粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

6月はなんだか忙しくなりそうです。

いきなり、エンターキーミスヒットで、
題名だけのブログになってしまいました。
ごめんなさい。

気を取り直して、
今日は午前中、がん検診に行ってきました。
血圧でいつも通っている近所の内科で
定期検査も含めていろいろ検査項目満載で、
結果は来月にしてもらいました。

胃がん検診がまだ残ってるんですけど、
これはまた後日胃腸科さんにでもお願いしてきます。

5月ももう終わりそうで、
6月は出張やら、社中展準備やらで
なかなかハードになりそうです。

がんばんべーといいたいところですけど、
ここのところの寒暖差と湿気で、
少々バテててます。

食欲もあって、
しっかり寝られて、
園芸のせいで朝早起きになって、
体調が悪くなりそうにはないんですけど、
なんかだるいです。

そろそろ、
自宅でもエアコンが動きそうな暑さになってきました。
試運転はおととい済ませているので、
マイエアコンは壊れていないようで、
今年も元気に活躍してくれることを祈ってます。

あと、
4月から始めた自宅前の畑ですけど、
土がまだできていないので、
発育はいまいちですけど、
それぞれ、枯れずに成長中です。

いままで、やったことのない、
菜っ葉類に今回は挑戦しているので、
なんというか、
病気やら、害虫やら、生理障害やら、
勉強することが満載です。

上手になるには数年かかりそうです。
先日まで宿敵だったヨトウムシはほぼ殲滅!
でもって、今度はコナガの幼虫です。
おととい、コナガがトンネル内にたくさんいたので、
そいつらの卵が孵ったのかと、
愕然としてますけど、
取り敢えず食害にあった葉を取り除いて、
新たな被害をわかりやすくする準備は完了

ただ、それだけだと、
また発生すること間違いなしなので、
特製スープのスプレーといっても、
魔女のようなぐつぐつはしてませんけど、
天然材料の忌避剤やら栄養補助液やらのミックススープで、
畑の作物用のデザート兼バリアーです。

配合はうまくいってから明かします。
うまくいかなかったら
うまくいくまで工夫してから
発表します。

これがうまくいけば、
無農薬マークが付けられるんですけどねぇ…

ともかく、
まずは土の再構成からですね。
作物を収穫後に色々と工夫していきます。