粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は西条&緑井教室

今朝は過ごしやすいですけど、 ちょっと、涼しすぎですかね… 今日は月曜日と言うことで、 午後は西条駅前教室、 夜は緑井教室です。 月末なので、生徒さんが来られるかどうかは ちょっと???ですけど、 やらないわけにはいかないので、 皆さんのご希望に添…

深川教室では

昨日の深川教室は、 運動会の親子が多く、 なんとも寂しい教室でしたが、 先先週来た幼稚園児が6月から習いに来るとのことでした。 本川教室にもメールで問い合わせがあり、 各教室、どうやら増加時期に入っています。 … 景気が少し上向いてきたのかなぁ… な…

メルパルクから帰ってみると…

昨日はメルパルク教室&水茎会の日で、 昼から夜まであいおい橋界隈をヨロヨロしてました(笑) メルパルク教室の出席者は約1名!! すくなっ!!って感じですけど、 これからボチボチ増えてくるので、 乞うご期待の教室です。 水茎会の方はといえば、 展覧会…

今日はメルパルク教室

昨日に引続き、 今朝も随分気温が低いですね… カゼは良くなりましたけど、 油断は禁物です。 … 今日は金曜日なので、 メルパルク教室です。 今日もバスで行こうかと思ってます。 帰りは電車の予定です。 今日は何人いらっしゃるでしょうか… まだまだ空いてい…

かぜ引いた〜

夕べから鼻水が止まらなくなり、 どうやらカゼのようです。 息子もどうやら変調をきたしているらしく、 今日は学校をお休みです。 明日の朝は今朝よりも冷えるのだとか… お花見前に逆戻りですねぇ… … 今日は古城園教室なので、 薬でごまかして行ってきます。…

ニュースに疑問

さっき、ワンセグで、 相撲協会の親方が席の手配をした 特別席(維持員席)のチケットが 最終的に暴力団に渡っていたのを、 ニュースキャスターは冒頭で、 「親方が暴力団にチケットの便宜を図っていました」 と言っていました。 … 維持員席の権利譲渡について…

またもや迷ってるです・・・

今時分に制作の構想を練る 長野県現代書芸展ですけど、 ついこの前、漢字部門で出品すると決めたはずなのに、 実は今、迷いが生じています。 自分の優柔不断さにはあきれる限りですが、 今しっかり迷っていいと、 自分に言い聞かせていますが、 正直、頭が煮…

もうすぐ6月だと言うのに・・・

朝のブログアップの後、 近所の用事を済ませるべく、 チャリンコでちょこまか疾走して来ました。 昨日と同じような服装で出かけたのが間違いで、 涼しいではなく寒い!! 明日は、更に冷えると天気予報が言っているので、 かぜ引かないように重ね着、ジジ着…

昨日は何もしてない割りに…

今朝はちょっと肌寒いですね。 温度差についていけない龍仙は、 かぜ引きそうです(笑) … 昨日はこれと言って、 仕事や作品制作をしたわけじゃないんですけど、 なんだか、疲れが残ったままです。 昨日、たけしの番組で、 体内時計と食事の時間帯のことやって…

緑井教室1人増えました。

今日は雨は降ってませんけど、 昨日に引続き風が強いですネェ… … 昨日緑井教室だったんですけど、 メールでお問い合わせいただいた方が、 いらっしゃり、 お勤めの帰りに習いたいとのことで、 次週から習っていただくことになりました。 ありがたいですネェ……

日曜日にあれこれ外出すると・・・

今朝は雨も上がり、 過ごしやすい1日になりそうですが、 昨日いつになく大雨の中、 外出が多かった龍仙は、 曜日の感覚が狂い気味です。 「今日は何曜日?」と聞かれると、 ちょっと間が空いてしまいますねぇ… …認知症って訳じゃないですよ!!(笑) これも、…

今日はこの雨の中・・・

今日はいつになく午前中から活動開始。 大竹まで荷物を取りに行っていました。 ちょっとずつですけど、 自宅に持ち帰っている状況です。 それにしても、草ぼうぼうでした(笑) 雨に濡れながら、 歩くところだけ草刈りしました。 手入れをせずとも、 花はそこ…

今日は昼から深川教室。その後は…

今日は土曜日!! 会社勤めの方は休みの方が多いですよね。 分類的にサービス業になる龍仙は、 空き時間商売なので、 人が休んでいるときが稼ぎ時だと、 最近つくづく感じます。 … 今朝は寝汗で目が覚めて、 起きて布団から出ると、 今度は肌寒い!! かぜ引…

今日はアチかったですね

きのう、高校のときの親友から 偶然、粋仙会のHPにたどり着いたとメールがあり、 高校のときを思い出して、 今日のメルパルクはバスで行ってきました。 何のことはない、 バスが一番安上がりで、 座りやすかったです。 … それにしても今日は暑かったですネェ…

保育園ボランティア教室に行ってきました。

今日は月に1,2回の保育園ボランティアの日 ということで、チャリンコで行ってきました。 チャリンコで走っているうちはいいのですが、 信号で止まると「暑い!!」… 女性のチャリンカーは厳重な紫外線予防の重装備!! そんな中、龍仙はチョーラフな格好で…

