粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

換気扇掃除だけ

今日は大晦日ということで、 午前中は比較的穏やかな天気でしたけど、 昼から、一転、暗雲立ち込める ダークな午後です。 … Youtubeでは、 脱亜論的なものや、 心霊ものや、 地震ものを パソコンで流しながら、 ブログを書くという、 いつものホリデーです。…

ボヤ消火

なんとも、人騒がせなタイトルで申し訳ありませんが、 今朝は、久しぶりに、 火事の夢を見ました。 … 火事と言っても、 ファンヒーターの誤作動で、 OFFにしたら、 後ろから火が出ていろいろ燃えるという、 夢ならではの恐怖と面白さ … その時龍仙はというと…

ニューフィッシングメール

オトトイあたりから、 新しいフィッシングメールが届いてます。 メールの内容はこんな感じ以下コピペ … From: "NCSOFT" To: Subject: NCSOFT」アンケートご協力のお願い‏ Date: Sat, 27 Dec 2014 21:11:41 +0800 X-mailer: Foxmail 6, 13, 102, 15 [cn]◆既に…

篆刻ニューデザイン「満月」登場

登場と声高に言うこともないですけど、 「市松」「松葉」に続く篆刻デザイン第3弾は 「満月」といいます。 … 篆刻でニューデザインという言い方をすること自体、 違和感を感じる方もいらっしゃることと思いますが、 文字の構成布置に他ならないわけで、 門外…

今日から年末年始休暇です。

サラリーマンの方々より、 1日遅いですけど、 今日から年末年始休暇です。 … 今年も皆さんのご支援ご協力で、 売上利益とも今のところ少し上昇してます。 ありがとうございました。 … 今のところというのは、 確定申告の決算仕訳をしていないので、 確定では…

禁煙マル4年、継続中

思えば、地獄の1週間を乗り越えて、 今の禁煙が始まったわけですけど、 今日で、まる4年になりました。 … その間、1本も吸っていません。 タバコの煙が臭いと思わないところは、 タバコが体質的にOKだったんでしょうけど、 吸わなきゃ吸わないで、 まぁ何と…

クリスマスって何の日だったっけ?

ネットの動画や画像、 近くのお店のコスチュームなどなど、 本日はクリスマス花盛りなんですけど、 クリスマスって何の日だか、 わかってやっている人がどれほどいるんでしょうかねぇ… … 言わずと知れたキリスト教の行事であることは ご存知の方もいらっしゃ…

今日は何の日?

今日は天皇誕生日で祝日お休みですけど、 戦前風に言うと天長節です。 戦前風といったのは、 今ではあまり使わないという意味と、 その理由はGHQの占領政策にあるということが 言いたいだけで、 深い意味はありません。 … って十分深いかもしれませんが、 知…

理解不能

読売新聞のネット記事に以下のような記事がありました。 一部抜粋で、 … 24日召集の特別国会では、伊吹文明氏の後任として、党内最大派閥で首相が在籍していた町村派の会長・町村信孝元官房長官が衆院議長に就任する。伊吹氏は衆院選公示前に自身のフェイ…

最近よく聞く年賀状のマナー

目上に対する年賀状に 「賀正」「寿」はいけません!! … といった類のことをよく聞くようになりました。 … 試しにネットで調べてみると、 そこかしこに、「だめ!」「好ましくない」 などという記事を見つけることができます。 … 印刷やプリンターで 手軽に…

雪の次は「ヨ」がなくなって雨

昨夜から雨がずっと降り続いてます。 雪という字は、 今は下に[ヨ]がついてますけど、 ちょっと前は真ん中の横棒が突き抜けてて、 もっと前は、雨とヨの間にごちゃごちゃと ついてたんです。 … で、 今日は朝からずーっと雨です。 この時期にしてはしっかり…

引き続き雪模様

昨日ほどではないにしても、 今日も雪がハラハラと天から舞い降りてきてます。 どうやら今日も融けそうにはないですねぇ… … 気温はそこそこあるので、 太陽さえ出てくれれば、 すんなり融けてくれるんでしょうけど、 今日のところは 雲の方が強そうです。 … …

今年の広島は天気が変です。

春は暴風 夏には超豪雨、 秋には台風、 冬には大雪、 … 今年の龍仙付近は何やら へんてこ天気です。 … 今日も慣れない雪かきなぞをして、 おんぼろの塵取りを 折ってしまいました。 … 基本雪は日中に融けて、 なくなるんですけど、 今回のはちと違ってます。…

広島平野部でも雪です。

古城園教室で うだうだと店長つかまえて 無駄話していたら、 外はすっかり雪模様 … 自宅付近は予想通り、 屋根には積雪、 今晩は地面にも積もりそうな勢いです。 … 今季2度目の寒さで、 明日の朝は交通が混乱しそうな予感です。 … といっても、 龍仙は明日予…

選挙行ってきました

さっき、選挙に行ってきました。 時間がそうだったのかわかりませんが、 意外に人が多かったですね。 … 今回の新聞はじめメディアの 変更ぶりには閉口しましたけど、 なにか履き違えてるんでしょうね。 … 政権批判がいけないというわけでなく、 むしろ、有権…

