粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

やっちまった、黒焦げの黒豆&慣れないWindows8

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
昨日は今年最後の教室を無事終えて、
帰ってみると、新しいパソコンが届いてました。
何とも黒い薄っぺらな箱で
マニュアルもCDもすべて本体に組み込みで、
何ともシンプルな梱包です(笑)

で、開けるときには息子が興味津々で
まとわりついてうっとうしい限りでした(笑)

今回購入したのは、
HPのPavilionのショップオリジナル版で
14インチワイドで光学ドライブなし。
光学ドライブ以外は、
ほぼ必要なものはそろってます。

重さも薄さも、
今使ってる今まで使ってた
13インチワイドのinspirom700m
よりも大きくて軽くて薄い
しかもピカ黒でイイ感じですよ。

でお値段はというと
なんと29800円!!と
ジャパネットの高い声が聞こえてきそうな
3万円の予算内

期間限定数量限定とは書いてありましたけど、
そんな事はどうでもいいくらいの
コスパです。

同じネット環境でも、
本体が違うと
こうも違うのかと見せつけられております。

でもって、このブログは新しいパソコンから
打ってるんですけど、
キーボードの大きさやら配置が
微妙に違うので、
ずいぶんとミスストロークが多いですねぇ…

ただいま、データやらソフト(アプリ)を
新しいノートパソコンに入れてる最中でございます。

圧巻なのは速さではなく、
実は超静かなことです。
真夜中でもほんと静かです。
暑くもならないのでファンもほとんど回りません。

で触った感じはというと、
大きなアンドロイド端末の裏で
ウィンドウズ互換ソフトが動いてる感じです(笑)

で、今日はというか
今日から来年の4日まで粋仙会書道教室は
年末年始休暇に入ります。

この連休中にやらなきゃならないことは
えーーと、
作品展の作品制作の続きと完了
色紙掛けの制作40本くらい
だし巻き卵の制作8本くらい
黒豆の煮豆の制作大きな鉢一杯くらい
年越しそばの制作3杯くらい
まぁこんなもんでしょうか
あとは息子にお年玉をやるくらいですね(笑)

今年の年末は
作品展の作業場として
客間が一部屋つぶれているので、
来客なしで初詣もなしです。

で、昨日の大失敗は
うまくできてた黒豆に
味を入れてやろうと火にかけて
そのまま鍋ごと黒焦げにしてしまいました。

黒焦げ豆も黒豆ちゃぁ黒豆ですけど、
がつがつは食えません。
なかなかおいしくできてたんですけどねぇ…

本日の年賀状はこんな感じ