粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

来年は迷惑かけながらでも恩返し

今年は兎に角いろいろなことがありました。 ここ数日は1年を振り返る記事ばかりで、 読んでいる方も「またか」と 思っている方も少なくないでしょうけど、 後にも先にもこんな激動の年はなかったんです。 ブログには書けないようなことも、 数え切れないくら…

広島でも昼間に雪の積み増し中

いや〜今日で今年も終わりですね。 今年の締めくくりは雪景色です。 今年2度目の積雪で、前回と違い、 昼間もどんどん積もってきてます。 街の路面は大丈夫ですけど、 今晩の冷え込みで、 明日元旦の路面はツルツルかもしれませんね。 雪の大晦日は久しぶり…

ワンセグはつまんない!!

特番ばかりで、 オモシロくないですねぇ…ワンセグ!! 今日の番組は何なんでしょうか? 紅白前振り、仰天ニュース、珍百景、レコ大、さんまのバラエティ ん〜オモシロくない!! え〜〜とか、きゃ〜〜とか、すご〜いとか、 やたらと長い前振りとか、民間の場…

今年最後の作品アップ完了

今日のNHKはドラマの再放送ばかりです。 安上がりなことしてんなぁなんて、 チョット批判的な見解を持ってしまいました。 総がかりで紅白の準備なんでしょうか… そんなことはさておいて、 龍仙のネットショップNEO日本美『粋仙亭』に 画仙張りの寸松庵色紙〔…

小雨が降る中、買出しに

お正月準備ということで、 小雨の降る中、 灯油とお茶箱買いに行ってきましたけど、 なんというか、 車が多いのなんのって、 おまけに、訳のわからん動きをする車が、 行く手を阻み、渋滞ですよ!! 郵便局は少なかったですけど、 安売り酒屋さんは車が止め…

お正月準備

郵便局に行ってきました。 月末だから込んでいるかと思いきや、 想定外のガラガラ状態!! サッサと用事を済ませて、 タバコを買いに寄り道をして、 ついでに、ビタミン飲料を買って帰りました。 これ飲んでるとかぜ引かないんですよ。 なら、タバコをやめろ…

大晦日から寒いらしい

天気予報では年末年始は 大晦日からグッと冷えてくるといってますね。 龍仙は里帰りがないので、 渋滞も雪もあまり関係ないのですが、 山間部に帰省したり通ったりする方は、 ご用心くださいませ。 今日は郵便局に行って、諸用を済ませたら、 あとはオウチで…

息子の友達が遊びに来てます。

今日は昼から息子の友達が遊びに来てます。 年末なので、遊べる友達も少ないらしく、 みんな、DSを持ってきて、 ポケモンバトルやら、 ポケモン交換やら、 Wiiやらゲーム三昧です(笑) 学校があるときはそうも行かないだろうと、 チョット緩めの判断ですけど…

やり残したことはないですか?

今年も今日を入れてあと3日ですね。 皆さんはやり残したことはないですか? 龍仙はやり残したというより、 これからやらないといけないことのほうが多くて、 やり残してる場合じゃないって感じの年末です。 … ところで、今年の抱負などというものを、 決めた…

急いで病院に行ってきたです

今日は28日ということで、 「年末だなぁ」とボーっとしていましたが、 元旦に薬が切れることに気付き、 急遽、皮膚科へGO!! ぎりぎりセーフで、薬をゲットしてきました。 薬がなくても過ごせないことはないんですけど、 乾燥するこの時期は、 あるに越した…

いよいよ年末の空気ですね

ワンセグの番組も、年末特番が多く、 外気温も平均的に低く、 いよいよ年末って感じですね。 それにしても、 ワンセグの番組に、 お笑い芸人が多数出てますけど、 もう覚えられる人数を完全に越えてますね。 お笑いブームもかなり長いですよねぇ… この不景気…

今年最後の年賀状アップです。

1ヶ月余りにわたり ご紹介してきた龍仙の寅年年賀状ですが、 本日で年賀状シリーズは終了です。 毎年11月から12月は年賀状シリーズをやる予定ですので、 乞うご期待ということで… ちなみに、用具用材は 紙:本画仙はがき「梅」 筆:仮名用全羊毛筆「粋仙」 墨…

久しぶりにサラリーマンNEOをみました。

ワンセグを付けっぱなしで、 再来年のカレンダーを作っていたら、 サラリーマンNEOが始まったので、 手が止まってしまい、 ワンセグに集中してしまいました。 カンサンジュンの日曜美術館のパロは、 ウケマシタねぇ!! それから、ノムさんのコーナーも、 笑…

もうひとつ書道教室が開けるかも…

さっき、東広島市の叔母から電話があり、 龍仙のおふくろさんが送った牡蠣のお礼電話でしたが、 龍仙が子供の頃からお世話になっている、 叔母なので、ひとしきり近況報告やら、 世間話… 叔母の嫁ぎ先のご近所でも、不況の波が押し寄せているようで、 就職難…

なんだかわけがわからない???

