粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンでパン食いすぎ

<今日も1ポチおねがいです 今日は2ヶ月ぶりの イオン段原川柳教室 … で、見学の方がお一人いらっしゃり、 めでたく正式受講されるとのこと。 ありがたいですネェ… … ちなみに、 同じイオンの書道と篆刻の教室は、 生徒が増えず(笑) 本業がよろしくないのが…

雨降るのかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 夕べはなかなか蒸し涼しく、 暑いんだか寒いんだか よくわかんない夜でした。 今朝は雲が厚くて、 過ごしやすいですねぇ… … さっき、北海道の大雪山が 紅葉して雪を頂いて、 という画像を見ましたけど、 日本の北の方はもうそんな…

いい香り

<今日も1ポチおねがいです 今日は夕方から 毘沙門台教室だったんですけど、 ちょっと離れた駐車場に行く途中で、 なんとも、 心が落ち着くイイ香り… … 少し暑かったので、体臭?なわけないし、 自分の加齢臭がいい香りになるわけもなく、 だれぞのコロンか…

9月も終わりますねぇ…

<今日も1ポチおねがいです 今日は何気に体調がよろしくないです。 これといって、 思い当たるところが無いんで、 気のせいかもしれませんけど、 肩こりからかも知れません。 … さほど酷くはないので、 夕方の毘沙門台教室までには、 体調も戻るんじゃないか…

禁煙9ヶ月!!もう禁煙「中」じゃないかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 昨年末に始めた禁煙ですけど、 めでたく禁煙満9ヶ月を経過しようとしてます。 … 禁煙といっても、 ここまで来ると、 たま〜に吸いたくなることもある…といった くらいで、 それもほんの数秒間だけなので、 やり過ごすのに苦労する…

庭に彼岸花が咲いた

<今日も1ポチおねがいです 今の家に引っ越してきてから、 もうすぐ3年になりますけど、 植えたり撒いたり、 何もしていないのに、 今年は彼岸花が2箇所で咲いてます。 … 彼岸花に似た葉が出ていたので、 そうかなぁ…とは思ってましたが、 前の人の小さな球…

イラガの幼虫に刺された…痛い

<今日も1ポチおねがいです 秋になって、 虫たちも冬篭りの準備をするため、 あちこちで、 いろんな虫を見ますネェ… … 龍仙が本日、触れてしまった アオイラガの幼虫は、 先日、葉の裏の集団を退治して、 もういないと思ってしまったのが運の付き… ゴーヤー…

気が早すぎ?

番号付きの年賀切手はまだかいな… ということで、 日本郵便のHPの中の、 切手ショップをのぞいてみました。 … で、もう既に 年賀状の予約が始まっていましたが、 年賀切手はまだのようで、 例年通り11月10日発売を待つか、 有るか無いか分からない予約を待つ…

涙があふれてくる

<今日も1ポチおねがいです 最近、歳のせいか 涙もろくなったのは認めてるんですけど、 今日のNHKの被災地のど自慢メイキングをみて、 涙が止まらなくなりました。 … 龍仙と同じような歳の人、 龍仙と同じような家族構成の人 などなど、 目にする映像が、 い…

貸し教室物色中

<今日も1ポチおねがいです 今ある教室が随分落ち着いてきたので、 貸し教室を物色中です。 … 10月からカルチャースクールの講座は リニューアルが多く、 龍仙の講座も半分はリニューアルがかかります。 … それにあわせてというわけじゃないですけど、 空い…

ん〜調子悪っ・・・

<今日も1ポチおねがいです 今日は秋分の日で、 教室も何もない一日でしたが、 なぜか、体調がよろしくない!! … 昨日、昼間から アルコールを入れたのが悪かったのか、 夕べ寒かったのに布団が薄かったのが悪かったのか、 日頃の行いが悪いからなのか、 何…

秋分の日に引っ張り出し…

<今日も1ポチおねがいです 今日は秋分の日。 … で、去年の秋分の日はまだ暑かったような 記憶がありますけど、 今年はすっかり秋の空気ですネェ… 抜けるような青空とは、 今日のような空のことですネェ… … ほんでもって、 今朝は布団から出て、 トイレに行…

台風一過でいい天気

<今日も1ポチおねがいです 本日の広島は、 少し肌寒いですけど、 いい天気ですねぇ… … 秋晴れにしては 雲がちょっと夏っぽいですけど、 案の定、今日の昼間はかなり気温が上がるとのこと… … こういうときに、 何を来て出かけるかが、 風邪を引くか引かない…

暴風のち曇り時々晴れ

<今日も1ポチおねがいです ん〜いきなりですが、 へんてこな天気です。 今回の台風は関西東海で酷いことになってますが、 龍仙の住んでる広島では、 さほど大きな被害もなく、 息子も時折吹く強風の中、 小学校へ行きました。 … 天気予報のレーダー画像など…

肌寒い

<今日も1ポチおねがいです 涼しいを通り越して、 肌寒いですねぇ… … というのも、 午前中にチャリンコで 皮膚科への道中、 うぉっ寒っって思わず出てしまいました。 … 寒いは少々オーバーですけど、 そういう言葉が口を突いて出る 季節になったってことです…

