粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

イラガの幼虫に刺された…痛い

suisen-an2011-09-25

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
秋になって、
虫たちも冬篭りの準備をするため、
あちこちで、
いろんな虫を見ますネェ…

龍仙が本日、触れてしまった
アオイラガの幼虫は、
先日、葉の裏の集団を退治して、
もういないと思ってしまったのが運の付き


ゴーヤーのツルを片付けていたときに、
ついでに、雑草を取ろうとして、
牡丹の枯れかけた葉の下に手を入れた瞬間に、
チリチリとなかなかの刺激痛!!

付近を見ると、
最終齢のイラガの幼虫さまが、
牡丹の葉をむしゃむしゃと食ってました。

とりあえず、
刺された後の処置が先ということで、
刺された手首を洗って、
トゲの残りや汚れを洗い流し、
昔ながらのキンカンを幾度となく塗りまくり、
乾いたら、また塗るの繰り返しです。

虫の刺痛は基本毒なので、
早めに中和してやればいいんですけど、
キンカンが効くかどうかは、
すぐに分かるべくもなく、
結果効いているようです。

問題はその後で、
捕殺していないイラガの幼虫を、
牡丹の葉1枚1枚めくりながら、
確認していくと、
いましたネェ…ほかのところにも…
最終齢のイラガの幼虫を見つけては、
捕殺!!

結果は1産卵分10匹くらいが、
それぞれ別の葉にいました…

ついでということで、
もう冬の準備を始めている、
牡丹の葉を整理しました。

で、
ゴーヤーも牡丹もすっかりきれいになり、
風通しの良くなった小さなお庭で、
バラが最後の花芽を出してきてます。

これで、
花の季節も終わりそうですネェ…

今の家に越してきてから、
イラガが発生したのは初めてですけど、
龍仙もイラガも大好きなバラを増やしたのが、
よくなかったですかネェ…