メディアリテラシー

皆さんはどうやって 選挙関連の情報を入手していますか? … 昔は本や雑誌、新聞とラジオ、 それにテレビが加わって、 インターネットで画像や動画まで、 龍仙的には床屋話も好きです。 … ただ、 最近は情報があふれかえっていて、 いよいよ、メディアリテラ…

今日はお休み水曜日

今日は久しぶり完全OFFの水曜日 書家専業になった頃は、 完全OFFじゃない方が少なかったですけど、 最近はようやく完全OFFが少なくなってきました。 … 収入の方はというと、 4年連続の増収も、 今年は一服ほぼ昨年と同じです。 … 完全OFFの日は …

週末は怒涛のビジーで雪中行軍

えーとですね、 今日は何もせず、年末に向けて、 鬱陶しくなってきた髪をチョッキンしに行き、 その後は、おうちでジュクジュク 何をするでもなく、 いつの間にやらこんな時間になってしまいました。 … 週末のブログをサボってしまいました。 まぁなんという…

急に冬っぽくなって

息子は今日も修学旅行中で 毎朝、息子のスマホのアラームが ズーーーと鳴り続けてくれるので、 息の根を止めるべく、 消させていただいています(笑) … 昨日もそうでしたけど、 今朝も随分と冬らしい冷え込みで 年末だなぁ…思う12月3日です。 … 書道芸術院展…

MINEOが届いた

格安スマホのMINEOですけど、 今日帰ったら届いてました。 申し込みが月曜、 届いたのが水曜、 ということで、意外に早かったです。 … 古いスマホのアプリの移植やら、 なんやらかんやらで 設定完了までに存外に時間がかかってしまいました。 … 何に時間がか…

強風修学旅行かぁ

今朝は早くに起きて、 息子は修学旅行に出かけました。 鹿児島ということで、 この強風で寒い中、 喜んで行きました。 … 心配なのは 息子のお調子乗りが全開にならないかと、 桜島大噴火でしょうか … ここのところ 火山の噴火ニュースも多いので、 正直心配…

MINEO

最近、よく見る自称「どきどきする」CMの MINEO(みねお)ですけど、 一昨日までは、 なんのコマーシャルだろうと思ってたんです。 … で、龍仙のスマホも4年目に入ろうというところで、 通話に支障が出るようになり、 来年の1月が解約できる月ということも…

腰に来た&熱っぽい?

今日は昼から雨になり いまいち気分が優れない中、 書きましたよ、書道芸術院展の作品! - とある特殊な用具を使って 作品制作している今回は、 連続で5枚が限界というくらい体力を使います。 - 特殊な道具ってナニ? という方もあろうかと思いますが、 鞭と…

ちょっと寒いような

今月からお歳暮を兼ねての 個展協賛金をお願いしていますが、 多くの方に協賛頂き、 大変感謝しております。 ありがとうございます。 … 協賛金趣旨の性格上、 あくまで任意です。 会員強制ではありませんので、 誤解の無いようにお願いします。 … そういえば…

なんか、だるい、カラダ、

なんか、11月ももう終了マジかですけど、 残すところあと一ヶ月の2014年に 悔いはないですか? … 龍仙的には 悔いはないんですけど、 食い過ぎと、やり残しで、 反省点はあるものの、 概ね、予定通りでした。 … 売り上げの伸びはあまりなくて、 残念ちゃァ残…

遅々なれど進んでる&このブログのタイトル画像変更

今日はようやく書道芸術院展の 作品を書きました。 土曜日に倉吉に行ってきて、 いよいよお尻に火が付いたってところです。 … 審査会員になると、 賞はひとつだけで、 取れるわけもないので、 師匠の許可をもらって、 好きな字を書かせてもらってます。 … で…

ちょっと頑張りすぎたかなぁ…

今月に入ってから あれこれと取り組んでいるWEB競書の葛籠ですけど、 昨日は流石に疲れていたらしく、 つづらは何も造らずに終了。 … で、今朝は11時前に目が覚めて、 見事に10時間睡眠です。 って、寝すぎ? … 会社勤めではなかなか出来ない芸当ですよね。 …

「つづら」カテゴリー追加。ネットの先生たち

今月に入ってから本格的にコーディングを始めた、 ウェブ競書誌のような葛籠「つづら」ですけど、 かなり面白そうなので、 新しいカテゴリーを作りました。 … 他のカテゴリー同様 今後ともご贔屓にお願い申し上げます。 … さてさて、 50歳にちょっと手前から…

思い込みとは恐ろしいもので

今日は久しぶりの 水曜完全OFF日でした。 … で、先日より ガリゴリとコードを書いては テストして、残念な結果を大量に生み出している PHP&CSS(JavaScript少々おまけ付き)の ウェブサイト作成ですけど、 今日は一日画面レイアウトを CSS(スタイルシー…

やっぱり、面白い

先週から集中して取り組んでる ウェブ競書「葛籠(つづら)」ですけど、 今回のウェブコンテンツに欠かせない phpやらCSSを随分勉強中です(笑) - 来年50歳になろうかと言うこの年で 新たに情報処理の勉強をするとは 思ってもみなかったですけど、 なんだかム…