粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週からバタバタしてます

<1日1回ポちっおねがい 今週から段原サティで始まる、 篆刻、アート書道、川柳の3教室の 説明会が今週から始まり、 週末からはメルパルクのエンジョイ講座、 毘沙門台教室、アルパーク教室、 サティの本講座が始まります。 カラダとアタマが慣れるまでは、 …

今日は篆刻説明会

<ポちっおねがいします 今日は昼から、 サティ篆刻教室の説明会なんです。 実は篆刻教室を開くのは、 龍仙にとっては初体験で、 ちょっとばかしビビッてますけど、 本格的な篆刻教室ではないので、 ボチボチやって行きながら、 やる気のある人は、 本格的に…

季節は秋なんですけど

<ポちっおねがいします 今朝も過ごしやすいですねぇ… ふと、空を見ると、 秋の雲ではなく初夏の雲が浮かんでます。 少しばかり見える上層の雲は 秋っぽい雲のようですが、 低層の雲は初夏ですよ(笑) … さっきもかかってきましたけど、 最近、携帯電話の営業…

サティのアート書道無事開講

<ポちっおねがいします 今日は昼からサティでの アート書道教室の説明会だったんですけど、 5名の予定が出席3名… 説明会が終わって、 受講意思を確認したところ、 メルパルクのエンジョイ講座との 重複受講になるということで、 1名キャンセル、 2名では開…

文句を言うようになった息子

<ポちっおねがいします 今朝は息子を起こすのに てこずりました。 最近は一通り文句を言って、 抵抗するようになり、 成長を感じた目覚めでした(笑) … 今日は午後サティ教室の説明会、 夕方は緑井教室デスねぇ… 先週は実質1回しか 教室がなかったので、 の…

うぅ〜忘れてた・・・

<ポちっおねがいします 今日というか日付的には昨日ですけど、 ブログ書くのを忘れてました。 なんで忘れてしまったのか、 自分でも分からない… 困ったもんです(笑) … 明日は、 いよいよサティ教室の説明会です。 4人ばかりお越しになると聞いていますが、 …

今日は深川教室

<ポちっおねがいします 今日は昼から 深川教室ですねぇ… 昨日、メルパルク教室に 行って感じたんですけど、 どうやら、 急に涼しくなった気候に、 カラダがついて行けてない!!って… … 休みボケもあるんでしょうけど、 こう気候がころころ変わると、 体調…

久しぶりの書道教室

<ポちっおねがいします 約1週間ぶりの書道教室でお出かけします。 といっても、今日は生徒さんがいらっしゃる予定はなく、 教室のスタッフさんと、 スポット講習の打ち合わせになると思いますけど、 家でじーっとしている罪悪感よりは、 随分マシです(笑) ……

秋分の日を境に夏が終わるのか…

<ポちっおねがいします 夕べの雷雨は なかなか凄まじかったデスねぇ… 雷を見るのが大好きな龍仙は、 眼が冴えてしまい、 今朝は寝不足です(笑) 隣の部屋で寝ている息子は、 アレだけの雷鳴にもかかわらず、 熟睡してました。 有事の際には不利デスねぇ…(笑)…

粋仙亭の色紙と篆刻3本

<ポちっおねがいします 今日は水曜日ということで、 2週間サボっていた粋仙亭の 色紙作品アップ用の作品制作と、 篆刻3本を彫り彫りしました。 … ん〜なかなか真面目に仕事してます(笑) 前のブログにも書きましたけど、 今週は収入が少ないので、 篆刻で…

金欠だと思ったら・・・

<ポちっおねがいします 龍仙の書道教室粋仙会は、 1回1500円で来た時払いの生徒さんが多いんですけど、 今週は稼ぎ頭の緑井教室と古城園教室がある、 月曜日と木曜日がなんと祝日!! どうりで財布の中が増えないわけです(笑) … そのくせ、今月は家庭内イベ…

まどろんでいると携帯が鳴り

<<<ポチ 今朝は息子を起こした後、 少々二度寝をして、 二度起きしてまどろんでいると、 古城園さんからお電話がかかってきました。 「ご注文の商品が入りましたが、届けましょうか?」 ということだったんですけど、 龍仙の頭はまだ回転が上がっておらず…

作品締切前倒しはツライっす

昨日、毎年出品している、 書道芸術院展の出品要項が来たんですけど、 師匠から数日前に、 聞いてはいたものの、 締切が2ヶ月前倒しになっていて、 なんとも、辛い事になってました。 … 早速に水茎会の日程変更通知を 作って投函したんですけど、 みなさんが…

今日は連休の中日ですけど…

連休の中日ですけど、 何の予定もない龍仙は、 ぼんやり過ごしてます(笑) … 10月のスポット講座の準備でもしよっかと 思ってるんですけど、 道具がいるだけで、 龍仙的にはあまり準備するものはないんです。 作品サンプルくらいですかねぇ… うまく行くことを…

今日も残暑

昼になると、 未だ暑いですねぇ… さすがに朝晩は、 エアコンが要らないですけど、 昼間はまだまだ必要です。 … 今日は深川教室なので、 もう少ししたら出かけます。 さっき息子の誕生日祝いを、 買いに行ってきたくらいで、 それ以外は特に用事はないので、 …

チラシ印刷中

今日は午前中に保育園の ボランティア教室 午後からは メルパルク教室と水茎会 一日中出たり入ったりと バタバタします(笑) … 昨日から毘沙門台教室のチラシを印刷してるんですけど、 節約モードの龍仙は、 自宅のプリンターでボチボチ印刷です。 インクジェ…

じゃ〜ん…書道教室のチラシ完成!!

