粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の象徴:狂った芝桜

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は大晦日でございます。 明日は元旦ということで、 我が家でも多少ですけど お正月の準備をしてます。 … 今年は細木和子の言う 大殺界はようやく今年でおしまい … そんなせ…

夢中でタバコを吸ってしまい・・・

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです つい一昨日、禁煙2周年記念日を祝ったばかりなのに 今朝は連続でしかも室内で タバコを吸ってしまいました。 … タバコを買った覚えもなければ 火をつけた覚えもないのに なのに…

うっかり龍仙、金融機関編

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 作品展と教室のことばかりに 気を取られて、 年内の支払いのことを忘れてました。 … と言っても、 年会費ものが1件だけなんですけど、 指定の振込用紙なので、 金融機関の窓口が…

実は満2年です。

実は実は、2年前の今日、 タバコをやめたんですけど、 おかげさまで、 この2年1本も吸うこともなく、 復煙することもなく、 無事に日々を過ごしております。 … 2年たっても タバコの香りがしてくると、 時折吸いたくもなりますけど、 欲求はさほど強くもない…

やっちまった、黒焦げの黒豆&慣れないWindows8

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日は今年最後の教室を無事終えて、 帰ってみると、新しいパソコンが届いてました。 何とも黒い薄っぺらな箱で マニュアルもCDもすべて本体に組み込みで、 何ともシンプルな梱…

2012年12月28日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

節目に反応する。式典に反応する。

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今年も残すところ、 今日を含めて5日だけになりました。 … テレビでは年末恒例の総集編やら特番やら、 飽きもせず盛んにやってます。 実は最近ワンセグを見る時間がすっかり減っ…

今日は教室OFFの水曜です

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は今年最後の水曜日ということで、 教室はOFFでございます。 … OFFなので、 何か展覧会のことでもやろうと思ってたんですけど、 どういうわけだかやる気が出ないですネェ… ……

アルパーク、毘沙門台年内教室終了

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は午前中粉雪が降る中、 ノーマルタイヤで アルパークへ行ってきました。 … 地面には雪はないので、 まぁノーマルでもどってことはないんですけど、 さすがに橋の端はしろー…

なんか、寒いと思ったら、雪降ってます。

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今朝はゆっくりと目が覚めて、 なんか寒いなぁと思ったら、 一番内側の布団が体の横に寄ってました。 … 直してそれでも寒いので トイレに行ったら、 窓の外はパフパフと雪が降っ…

今日は天皇陛下の誕生日ですね。

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は天皇誕生日で祝日 龍仙の教室も日曜&祝日ということで、 迷わずお休みです(笑) … 昨日は深川教室の帰りに、 ダイソーによって、 展覧会材料の不足物を買いました。 … ダ…

[ランキング]600000PVに感謝

にほんブログ村や 広島ブログでのランキングは ヨタヨタと低迷してますけど、 このブログ自体のページビュー数は おかげさまで 600000PVと一昨日12月20日に越えてました。 … ご覧頂いている多くの方々に 年末のご挨拶も兼ねて、 ありがとうございました。 引…

冬至も過ぎていよいよ年末

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 冬至といえば 柚子風呂に南瓜ですけど、 龍仙のうちでは両方ともなく、 「当時の杜氏は冬至に湯治で陶磁器投じて登場」 などと、つまらない駄洒落を作って 過ぎてしまいました(…

本年終了教室続々・・・

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に 保育園ボランティア教室に行ってきました。 … 今年最後の教室ということで、 園児たちから 「らいねんもよろしくおねがいします」 と最後に一斉挨拶されてしまい…

昨日表書き完了、本日全て投函予定

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日は一日部屋に篭り、 年賀状の宛名書きしてました。 のんびりとつらつら書いていたので、 ほぼ1日かかりました。 全部で140通くらいでしょうか… … 龍仙の年賀状は 1枚1枚全て…

今日は宛名書きの追い込み

<どなたのポチだかわからないので、お礼もできませんが、今日も1ポチおねがいです 昨日は毘沙門台教室の生徒さんが 体調が良くなかったり、 おうちの水のトラブルがあったりで、 教室を早めに切り上げました。 … お金だけもらって なんだか申し訳ないような…

日付の感覚がスコブルずれてます。

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝少しばかりクレーム対応をした後は、 いつもより多めに電話やら 宅配さんやらがきて、 時間があった割りに何もしたような気にならず、 残念賞です(笑) … 目下、年賀状の表書きをしております。 展覧会準備で例年より少々…

