粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼きの香り

昨日特製スープの配合を少し変えたのですが、 使っている木酢の炭焼きの香りがなんとも、 かぐわしい(笑) … どっちかと言うと臭い部類です。 ただ、虫や動物は火を恐れるせいか、 この、炭焼きの香りは、 どこか近くに火があると感じて、 本能的に逃げるんで…

6月はなんだか忙しくなりそうです。

いきなり、エンターキーミスヒットで、 題名だけのブログになってしまいました。 ごめんなさい。 … 気を取り直して、 今日は午前中、がん検診に行ってきました。 血圧でいつも通っている近所の内科で 定期検査も含めていろいろ検査項目満載で、 結果は来月に…

雀の雄姿

本日も雀がエサ台に 多数やってきてます。 その中でのワンショットです。 … 監視カメラ映像なので、 色合いは良くないですけど、 巧みな羽遣いが美しささえ感じます。 … でもって、 ナスの生育がいまいちなので、 あれこれネットで調べてみると、 どうも、栄…

甘かったぁ…

文字通り、日夜小さな畑をあれこれしてますけど、 まだ居ましたよ、ヨトウムシ!! それも、さなぎ前の特大(笑) … 昨夜、捕殺の次第となりました。 捕殺と言っても、前の用水路にポイポイするだけで、 ムニュッとやるわけではないです。 … 連日の謎穴の犯人…

熟成しないなぁ

昨夜も非常時用ライトを片手に、 畑でヨトウムシ探しで、 おとといの捕殺漏れが約1頭 … 恐らく、これでヨトウムシは 当分出ないはずです。 … 親は蛾なので、 ネットで防御です。 … あと、昨日は、 畑で、不思議な現象がありました。 … 里芋の種イモがお行儀…

畑開始満1か月を記念して、新カテゴリー「園芸」登録

昨日の避難準備級の暴風雨がうそのように、 今朝は良い天気です。 ちと、寒いですけど、 暑さに弱い龍仙にはちょうど良い感じです。 … 2016年4月16日に畑を借りる契約して、 丁度1か月になり、どうにか続けていけそうなので、 「園芸」カテゴリーを追加する…

災害を思い出させる雨

さっきから、 ひどい雨が降ってます。 降っている感じで50mm/hクラスではないかと… … なんか、ひどい雨が降ると、 夏の災害を思い出します。 さっき目の前の用水路を見ると、 みるみる水位が上昇していました。 … 長く続かないことを祈るのみです。 … さてさ…