粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールでのハプニング

やっちゃいましたよ。 チームメイトとの喧嘩、はぁ〜 「静かにしろ」といわれた息子が、 「お前こそ静かにしろ」から始まった、 小学生に良くあるチワ喧嘩です!! 帰ってきた息子を座らせて20分のお説教です。 お説教もエネルギー使いますね。 そのあと一緒にお…

チラシに何か足らない

昨日配ったチラシを見ていて、 何か足らないなぁ…と思いながら、 ブログでチラシの記事を探していたら、 分かりましたよ。地図でした!! それなら、自分で作ってしまえ!! と思い立ちフリーの地図ソフトをあれこれ試してみましたが、 チラシのイメージに合…

かっこいいじゃん!!

今日は息子のバレーボールデビュー いつになく、自分から早く起きて、 ああでもない、こうでもないといいながら、 準備していました。 ふと見ると、ユニフォームを着ているではありませんか! かっこいいジャンと思って、本人にもそのまま伝えてしまった私は…

かなり濡れました。

さっき、自宅に到着しました。 祇園で20分くらい雨宿りをして、 ダッシュでチャリンコこいで途中までは、 湿る程度だったんですが、 安川を渡ったら、ザーーーっと強めの雨! 家に着いたら鼻から水がしたたってました。 鼻水じゃないですよ! 川に落ちたほ…

ただいま雨宿り中!

祇園あたりで雨がひどくなって来たんで、お店のテントの下で雨宿り中です。 空が明るくなって来たんで、もうじき小降りになりそうです。 小降りになったらダッシュします

ポスティングデビュー

今日は生まれて初めてポスティングなるものをやりました。 マンションが多いので、300枚を90分でポストイン完了! 終わる頃には、入れるのもうまくなり、 いい感じでした。 チラシ禁止のところは素直に入れず、 少し余裕のありそうなおうち目掛けて入れさせ…

本日の作品は「和むねぇ」

余り筆をいじめずに書いたので、 ちょっと物足りませんかねぇ… あした、息子がバーレーボールの練習試合で、 他の小学校へ行くらしく、 今朝は臨時練習に元気よく出かけていきました。 入りたてで、ちょこっと出るだけかもしれないので、 「おもしろくない!…

以外に早く

生徒募集のチラシを印刷してみましたが、 以外に早く300部を印刷できました。 インク代は約1000円なので、1枚あたり4円弱ですね。 ブラザーのDCP-165C(本体は1万円しません)も捨てたもんじゃないですね。 ちなみに、毎日アップしている作品のスキャンも、 ブ…

悩んでいた募集チラシ

前回作ってから随分たちますが、 ようやく納得できるものができました。 こんな感じです 古城園教室午前の部専用チラシですが、 内容を変えて緑井フジグラン教室のチラシも、 作りますよ。 いよいよポスティング… の前に印刷ですね(笑) インクジェットなので…

リクエストいただきました!!

昨日はこのブログから1件と、 他の方法で1件、色紙のリクエストをいただきました。 ありがとうございます。来週の水曜日にアップの予定です。 書道を積極的に糧とし始めてから、1ヵ月半になりますが、 少しずつ、手ごたえを感じてきています。 緑井教室はま…

夜に目が覚めて

夜中の2時に目が覚めて、 3時半まで寝付けず、二度寝のせいか、 起きるのが遅くなりました。 まだ頭の回転数が低いです。 とりあえず、 本日の作品は「踊る歌声」です 近年、歌謡界の巨匠他界のニュースを良く聞きますね… 時の流れなのでしょうが、歌は残…

帰りの電車でハゲおやじが

帰りは市内電車+JR可部線なんですが、 JR可部線に乗ってシートがあいていなかったので、 入り口付近でたって帰りました。 立っていると「なんだか酒臭い!」… 入り口のすぐ横、つまり立っている私の真横に、 棒一本を隔てたところに、 黒スーツを着た、…

もしかして倒産?

今年の4月まで在籍していた会社が 社員全員を解雇したようで、 どうやら倒産らしいです。 詳しいことはまだわかってないですが、 13年間お世話になった会社なので、 少し気になります。 リストラの一環で私も首を切られた1人なので、 そこまで気にする必…

今朝はいい天気だけど

昼から雨が降ると、天気予報はのたまっています… 昼から書道教室なんで、今日はチャリンコロングライドは無理そうですね。 自然には逆らえないので、「今日は自転車は休憩しなさい!!」という、 天の声かもしれませんね(笑) 今日の作品は「あっ忘れた」です …

トップタイトル画像入れ替えました!!

