粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

区役所から戻ってきました。

今日区役所へ行ったのは、
印鑑証明が必要だったのと、
母の年金届出住所の変更と、
健康保険料の減免手続きの3つの用件で行ってきました。
印鑑証明の発行手続きは窓口に番号発行機が新たにできていて、
以前と手順が違っていたので、
少々あたふたしました(笑)
年金届出住所の変更は、
本来なら社会保険事務所なのは判ってて、
敢えて区役所でできるかどうかを確認にいったんですけど、
手続用紙をすんなりくれました。
提出はやはり社会保険事務センターなんですけど、
用紙だけでも手に入れば、
郵送で手続きができるので、
聞いてみてラッキー!!って感じですね。
健康保険の減免手続きは、
今回で4回目なので慣れたもんでしたけど、
言い換えると、貧乏手続きなので、
何とも複雑な気分です。
隣の窓口にも減免手続きに来た方でしたね。
ごく普通の夫婦さんでしたけど、
それぞれ事情があるんでしょうね…
ご夫婦の年は、龍仙と近い方たちだったので、
心の中で「お互い辛いネェ」って言ってました。
この時期に初めての手続きだったようなので、
リストラされたかご病気なのか、
余計な心配をしてしまいました。
企業の業績がボチボチ上向いてくるんでしょうけど、
こと雇用情勢となると、
まだまだ、暗いトンネルが続きそうです。
龍仙は雇われることを捨てたので、
雇用情勢とは無縁になりつつありますけど、
道教室に来る人は多少の余裕がある方たちなので、
その人たちにまで、不況の影響が出ないことを祈るばかりです。
幸い、龍仙の教室はこの不況にもかかわらず、
チョットずつ増えているので、
感謝感謝の毎日です。
ただいま、昨日小谷SAで買った、
チーズたっぷりのパンを食ってます。
山陽道を通るときは、必ずこのパンを買うんですけど、
ダイエットにはまったく向いていないパンなので、
食べすぎには用心ですね(笑)

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。