ… 今日は昼には家に帰…

選挙所感シリーズ:嫌なもの取り除いたら民主党が残った?

今回の選挙で、社民党の福島さんがよく言ってましたけど、 「自民党には不満、民主党には不安…」 なかなか、言い得て妙ですね。 有権者の心理としては、 「もうとにかく今の状況はやめてほしい!!」 「かと言って、民主党に任せるのは不安だし…」 じゃぁどう…

第45回衆議院総選挙:龍仙的予想の結果検証

今回の選挙で龍仙的予想ということで、 Ver.5まで予想してきましたが、 予想とのブレはどこに原因があったのかを探るため、 結果検証をしてみました。 タダの自己満足ブログなので、 おもしろくないかもしれません。 比例区に関してはまあまあ、 素人にして…

選挙所感シリーズ:風が吹いたら公明が沈む

みなさん、選挙お疲れ様でした。 自民党の大敗はさておき、 注目すべきは公明党ですね。 創価学会の組織票磐石の公明党ということは、 周知の事実ですが、 その磐石な組織票を持ってしても、 政権交代の風が吹いて、 投票率が上がると、小選挙区での当選は難…

にほんブログ村美術ランキングで

さっき、にほんブログ村のランキングを見ると、 書道ランキングは1位で変わらないんですけど、 書道カテゴリーの親分カテゴリーの 美術ランキングが、 初めて4位になってました!! 素直にうれしいですね。 とはいえ、アクセスの内容は、 ほとんど時事ネタ…

熱戦の後の静かな朝

昨夜は随分遅くまで、 開票速報を見てしまい、 今朝は少々寝坊しました(笑) 民主党308議席自民党119議席 駄洒落的に言わせてもらえれば、 自民党は議席の数で救急車を請うていらっしゃる。 広島もそうでしたけど、 小選挙区の威力は凄いですね… 今回の…

小選挙区は思ったより凄い!!

各局の選挙開票速報を見てますけど、 政権交代は間違いないとして、 小選挙区の自民公明の惨敗ぶりは、 笑うしかないほどにひどいですね。 民主にとっては追い風参考どころでなく、 大波にまともに乗ってサーフィンできたって感じでしょうか・・・ 北海道の自民…

腰がおかしい

さっき早めのご飯を食べて、 ふとパソコンを見ようと座ったら、 腰に鈍痛が… これって、激怒したり、かなりびっくりしたときに、 なることのあるズシーンとした痛みなんですけど、 外部要因がないのに、 ズシーンとくるんですよね… 腰に負担をかけると、 起…

開票を楽しむための龍仙的注目選挙区

皆さん投票は済ませましたか? このブログを見ている人は棄権することはないでしょうけど、 いっていない方は是非行ってくださいませ。 さてさて、 今夜の開票速報を、 少しでも楽しんでいただこうと、 激戦区や象徴的な選挙区、冷やかし的選挙区を 龍仙の独…

投票に行ってきました

投票に行こうと身支度を整えていると、 社会勉強のために連れて行こうと思っていた、 小学校3年生の息子は一緒に行かないというので、 やむなくひとりで選挙に行ってきました。 おばあちゃんは期日前投票を済ませているので、 ひとり寂しく、選挙会場の小学…

もう少ししたら投票に行ってきます。

今日はいよいよ投票日ということで、 ぼちぼち行ってこようかと… 広島は曇り時々晴れといったお天気で、 投票にはいいお天気ですね。 『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す 本日の作品は「水に流そうね」です

投票率は70%越えそうですね。

前回の郵政選挙の投票率を上回って、 今回は70%を上まわりそうだとか・・・ 国民一人ひとりの積み重ねが、 政治を変えることができるんだということを、 肌身で実感したいですね。 今の20台の若者達は、 龍仙が20代の頃とは比較にならないくらいの、 就…

書道教室から帰ってきました

八木教室は今日も午後の生徒さんは無し… てなわけで、少し早めに切り上げて帰ってきましたけど、 行きにも増して、 帰りは蒸し暑かったですね。 雲が多い割りに、ムッとした暑さは、 なんともたとえようのない、 東南アジアか??って感じですね… 息子は空手…

すっげぇ蒸し暑い

今日も八木教室へは 太田川の土手を通って来ましたけど、 まぁ暑いの何のって 教室に着いたら、汗が吹き出してきましたね… 当分止まりませんでした(笑) 午前中の小学生も汗だくで教室に来てましたよ 午前組が引き揚げたので、 今から、昼御飯の買って来よう…

