粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりが取れませんねぇ…

元々肩こりが解消しない龍仙の 双肩ですけど、 最近ことに取れにくくなってきました。 … 白内障の手術以来、 良く見えるようになったのはいいんですけど、 脳の処理はできるようになって、 遠くは右目、近くは左目、 の情報を優先で処理してるみたいなんです…

第1回粋仙会書作展は30人余りの出品予定

今日は粋仙会展の出品者を リストアップして進捗状況を把握してみました。 … 総勢30人余りにご出品いただき、 余った壁面は龍仙が使う予定です(笑) … で、よくよく考えると、 年賀状もやらんにゃならんし、 自分の個展もやらんにゃならんし、 まぁ忙しい年末…

毘沙門台教室復活か?

先日来、実験中のなんちゃって古墨ですけど、 本日も実験材料が届き、 少し量産体制の準備をしてます。 … で、 実は今年の4月に長期休憩になった、 … で、 ここ数日教室の問い合わせやら 見学申し込みやら、 遠方の方からの展覧会手本の依頼やらで 芸術の秋…

淡墨の新製法は秘密だらけ

ちょっと前から 淡墨の新製法を試験中なんですけど、 ようやく、唐墨の製法は落ち着きました。 … 製法は社中秘中の秘なので、 ここには書けませんけど、 唐墨なら1週間で熟成完了 しかも腐りません。 むしろ、いい香りがします(笑) … 長期保存で腐らないか…

和墨の製法が今一つ決まらない

当分サボっていたというか、 熟成具合を見ていた墨のエセ古墨液製造ですけど、 つい先週あたりから、 どういうわけだか再開というか、 新しい視点から、 新たな製法をアプローチしています。 … 去年、挑戦し始めた最初ころに比べると、 格段に製造技術も向上…

なんだかんだで日が暮れて

連休と言えども、 なかなか休んだ気になれないのは 先日お話ししましたが、 連休が明けてからも、 あれよあれよと、日暮れが来てしまいます。 … 日が落ちるのも随分と早くなってきたせいもあるんですけど、 一日が終わるのが早いですねぇ… … 今日は宇品のシ…

印箱がズラリ

今日は自宅でひたすらたまっている仕事をしてました。 休みもあれこれやってるので、 なんだか結果休みじゃないこともしばしばですです。 … ということで、 本日のお仕事は 篆刻&墨の調合&裁縫です(笑) … 篆刻は彫ったわけではなく、 17本の印面調整と字入…

知人が亡くなると

おととい、龍仙が小さいころに遊びに行ったりして とてもお世話になった親戚のおばさんが亡くなりました。 … 遊びに行っていたのは、 もう40年も前のことですけど、 今でもよーーく覚えてます。 … 末期のがんで入退院を繰り返していたので、 遅かれ早かれと…

久しぶりに来ました。

本日、お昼前に 以下のような脅迫メールが届きました。 当然ながら覚えはないので、 スルー&スルーですけど。 久しぶりの古典的脅迫メールで 改行のない支離滅裂な文章に 読んでいて吹き出しました。ご参考までに本文です ㈱パレスサポート 0120-995-436 顧…

なんかだるいですねぇ

季節の変わり目だからなのか、 長野遠征の余波なのか 曇天のせいなのか よくわかりませんけど なんだかだるいでございます。 … なので、 思い出したように、 落語のCDやら、 お笑いのCDを聞いて 笑ってます。 … さてさて、 今回長野に出品した作品は 今…

今回はお仕事てんこ盛りでへとへとですです

この土日で雨の降る中 長野へ行ってきました。 … 道中は順調至って順調で、 予定時刻より随分と早めにつきました。 が、 現地で今回から新たなお仕事が発生、 動画撮影の仕事が入り、 慣れないせいか随分と疲労困憊(こんぱい)で、 帰りの車は運転していて…

雷鳴が長い

なんだか今日は荒れ模様の天気です。 気のせいかもしれませんけど、 雷鳴が大きめの長めです。 - それにしても、 今年の秋雨はヒドいですねぇ - 空は暗くないので 竜巻はなさそうですけど、 風はかなりのもんです。 - そんな天気の中 息子は期末試験で学校へ…