本日、古城園教室なり

火曜、水曜と教室がないので、 自宅で粋仙亭の注残をこなしながら、 県展の作品を書いて、 と、なかなか充実してました。 昨日は雨が強かったので、 外に出かけることもなく、 自宅で書道三昧+ゲームでした。 … 今日は木曜日なので、 本川町の古城園教室で…

粋仙亭の作品でお絵かき&県展書いちゃった

本日水曜日と言うことで、 先週サボった粋仙亭の作品アップをこそっと実行!! 今回は雨が降っていて気分が冴えないので、 お遊びで「お絵かき」してみました。 と言っても水墨画ではなく、 書的な線で何かに見えないかの実験です。 ということで、できたのは…

今日は営業活動を受ける日ですね

今日の午前中は、 NTT中国電話帳の更新手続き& 新商品の営業、 午後はナレッジデータベースサイトの 電話営業と、 2時間あまりを営業活動の餌にされてしまいました。 広報活動と採算性という、 事業にはありがちな難問ですけど、 今の龍仙には毎月5000…

昨日は結局、篆刻3本

昨日はボチボチ篆刻をやってたんですけど、 結果は3本彫れました。 残りは3本なんですけど、 こちらは、もう少し時間に余裕があるのと、 書道の先生用なので、 気合を入れて別の日に彫ります。 … 気合を入れたら違うのかと言えば、 字入れが済んでいる状態ま…

今日は篆刻

昨日の西条駅前教室は、 細々と盛況でした。 みなさん、熱心すぎでしたけど、 雰囲気は良かったですね。 … 緑井教室はいつも通りで、 これまたいい雰囲気でした。 小学生達が少し馴れ合いになっているので、 仲が良く習うのと遊びの境界線を ぼちぼち教えて…

今日は久しぶりの西条駅前教室へ

第1、第3月曜日にやっている 西条駅前教室は、 前回GWのためにお休みしたんで、 ほぼ1ヶ月ぶりの教室になります。 … 月曜とは別に 日曜開催の要請が来ている 西条駅前教室ですが、 日曜は書道や子供の用事が 入りやすいので、 休みになることが多くなりそう…

結局、来たのは一人だけだった

昨日どうなることかと、 心配していた幼稚園児3人の体験ですけど、 結局来たのは1人だけで、 スムーズに進みました。 … 随分おとなしいお子さんでしたけど、 笑顔も出ていたので、 ぼちぼち成功の部類でしょうか… … 今日は篆刻の注残が溜まってきたので、 7…

今日は深川教室に幼稚園児が3人も来るらしい

今日はいい天気ですけど、 5月っぽくないですね。 1ヶ月マイナスしたい気候です。 昨日もそんな感じでしたけど、 メルパルク教室に行く途中、 若者は春の薄着、お年よりはまだ重ね着と 服装を見てるとオモシロかったですよ。 かく言う龍仙はというと、 重ね…

メルパルク教室の最中に

今日はメルパルク教室の最中に、 深川教室のオーナーさんから電話があり、 あす、幼稚園児3名が来られるとのことで、 幼児書道教育に少々なら見気味の龍仙です。 教えられるレベルは分かってるんですけど、 これと親の期待値の乖離が大きいのが、 この幼稚園…

今日はメルパルク&水茎会

今朝は少し肌寒いですね。 風も強いし… 最近体調がイマイチ優れない龍仙は 油断をするとすぐ風邪を引いてしまいます。 … 今日は昼からメルパルク教室、 その後、水茎会で書道を習う日です。 なんだかテンションが上がりませんけど、 そういう時は、 何か失敗…

昨日、ブログアップ忘れてた!!

1年を越えたこの時期に、 毎日続けていたブログアップですけど、 昨日ポッカリと穴を開けてしまいました。 … 情けない!! 我ながら自己嫌悪です。 … 昨日の古城園教室はお一人様ご新規で来週からいらっしゃるようで、 ありがたいことです。 もっと増えない…

マイブームというか発作?(笑)

龍仙の癖と言うか、 発作に近いんですけど、 最近、無料シミュレーションゲームに熱中しています。 2年に一回くらいあるんですけど、 今がそのときですね。 … やりながら、 何の生産性もないなぁ… なんて、妙に冷静になってみたり、 するんですけど、 無料…

夕べは大竹にお泊り

夕べは緑井教室のあと、 大竹に向かい、 お泊りして、午前中用事を済ませた後、 先ほど帰ってきました。 というわけで、本日のブログは遅めの記事アップです。 … と言っても、何を書くわけでもなく、 ウダウダブログです。 今のお悩みは、 県展と長野展の作…

雨ですねぇ・・・

今日は朝から雨が降ってます。 緑井教室のある 夕方までに止んでくれればいいんですけど、 果たしてどうなるやら… … 今朝は粋仙会の携帯用ホームページを メンテナンスしてました。 アクセスは少ないサイトですけど、 古いままだとまずいので、 最新情報に更…

ブログ村ランキングバナーをチェンジ

最近日本ブログ村のランキングが超低迷中!! ランキングバナーをクリックしてもらっている方は、 龍仙本人以外はほぼいらっしゃらないと言う、 悲しい状況です。 アクセスが減っているわけではないので、 見慣れてしまってポチしていただけないのではと思い…