いよいよ明日は投票日

解散から40日いよいよ明日が 総選挙の投票日ですね。 各自治体は開票作業の迅速化を競って いることもあり、 以前に比べると随分開票が早くなりましたね・・・ 明日の深夜には大勢が判明する予定なので、 結果が楽しみですね!! 今日は八木土曜だけ教室です…

ちょいと出かけてきました。

作品をわが師匠に見てもらおうとして、 教室のある古城園に行ってきました。 行っては見たものの、 見てもらう気になれず、 結局、ご飯を一緒に食べただけになってしまいました。 なんで、見てもらう気になれなかったのか?? 自分でも不思議ですけど、 そう…

とりあえず書くの終了

おなかがすいてきたのと、 線が浮いてきたので、 とりあえず書作終了です。 本日午前中の作品はこちらです。 上杉鷹山の名言ですね。 どうしても、力が入りすぎるんですよね。 てなわけで、今日の午前中というより、 本日の書作は終了です。 『読んだよ!』…

長野現代書芸展の作品かいてますけど…

当初、2×6の縦長横書きで、 書いていましたけど、 現在は、横長縦書きに変更しました。 縦長横書きには龍仙のノウハウでは、 まだ、太刀打ちできません!! 作品は発展途上なので、 これ以上ダメ!!できない!!と あきらめがついたら作品をアップします…

今朝は雨ですねぇ…

お外はシトシト雨が降ってますよ。 昨日あたりから夏休みが終わって登校している 小学校もあるようですね。 息子の小学校は週明けの31日からですが、 龍仙がご幼少の頃は、 北海道以外は漏れなく 9月1日登校だったように記憶していますけど、 30年以上も前の…

もう一回シャレオに行ってきました。

書道教室を19時に終わって、 MUUTOさんの待つシャレオにもう一度 行ってきました。 今日は搬出なので、そのお手伝いに… 9時30分には搬出が終わり、 チャリンコで自宅に向かいましたが、 ま〜蒸し暑くて蒸し暑くて、 汗だ〜だ〜でしたね(笑) 気分が悪く…

紙屋町シャレオに行って来ました

古城園で昼食を済ませて 紙屋町シャレオに行って来ました。 売れないと思っていたにもかかわらず 意外に売れてましたね… 嬉しい!! 『読んだよ!』の替わりに書か和モダンのボタンのクリックもお願いしま〜す

本川古城園に到着

朝は涼しかったのに、 昼前ともなると、さすがにまだ暑いですね〜 本日はさっそくに篆刻の注文が入りました。 昼御飯食べたら、紙屋町シャレオに行って見る予定です。 MUUTOさんの新作画像をもらわないといけませんです(笑) 『読んだよ!』の替わりに書…

木曜日は古城園教室

今日は木曜日なので 古城園書道教室があります。 今日は暑くなると天気予報さんがおっしゃるので、 午前中に出かけようかと思います。 ついでに、紙屋町シャレオでやっている 粋仙亭の展示即売会も最終日なので、 MUUTOさんに会って来ようかと…粋仙亭へ…

最近夕焼けがきれいですね

子供はまだ、夏休み中だというのに、 なんだか、夕焼けが随分きれいですね… コスモスやら萩の花がもう咲いてるし、 今年の夏は連日の猛暑というのがなかったですね。 いつの間にやら秋の気配です!! あさがおは葉ばかり茂って、 花がさっぱりです… 新しい季…

NEO日本美『粋仙亭』に20点UPしました。

水曜日恒例、 ネットショップNEO日本美粋仙亭に 普通の色紙〔273×242mm〕作品を 20点ほどアップしました。 ただいま、紙屋町シャレオにて、 粋仙亭のリアルショップを開いています。 広島で、お時間のある方は、 是非お越しくださいませ。 ちなみに本日…

水曜日恒例のUP用作品は書いたけれど、

なんだか、作品がイマイチですね。 当たり前すぎなんですよね。 後ほどアップしますので、 期待せずに見てください(笑) 今回は久しぶりに四字熟語も書いて見ました。 ごくごく普通の色紙になってしまいましたが、 やはり、ありがたいお言葉の人気は根強いの…

龍仙的予想最終版(投票直前) 第45回衆議院議員総選挙2009獲得議席予想Ver.5

ついに、投票日が迫ってきましたね… ブログを始めて初めての総選挙ということで、 政治ネタが好きな龍仙にとっては、 チョット気合を入れて予想を続けてVer.5になってしまいました(笑) 新聞、週刊誌、ブログなど、 いろんなところから予想が出ていますが、 …