さきほど、粋仙亭のアクセス状況を見ていて、 不思議なことに気付きました。 PCサイトはいつもどおりなんですけど、 携帯サイトのほうのアクセスがひょこっと 増えてるんです。 これだけなら、たまにはあるさで片付けられるんですけど、 アクセスしている国…

八木教室に行ってきました。

今日は場所を借りているお食事処須摩伊留さんで、 昼過ぎから忘年会が入っているということで、 午前中で早々に切り上げました。 その後、帰り道にサークルワンに寄って、 随分昔の時計をいくらで買い取ってもらえるか、 ためしに査定してもらいました。 結…

スキー場の句碑の横に門松

龍仙揮毫の句碑がある、 サイオトスキー場は 本格的なスキーシーズン到来ということで、 忙しそうになさってます。 句碑は雪に埋もれているかといえば、 雪が解けて顔を覗かせていました。 その横には門松が設置されてました。 もうお正月の準備なんですね。…

今日はおうちでウダウダと

今日はクリスマスですけど、 龍仙は何の予定もなく、 帳簿付けでもしようかと… 息子は冬休みということで、 隣の部屋でポケモンのテレビを見ながら、 テーマソングを歌っています。 少し音が外れてますけど、 1年生の頃よりは随分良くなってますよ。 息子は…

今年最後の古城園教室、無事終了

今年最後の古城園教室は、 いつものメンバーでしたが、 楽しくわいわいと無事終了!! 小学生は書初め展の締め切りだったので、 少々バタバタしましたけど、 最後の頑張りを見せてくれて、 結果は昨年以上の作品になりました。 審査結果は偉い先生方におまか…

今日は今年最後の古城園教室です

今日はクリスマスイブだというのに、 最後の古城園教室です。 イブといっても、 家族でケーキを食べるくらいですけど、 帰りが8時くらいになるので、 待っていてくれるかどうか??疑問です(笑) なにせ、息子は花より団子なので、 イベントよりケーキなんで…

月間10000アクセス初めて超えました。

4月から始めている龍仙のネットショップ NEO日本美「粋仙亭」ですけど、 今月初めて月間1万アクセスを達成できました。 受注はボチボチですけど、 なんだかうれしいですね。 お越しいただいた方々に、 感謝感謝です。 うれしかったのでご報告です。 携帯から…

老灰紙の色紙〔273×242mm〕を9点アップしました。

龍仙のネットショップ NEO日本美「粋仙亭」に 老灰紙の色紙〔273×242mm〕作品を9点アップしました。 実は1枚誤字を書いてしまい、 没になりました。 情けない… 最近突然字がパズルのように見えることがあるんです。 偏と旁を間違えることはないですけど…

天皇誕生日の皇居でのお出まし映像を見て

今日は天皇誕生日ということで、 祝日ですけど、 ニュースで流していた、 皇居での天皇陛下のお出ましのときに、 多くの参賀者が国旗を大量に振る映像を見て、 龍仙は引いてしまいました… 現代風に言えば、「これってヤバくない??」 って感じです。 天皇象…

今日から息子は冬休み

昨日で今年の学校登校は終了して、 息子は今日から冬休み、 夏休みのときと違って、 率先して宿題をこなしています!! ん〜何が彼を変えたのか… まったくもって不明ですけど、 嫌がっていた空手も、 進んでいくようになり、 ますますもって、得体が知れませ…

特急の篆刻を仕上げました。

日曜日にご注文のあった、 特急の篆刻を仕上げて、 エクスパックで送りました。 印面はこんな感じです。 印面の石質にムラがあったので、 少々彫りにくかったですけど、 結果はオーライということで… … 現在、篆刻のショップ粋仙庵と 色紙のショップ粋仙亭を…

今年も残り10日を切りましたね。

みなさん、年賀状の進捗はいかがですか? 年内配達は25日投函までだそうです。 午前中は篆刻準備やら郵便局行くやらで、 終わってしまいました(笑) 午後は篆刻を仕上げて、 できれば今日中に発送したいんですけど、 うまくいきますやらどうやら… 年末は何か…

意外と疲れたです

今日の緑井教室は満員御礼!! 生徒がやっと二桁になりました。 といっても10人ですけど(笑) まだ部屋に余裕はあるので、 どしどしお越しくださいね。 緑井、大町、川内付近で、 どこか時間貸ししてくれるようなところは ないですかネェ… ご存知の方は是非教…

区役所から戻ってきました。

今日区役所へ行ったのは、 印鑑証明が必要だったのと、 母の年金届出住所の変更と、 健康保険料の減免手続きの3つの用件で行ってきました。 印鑑証明の発行手続きは窓口に番号発行機が新たにできていて、 以前と手順が違っていたので、 少々あたふたしまし…

今日はあちこちお出かけです。

今朝は先週よりは寒くないですけど、 冬の寒さには違いないですね。 連日の雪も止み、寒波の小休止です。 今日は銀行やら区役所やら、 うろちょろした後、 夕方からは今年最後の緑井教室に出かけます。 緑井教室では先日、古城園教室に来られた、 生徒さんが…

粋仙庵に篆刻の注文

随分久しぶりですが、 粋仙会の篆刻ネットショップ粋仙庵に、 注文が入ってました。 かなり嬉しい!! 古城園さん経由の篆刻注文は、 毎月何本かあるので、 この前数えてみたら、 2009年は48本彫ってました。 いつの間にこんなに彫ったんだろうかと思うくら…