書道芸術院展の出品作業終了

<今日も1ポチおねがいです 衆議院総選挙が決着して 一夜明けましたネェ… 結果はご存知のとおり、 自公で3分の2を越えてます. … 地方自治で実績を残している維新は やはり実績のある関西で随分と強く、 民主には入れたくないけど、 どの政党に入れればいいん…

自民党圧勝ですかぁ〜

今日は倉吉市へ出張で 一日中外出してました。 ... 帰ると途中から衆議院議員総選挙の 開票速報が始まり、 大方の予想通り、自民党圧勝 … チョット勝ち過ぎではないかと… これで政治が進むと見るか 危ないと見るか … 国債の日銀引き受けで 借金インフレを…

今日から投函受付開始です

<今日も1ポチおねがいです 駅前では選挙演説が 連日続いてますが、 いよいよ明日投票です。 … ということは、 今日が選挙活動最終日 メディアの予想では自民圧勝の報道が多いですけど、 果たしてどうなるのか、 … 期日前投票に行ってきたので、 これ以上は…

カルチャーセンターは厳しいねぇ

<今日も1ポチおねがいです 龍仙が担当している 中国新聞文化センターと 広島カルチャーセンターの 教室ですけど、 広島カルチャーセンターは すでに、お取りつぶし状態。 中国新聞文化センターは アルパークはそうでもないですけど、 メルパルク教室の生徒…

なんだか、あっという間に12月も中旬です。

<今日も1ポチおねがいです 昨日は一日中家に篭り、 篆刻1本を仕上げて その後は色紙吊りの量産をしてました。 … 色紙吊りの製造工程も 随分と落ち着いてきて、 ほぼ間違うことはなくなりましたけど、 途中でトイレなんぞに行くと、 訳がわからなくなります(…

上がっても嬉しくない北朝鮮の贈り物

<今日も1ポチおねがいです トラブルで打ち上げられないと見せかけていた、 北朝鮮の宇宙への贈り物ですけど、 今日の午前中に打ち上げたみたいです。 … 北朝鮮的にはしてやったり でしょうけど、思考をどこまで膨らませるかによって、 随分と受ける印象も違…

朝寒寒昼ぼちぼち

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に アルパーク教室に行ってきました。 皆さん龍仙よりは人生の先輩方ですが、 ほんと熱心というか、 お元気というか、 頭が下がります。 … で、 帰りにお腹がすいたなぁ… と思いながら、 新しいアイディアを試すため…

どうも気になるハンガー

<今日も1ポチおねがいです 今朝は起きたら、 屋根がシロ〜くなってました。 安佐南区でも屋根に積雪です。 … さすがに道路には積もってませんけど、 部屋の中も雪のときの 木造独特の冷え方です。 … なんていうか、 木まで冷たく凍ってる感じです。 … で、…

外に出たくてたまらないらしい息子

<今日も1ポチおねがいです 昨日熱を出して病み上がりの息子は 熱が引いて外に出たくてたまらないらしい(笑) 子供の回復力にはうらやましいものがありますが、 咳もまだ続いてるし、 声もしがれているので、 今日は外出禁止令発令中です。 … かわいそうです…

むすこが発熱中

<今日も1ポチおねがいです 夕べから息子が咳と喉痛を訴えて、 いつもの元気はないですネェ・・・ … 朝起きて状況を見てみると、 案の定、発熱。 高くはないので、インフルエンザじゃないですけど、 いつもの、アンポンタンで外れた歌は、 2,3日聞かなくてすみ…

久しぶりにしっかり睡眠

<今日も1ポチおねがいです 昨日は緑井教室誰も来ず、 古城園教室大賑わい、 薬を飲むのを忘れ、 ということで、 時間が経つにしたがって、 体調は随分と悪化、 脳みそはポピーザパフォーマーの 訳のわかんないBGMが 繰りかえり流れ、 帰って食事をした後に…

夕べは台風並みにビュンビュン

<今日も1ポチおねがいです 昨夜は天気予報が言っていたとおり 爆弾?低気圧?が近かったようで、 夜の風はそれはそれは激しいものでした。 … さすがに家が揺れた記憶はないですけど、 なかなか寝付けませんでしたネェ… … で、OFFの昨日は、 丸い色紙を吊る…

夕べも今朝も随分とひんやりしてます。

<今日も1ポチおねがいです 昨日はブログアップの後、 書道芸術院展の作品を書き、 思い出したように、 手之助を3基作り九号になり、 毘沙門台教室で、 年賀状の不足分を追加で書き、 ついでに寒中見舞いも書き、 作品展の色紙を3枚ほど書きました。 … な…