粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

小選挙区は思ったより凄い!!

suisen-an2009-08-30

各局の選挙開票速報を見てますけど、
政権交代は間違いないとして、
小選挙区の自民公明の惨敗ぶりは、
笑うしかないほどにひどいですね。
民主にとっては追い風参考どころでなく、
大波にまともに乗ってサーフィンできたって感じでしょうか・・・
北海道の自民町村、中川、武部の3名様落選
静岡片山、岐阜野田、愛媛塩崎、京都伊吹、福岡山崎などなど、
派閥のヘッドも含めて有名議員が続々落選。
東京公明太田代表すれすれ、兵庫冬柴落選
系列局によって予測当確が違うので、
全ては語れませんが、
これが、小選挙区という選挙制度の怖さですね。
でも、これで少しは日本の政治が変わると思うと、
ほっとするやら、期待の分不安になるやら、
複雑ですけど、
人生の再出発をした龍仙と同時期に、
日本の方向転換があるということは、
一生忘れられないことになるでしょうね…
それにしても、自民党の惨敗ぶりは、
見事ですね!!公示前の3分の1です!!
もしかすると、龍仙の住む広島県
自民党全滅になるかもしれません。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。