粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

炭焼きの香り

昨日特製スープの配合を少し変えたのですが、
使っている木酢の炭焼きの香りがなんとも、
かぐわしい(笑)

どっちかと言うと臭い部類です。
ただ、虫や動物は火を恐れるせいか、
この、炭焼きの香りは、
どこか近くに火があると感じて、
本能的に逃げるんでしょうねぇ…

あと、
試しに、除虫菊も植えてみました。
昨日は除虫菊に特製スープを噴霧して、
なんか、防虫的には意味がないなぁ
なんて思ったりもしながら、
防虫効果以外の成分も入っているので、
一通り噴霧です。

目下のところ、
特製スープをどんなペースでやればいいか
どのくらいやればいいかのテスト中です。

化学肥料や化学合成の農薬ではないので、
劇的に良かったり、ダメになったりはないですけど、
その分やり過ぎの修正が難しいのかなぁ…
なんて、考えながら
適当にやってます。

でもって、
最近気づいたんですけど、
園芸をしていると、
以前よりよく動いているらしく
多少体重が減ってきてます。

血圧も下がってきた気もするし、
朝早起きになったし、
気分的なもんかもしれませんけど、
イイこと尽くしです。

そうそう、
生まれて初めて、
球になるレタスの
無農薬栽培にチャレンジ中なんですけど、
うまくいきそうです。

小松菜はヨトウムシに始まり、
ハエ、コナガ、と
虫との戦いが続いていますが、
こちらも、ようやく落ち着いてきたようで、
何と収穫に至れそうです。

で、
次なる葉物は岡山サラダ菜という、
緑鮮やかな、お弁当なんかによくはいいている、
はっぱです。

ようやく、本葉が出てきたばかりなので、
息子の弁当にでもなればいいなぁ
なんて考えながら、
ひとしきりしゃがんで
異常はないかチェックしてました。

そういえば、
最近ネコ害がなくなりましたねぇ…
猫たちも少し学習してくれたようで、
何よりといえる状態なのか、
はたまた、子育てに忙しくて、
こちらに悪さができなのか?
夏本番にむけて、
猫ガードは緩めず、
野菜作りに励みます。

いま、ふと、
つまらないことを思いついてしまいました。
無人野菜売場を作っても良いかも…(笑)

こういう、つまらない妄想は、
自分で自分を笑うのにはいい材料です。

今日は夕方まで、教室はないので、
自宅でなぜか注文が切れない篆刻でもします。
今日は2本かなぁ1本かなぁ