粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なんだかんだで日が暮れて

連休と言えども、
なかなか休んだ気になれないのは
先日お話ししましたが、
連休が明けてからも、
あれよあれよと、日暮れが来てしまいます。

日が落ちるのも随分と早くなってきたせいもあるんですけど、
一日が終わるのが早いですねぇ…

今日は宇品のシステムクライアントさんのところへ言ってきて、
あっという間に日が暮れてました。

充実している証拠なのかもしれませんけど、
眠くなるのも早く、
朝起きるのは遅くなります(笑)

というのも、
ここ1週間はいくらでも寝られる感じです。
寝るのも体力と言いますけど、
とにかくよく寝ます。

今月は教室開催日が祝日の回り具合で
少ないので、
明日は教室2つの合間に
篆刻ですかねぇ…

とブログを書いているパソコンの横には、
今週に入ってから実験実証中の
古墨風墨液新製法で何やらペットボトルの中は
ビール状態です(笑)

あまり実況中継してしまうと、
秘中の新製法がばれてしまうので、
このくらいにしておきますが、
従来の方法と比べると、
確実性も、製造時間も、腐敗制御性も、
格段に高いクオリティーです。

今までは順調に行っても、
1か月近くかかっていたものが、
なんと3日でOK

今までに作った古墨風墨液も、
古いものはちょうど1年経ってますが、
未だに未熟性のものがあったりして、
製法的には不安定です。

いいものから順に、
社中へ供給しているので、
手元にはしっかり腐敗臭する、
墨しか残っていませんねぇ…(笑)

明日は新製法の材料補充で、
ウォンツに行かなきゃです。