午前中は、お出かけの後、 えっちらホッチラ10月から始まる、 毘沙門台書道教室の募集チラシを作ってたんですけど、 ついに完成!! というほど大げさなもんじゃないんですけど、 意外に早く完成しました。 こんな感じです 今回のチラシは「生徒募集」と文字…

今日はあちこち行く予定なれど…

今日は木曜日なので、 古城園教室へ昼から出かけるんですけど、 今朝、車の調子が悪いと母がいうので、 ちょっと様子を見てみないと、 車で出かけられるかどうか微妙です… … 午前中は近所をうろちょろして、 野暮用を済ませます。 … そういえば、 昨日電話が…

HPの作成に飽きたので…

長野から帰ってきて以来 ずーっとホームページの 更新やら新規作成やら、 リニューアル作業やらを やってたんですけど、 ちょっと飽きてきました(笑) … 今日予定していた、 サティの篆刻事前説明会も、 応募者が少ないので、順延になり、 ちょっと気分転換と…

菅総理続投だそうで…

民主党代表選挙は、 菅さん続投ということで決着したようですけど、 選挙の結果はなかなか興味深いですねぇ… … 党員票、地方議員票、国会議員票と 後述に行くほど1票の重みが ズシッと重くなる仕組みの選挙のようですけど、 小沢:菅の得票比率を見てみると…

ん〜秋を感じる・・・

夕べはエアコンがなくても、 まったく問題ない涼しさ、 上空の空には流れるような絹雲、 お庭は秋の花々がうごめいていて、 夕方には虫の音があちこちから聞こえてきます。 ん〜秋ですねぇ… … でも、まだまだ昼間は暑くなります。 もう少しの辛抱ですかね… ……

長野はさすがに疲れた〜

土日で長野の辰野町まで、 師匠と2人で審査会への出張をさせてもらったんですけど、 交代での運転とは言え、 偉い先生方が多いので、 緊張したというか、 気を使ったというか、 心身ともに疲れました… … 一晩明けて、 疲れは随分取れましたけど、 なぜか足が…

寝つきが悪く超早起き

夕べはブログアップの後 長野のホームページコンテンツを考えてたら 頭が冴えてなかなか寝られませんでした まるで子どもみたいですね(笑) … おまけに今朝は 5時に目が覚めてしまい 二度寝も失敗し よく寝る龍仙には珍しく 睡眠時間が短いです(笑) … おかげ…

あはっ、お役ゲット!

今日は朝8時30分に 広島を出発して いざ長野と張り切ってはみたものの 広島インターでいきなり渋滞… でも、渋滞を30分余りで抜けたあとは、 至って順調!! 9時間30分かけて無事長野の辰野に到着しました。 … とりあえず指定のビジネスホテルに荷物を置いて…

いよいよ明日は長野へ出発

ここ数日、 長野現代書芸展の 審査のお手伝いネタが多くて、 申し訳ないですけど、 年に一度のお楽しみツアーということで、 お許しくださいませ。 なにが楽しみって、 自分の作品が目の前で、 審査されるという、 なかなか出会えない緊張感!! 「1番は無理…

ちょっと9月

今朝は随分涼しかったですねぇ… 久しぶりにエアコンなしで、 健やかに眠ることができました。 9月に入って初めて、 9月らしい朝でした。 地域によっては大雨だったようですけど、 広島は適度に降ってくれました。 空はまだあきじゃぁないですけど、 少しず…

台風が来たような来ないような・・・

夕べは台風が 山陰沖を通過 ということで、 少し警戒してたんですけど、 何のことはない、 風の強いにわか雨って感じでした(笑) … 最近は雨といっても、 スコールみたいな土砂降りになることも 多々あるので、 用心に越したことはないですけど、 今回の台風…

今朝はというより・・・

実は… 夕べから徹夜してしまいました(笑) 何で徹夜になってしまったかは、 内緒です… ゲームに嵌ってしまったとだけ言っておきましょう… ん〜内緒になってないですねぇ… … ハマッテイルのは、 例の鉄道敷設ゲーム!! もちろん無料です。 シミュレーションゲ…

今日は西条駅前と緑井教室

今朝は湿っぽいですけど、 やっぱりまだ暑いです。 強めの風が吹いているので、 いつもの暑さとはちがいますけど、 この暑い中、 今日は午後西条駅前教室、 夕方は緑井フジグラン教室です。 … 両方の教室共、 ここのところ、 生徒さんが月一人ペースで増えて…

ゲームに熱中してた

今日は珍しく、 家族揃ってお休みということで、 なにをするでもなく、 ウダウダやってました。 … 実は無料ゲームで、 鉄道敷設ゲームをやってました(笑) ついつい熱中してしまい、 ブログを書くのを忘れてました。 … 明日は西条駅前教室と、 緑井フジグラン…