福島製の花火、打ち上げ中止。の記事に思うこと

<今日も1ポチおねがいです ちょっと前には、 被災地の薪を使うはずだった京都の送り火のときも、 なんだかいや〜な思いをしましたけど、 … 今回は愛知県日進市で行われる 花火大会で、東北の復興を応援するための 花火を一部福島県製造品にしたらしいのです…

BMIを計算してみた

<今日も1ポチおねがいです 最近一気に太ったのが気になって、 BMIなるものを計算してみたところ、 25といことらしく、 メタボ的には肥満、 WHO基準で普通と肥満のオンザラインです(笑) 一重に運動不足!! … 食べる量が多いかといえば、 よくよく考えると、…

やけに涼しいぞ・・・

<今日も1ポチおねがいです 先週は随分残暑に悩まされましたけど、 今朝はやけに涼しいですネェ… すっかり秋です。 … 今年はキュウリ、トマト、ゴーヤ、ナスと 大豊作でした。 … ゴーヤとナスは未だに実ってますけど、 ゴーヤはもう葉がき色になってきている…

日曜日だというのに

<今日も1ポチおねがいです 今日は先週の長野出張とは 打って変わって、 大変穏やかな日曜日です。 … 先週の今頃は中央自動車道から 東名高速に入ろうかというあたりでした。 … そういえば、 箕輪の農協スーパーで仕入れた、 野沢菜のわさび粕漬けは、 一人…

今日は出費がかさみ…

<今日も1ポチおねがいです 今日は息子の誕生日が近いということで、 朝から、大出費です。 … 自分では万円単位の買い物をすることが すっかり無くなった龍仙ですけど、 息子が誕生日プレゼントにといわれると、 そんな歯止めはどこへやらです(笑) … PSPを買…

今朝は息子に起こされて…

<今日も1ポチおねがいです 夕べ、小さい篆刻を4本彫って、 目が疲れていたので、 しっかり目を休めようと思っていたら、 今朝は息子が随分早くに、 龍仙の部屋を出たり入ったり… … 何でかというと、 誕生日プレゼントの一部を買いに行く約束をしてたんです…

雨が降りそうですネェ…

<今日も1ポチおねがいです 今朝は保育園のボランティア教室が あったかどうだか分からなかったので、 ダイエットの気休めも含めて、 自転車で保育園へ… … で、やっぱりなかったわけです(笑) … このまま帰るのも、勿体無いということで、 ジュンテンドーに寄…

木曜日は古城園教室

<今日も1ポチおねがいです 長野出張から随分狂っていた体調ですけど、 ようやく、普通に戻りました。 が、 外は真夏のような暑さです。 で、 自律神経が破壊されそうです(笑) … まぁ、無理はしないという特権を持っている自営業なので、 無理はしません。 …

ん〜よく寝た!!

<今日も1ポチおねがいです サラリーマンの方には大変申し訳ないですけど、 午前中の教室が無い龍仙は、 今朝もおそ起きです。 … 長野への出張以来体調がイマイチでしたが、 やっと、いつも通りに戻りました。 勤め仕事してたときの微妙な緊張感は 今となっ…

粋仙会ではなく水茎会

<今日も1ポチおねがいです 龍仙がやっている書道の会の名前は 「粋仙会」 で、 龍仙が習っている書道の会が 「水茎会」 なんですけど、 水茎会の出席者が減り、 師匠の教室の生徒さんが少ないので、 水茎会の生徒募集です。 … 詳しくは現代書道水茎会のページを…

大事なことを忘れてたデス。

<今日も1ポチおねがいです 長野から戻って、 サイト更新のことばかり書いてましたけど、 自分の結果のことを書いてませんでした。 … 書いていなかったということは、 お察しのとおりなんですけど、 今回は文部科学大臣賞受賞ならず… ん〜残念!! … 審査す…

一昨日の審査結果をアップしてます。

<今日も1ポチおねがいです 一昨日、 朝晩がめっきり涼しい信州へ行って、 第17回長野県現代書芸展の 審査会に参加させてもらいました。 … 昨日は 朝から頭痛がしていたんですけど、 今日はぐっすりいつも通りの、おそ起きです(笑) … で、夕べ、 一昨日の審…

出張2日間の帳簿記帳

<今日も1ポチおねがいです 今朝は起きたら頭痛が… 長時間運転で肩と目の両方がやられたようで、 パソコンやりすぎと同じ症状です。 … で、多少我慢をしながら、 忘れないうちに昨日一昨日の帳簿をつけたんですけど、 今回は意外に使ってない…?? … よく見…

弄られっぱなし

先ほど、第17回長野県現代書芸展の審査会終了しました いや〜今回はいろんな先生に沢山弄られました。 一重にチョンマゲのおかげさまということで(笑) そんでもって、疲れたです…

今朝はいつになく早起き

今朝は6時に辰野の町内チャイムでお目覚め で、 ただいまホテルの前で柔軟体操 で、 朝食を食べ過ぎでござる