粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

篆刻ニューデザイン「満月」登場

登場と声高に言うこともないですけど、
「市松」「松葉」に続く篆刻デザイン第3弾は
「満月」といいます。

篆刻でニューデザインという言い方をすること自体、
違和感を感じる方もいらっしゃることと思いますが、
文字の構成布置に他ならないわけで、
門外漢の戯言と聞き流してください。

何がどう満月かというと、
敢えて言うと、朱文の枠線が満月なんです。

そんなのは、
今までにもあるとおっしゃる方もあろうかと思いますが、
そう、あります。

ただ、そうやって、
自分の知識と見聞だけで、
解決してしまうのはそれ以上の進歩はないということです。

それがですね、
イイ感じに月の手前に字が浮いた感じになるんです。

想像力を最大にして、
それぞれに想像してみてください。
そう、そうです、それです(笑)

ということで、
新作なので、ここに印影をアップするのは、
もう少し先です。

で、年末に頂いた注文6本は
すべて、満月デザインで字入れ完了しました。

今日全部は彫れませんねぇ…
手が、壊れます。