粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

秋分の日を境に夏が終わるのか…

suisen-an2010-09-23

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<ポちっおねがいします
夕べの雷雨は
なかなか凄まじかったデスねぇ…
雷を見るのが大好きな龍仙は、
眼が冴えてしまい、
今朝は寝不足です(笑)
隣の部屋で寝ている息子は、
アレだけの雷鳴にもかかわらず、
熟睡してました。
有事の際には不利デスねぇ…(笑)

起きてみれば、
エアコンを切り忘れたのかと思うほど、
涼しくて、自然の威力を
感じざるを得ない朝になってます。
アレだけの暑気を、
一晩にして入れ替えてしまうんですから、
そら恐ろしいエネルギーです。
自然に逆らってはいけませんねぇ…
怖い、怖い…

昨日は旧暦の8月15日で十五夜
今日は秋分の日ということで、
昼と夜の長さがほぼ同じなんですけど、
今年はどういうわけか、
秋分の日を境にわかりやすい秋がやってきました。
スイッチ入れたら秋になったってのは、
ん〜なんだか日本の移り行く四季は
どこへやらって感じで、
情緒がないデスねぇ…
このままじゃぁ、
古典文学の季節情緒が
理解できなくなる可能性大です。
俳句や短歌を書にしたためるのも、
流行らなくなる日が来るのかもしれませんねぇ…
そうならないことを祈ります。

今日も予定がなく、
涼しくなった家でのんびりと過ごします。
久しぶりに散歩でもして仔よっかなぁ…

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ書・書道へ  にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「一人じゃないよ」です