粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日は結局、篆刻3本

昨日はボチボチ篆刻をやってたんですけど、
結果は3本彫れました。
残りは3本なんですけど、
こちらは、もう少し時間に余裕があるのと、
書道の先生用なので、
気合を入れて別の日に彫ります。

気合を入れたら違うのかと言えば、
字入れが済んでいる状態までいってしまえば、
さほど違いはないんですけど、
彫りミスの数が減ることくらいですね…
気合が入っていないと、
致命的な彫りミスをすることが多く、
勢い、印刀が石ではない人間に刺さります(笑)
なので、品質は字入れの時点で、
もう既に決まっているんですよ。

篆刻の初心者は急いで彫りたいと
おっしゃる方が多いようですが、
龍仙の場合は彫りの割合は30%くらいで、
字入れまでの作業で70%くらい善し悪しが
決まってしまいますね。

今日はNTT電話帳の営業さんがいらっしゃると言うことでした。
昨日彫った篆刻の発送と
粋仙亭の色紙と
残りの篆刻をボチボチやろうと思ってます。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「現実と夢」です