ブログ開設した頃は、篆刻だけを扱ってたんですが、 最近は書道教室ネタや色紙ネタも増えてきたので、 トップタイトルの画像をリニューアルしました。 リニューアルしても地味ですね(笑) 平たく言えば、龍仙が書道で生きていこうとしている努力記録です。 あ…

毎週水曜日には

水曜日は粋仙亭の作品アップと決めて、4回こなすことができました。 かんたんな手順はこんな感じです。 1.作品を書く 2.印を押す 3.スキャンする 4.一括登録票を作成する 5.ショップに吸い込む 6.ショップのトップ画像を入れ替える こうしてみ…

粋仙亭の作品アップ完了!!

色紙限定ギャラリー「粋仙亭」の 作品追加UPを完了しました。 トップ画面に、 いまいちインパクトがないので、 構成設定を変えていたら、 UP完了までに時間がかかってしまいました。 ご覧になりたい方は 上のバナーをクリックしてくださいませませ。 つい…

昨日のブログは散々でした

昨日はランキングのにほんブログ村も大幅メンテナンス、 ブログ本体のはてなダイアリーも 障害対応メンテナンスで、 思うように記事のUPができませんでした。 ごめんなさい。 今日は粋仙亭色紙作品の 増量をする予定です。 時間があれば古城園教室の ポス…

一休みしようと思っていたら

某SEO対策業者から電話が入った!! 粋仙亭のページを見て、 コンセプトに可能性があるので、 電話をしてきたという… Yahooにつよいらしい 内心は「本当だろうか…」と かなり疑いの心境… 電話の無効の女性は、 非常に気さくに話してくれたので、 しばし、…

緊急情報:掛け軸売付詐欺

NHKでさっきやってましたが、 東京で高齢者を狙った電話で 「あなたがこの地区で2名のうちの1名に選ばれました!!」 「こんなチャンスはないので有名なお坊さんの掛け軸を買いなさい!!」 「買わなきゃ電話を切りませんよ!!」 とこんな調子です。 なん…

久しぶりのチャリンコ

午前中の用事を済ませて、 午後はしばらく筆匠古城園さんにお邪魔していました。 何で用もないのに古城園かって? 実はマイチャリンコを雨の降った 先週の木曜から 置かせてもらっていたんです。 それと、届け物があったので、 それも済ませて、 久しぶりの…

また、壊れてる

にほんブログ村がまた、破壊されたもようですです!!スパムですかね?

午前第1号の用事終了

行きの市内電車の中で、 隣に赤ちゃんをダッコしたおかあさんが 座って来られ、しばし、 赤ちゃんと顔で会話をさせて もらいました。 途中、私がペットボトルの お茶を飲んだら、 赤ちゃんが、ジーっと お茶を見つめるので、 ちょっと決まりが悪いなぁと 思…

今日は電車でおでかけ

今朝はちょっとけだるい目覚めです。 今日は午前中に電車でお出かけです。 一応時刻表を調べて、 自宅を9時前に出発することに決定!! できるだけ安くて、乗り継ぎがうまく行くよう、 あれこれ路線を調べてみるのも、 結構面白いですね。 本日の作品は「大…

失敗こいた、

今日は月曜日の緑井教室があるのは わかっていながら、時間が経つのを忘れて、 考え事していたので、 教室に15分遅刻で到着。 生徒はまだいないので、 セーフですが、業者さんを待たせてしまいました。 ごめんなさい。 緊張感のなさが、露呈しました!! …

決心が揺らいだときは

とりあえず、今おふくろさんが 趣味のような内職をしているので、 時間が空いたときは、 それを手伝うことにしました。 暇な時間をちょっとだけお金に換える程度ですが、 気分的には随分楽です。 書道教室の生徒も一気に増えることはないので、 パートやアル…

決心が揺らぐ瞬間

会社を辞めてから1ヶ月半、 書道で生きていくと決心してから、 約1ヶ月が経ちますが、 家族のことを考えると、 ふと決心が揺らぐことがあります。 家族が理解してくれているのは 承知していても、収入が少ないと、 やはり不安になり、 「やっぱり書道だけ…

今日のイイ仕事?

先日受けた、篆刻の仕事での作品です。 「ミサ子」 篆刻のご注文は ついでに、にほんブログ村へ ★ポチッ★ご協力を…

高温多湿に弱い

インフルエンザウィルスは 高温多湿に弱いらしいです。 そういえば、冬に社内を加湿していましたね。 高温多湿に弱いとは、まるで、私と同じです。(笑) 今朝は涼しいというより、肌寒いですね。 でも龍仙的には、肌寒いくらいのほうが、 過ごしやすいです。 …

三枚おろしの練習

アジは27尾ありました。 全部三枚におろすと決意して、 初めての三枚おろしに挑戦しました!! 最初の2尾は実がぼろぼろ(笑) そのあとは何とか格好になってきましたが、 捨てる真ん中に身がたっぷり(泣) 7,8尾くらいから、 様になってきました。 三枚に…