粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

印箱がズラリ

今日は自宅でひたすらたまっている仕事をしてました。
休みもあれこれやってるので、
なんだか結果休みじゃないこともしばしばですです。

ということで、
本日のお仕事は
篆刻&墨の調合&裁縫です(笑)

篆刻は彫ったわけではなく、
17本の印面調整と字入れです。

いつもですけど、
この時期になぜかごぼっと受注があるんです。
不思議でございます。

パソコンデスクの横の篆刻デスクには
ズラリと印箱が並んでいて、
少し気分がなえてますけど、
ボチボチ彫ります。

で、
篆刻字入れの合間に、
新製法の墨の調合養生をしてました。

今までの製法だと、
どうしても、唐墨は腐敗臭がしてしまい、
和墨は濃くならないということで、
自分的には商品化まではもう一つ二つ工夫と
実験がいるなぁ…なんて思っていて、
ふと思いついた製法を現在お試し中です。

試験3日目ですけど、
なんだかいい感じです。
うまくいけば、
一気に製造期間を短縮できます。

でもって、
最後は手芸ごとの
カブリモノ制作してました。
久しぶりのミシンで
糸がうまく通せませんでしたけど、
なんとか思い出して無事終了。

社中展の準備やら、
社中展や個展の作品準備やら、
ポスター制作、案内状制作などなど、
ボツボツ忙しくなってきてますねぇ…

で、ですね、
今月は休みが多いので、
収入に若干響いてます。
その分、篆刻なんぞでカバーですね。

引越しの支払いの残りが
一気に迫ってきているので、
頑張って稼がないと(汗)