粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の字って…

夏が終わって、 これから年明けまで、書道展への出品があったり、 芸術の秋ということで、さまざまな書道展を 見に行ったりする機会が増えてくるんですけど、 そんな中で、最近ことに思うことがあるんです。 「自分の字(書風)ってないなぁ…」って 人様の字(…

水曜恒例、粋仙亭に作品アップ

龍仙のネットショップNEO日本美『粋仙亭』に キラ入り楮紙の普通の色紙〔273×242mm〕ばかり、 10点ほどアップしました。 粋仙亭へは下のバナーからどうぞ(携帯は対応していません) 『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す

津波注意報発令!!

今朝はサモア諸島を震源とする、 M8.3の地震が発生!! 現地では1.6mの津波を確認したとのこと。 日本には、 昼前から午後1時以降にかけて、 太平洋沿岸全域と太平洋側の島部に津波注意報を発令したようです。 津波の高さは予想で50cmと結構大きめです。 砂…

昼からバタバタと

昼からはポツポツと雨の降る中、 理髪店へ行って、 頭を軽くした後は、 息子の自転車を、ジュンテンドーへもって行き、 鍵がなくなった、錠を壊してもらいました。 自転車を買ったところじゃないと、 鍵を壊してくれないんですね… その後は、近くのスーパー…

今朝はだるいです

今朝は疲れているのか、 お天気のせいなのか、 かなり体がだるいです。 今日は10時にお客さん(営業)がいらっしゃるので、 それまでには、 シャキットしないといけませんね。 『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す 本日の作品は「…

にぎやかでした

今日の緑井教室は、 土曜日に休みだった八木教室の小学生も来て、 はじめて、にぎやかな教室でした(笑) これから、もっとにぎやかになって、 隣でやっている空手教室よりも、 人数が増えてくれると良いんですけど、 随分先ですよね… でも、最初からいきなり…

自民党総裁選の中継見ましたけど…

さっき、自民党総裁選のNHK中継を見てましたけど、 なんとも盛り上がりのない空気でしたね… 結果はというと 議員票 谷垣120、河野35、西村43、無効1 地方票 谷垣180、河野109、西村11 合計 谷垣300、河野144、西村54、無効1 大…

雨が降ってきたです

今日は夕方から緑井教室があるんですけど、 お天気が持ちませんでしたね。 ただいま安佐南区は雨模様です。 天気予報さんによると、 明日まで雨が続くのだとか… 書道は紙を使うので、 雨のときは墨の発色があまり良くないんですよね。 へにょへにょになるし……

今日は曇ってますね

今朝は息子が学校に行くだの行かないだのと、 おばあちゃんが切れ気味でしたね。 毎朝、多少のあれこれはあるんですけど、 最近、ちょっとトラブル続きなところを見ると、 息子の反抗期かもしれませんね… 『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお…

お出かけから、だだいまぁ

今日は熊野へ新築お祝いバーベキューということで、 奉行の大好きな龍仙は、 本日焼き奉行に変身です(笑) 炭火を起こして、 メインの肉は後にして、 イカ、ホルモン、しいたけ、ウインナー、 など、とりあえずおなかを膨らませてもらって、 メインの肉を焼き…

今日はもうすぐおでかけです。

今日は熊野町在住の水茎会の同志が、 家を新築したというので、 ご招待を受けていますので、 もうチョットしたらおでかけです。 おばあちゃんは筆の里工房に連れて行くといっていますけど、 ご招待には行かないとわがままをいい、 どうなることやら…(笑)『読…

今日も暑かったですね〜

この時間になると少し涼しくなってきましたけど、 昼間はとても暑かったですね。 蒸し暑い感じでした。 今日は書道教室に誰も来なかったので、 新年度から始まる予定の、 カルチャーセンターの資料を作ってました。 何を作ったかというと、 ひらがなのいろい…

おいしいタコ天ぷらに誘われて

ついつい食いすぎてしまいました。 大失敗です(笑) イカ、タコの類を食べすぎると、 太るだけでなく、 尿酸値が上がって、通風気味になるんですよね… 何事も過ぎたるは及ばざるが如し!! 昔の人はよく言ったもんですね… 『読んだよ!』の替わりに書/和モダ…

誰もいない(笑)

今日の八木教室は唯一の小学生がお休みなんで、 開店休業ですよ(笑) やることがないんで、 携帯からブログ書いてます。 と言ってもネタがない(笑) 書道展の草稿でもネリネリします。 チャリンコ移動には、 まだまだタオルが欠かせませんね… 『読んだよ!』の…

今日は八木教室です

夕べも、チャリンコ効果で、 熟睡できました。 お陰で今朝は早めに目が覚め、 ただ、すっきりというわけでなく、 体内の乳酸がまだ残っている感じです。 ちと、筋肉だるい(笑) おでかけまで時間があるので、 ゆっくりしてます。 『読んだよ!』の替わりに書/…

水茎会書道展2010の要項作成中です

来年の夏に開催予定の 水茎会書道展2010なんですけど、 ボチボチたたき台要項を作成しないとということで、 午前中はパソコンとにらめっこしてました。 前回のテーマは「トイレの書」でしたけど、 今回のテーマは「夢とマイブーム」にしようかと… 水茎会は書道…

自民党総裁選盛り上がってる?

ちょっと気になって、 自民党総裁選のネットニュースやら、 テレビニュースやらを探してたんですけど、 少ないですねぇ(笑) 在っても、同じような記事を各誌が伝えているだけで、 実質稀少ニュース状態ですよ。 そんな少ない情報から、 龍仙的感想など書い…

足場から足が?

チャリンコをしっかりこいだ夜は、 やはり熟睡できますね。 さっき、ワンセグを見ていたら、 神戸の中継をやってました。 ビルの工事現場のような四角い足場が組まれたところから、 大きな足が足場からはみ出していました。 なんだか妙な光景でした(笑) 神…

ただいま帰宅・・・暑かったぁ〜

古城園書道教室を終えて。 今、家に着きました。 日が暮れたので、そんなに暑くないだろうと思ったら、 そんなに甘くありませんでした。 帰ったら、汗だくです(笑) でも、ダイエットにはなかなかいい運動です。 チャリンコは30分以上こぐと、 脂肪燃焼効…

もう少ししたら出かけます。

さっき、近くの郵便局まで言ってきたんですけど、 真夏の日差しですね。 Tシャツ越しに太陽が発射した、 熱線の矢が刺さってるようでした。 真夏じゃないんだからという、 自分の意識が期待しているものと、 現実とにギャップがあるから、 真夏の日差しに比…

八ッ場ダムの報道は片手落ち

政権交代後、何かとメディアを賑わせている、 八ッ場ダムの建設中止の報道ですけど、 龍仙思うに片手落ちですね!! 国土交通大臣VS建設中止反対住民 の構図を盛んに煽っています。 自民党+国土交通省の政策に翻弄されて、 苦渋の決断をし、亡くなってい…

ついに2位に陥落

曲がりなりにも、4ヶ月1位を維持してきた、 にほんブログ村の書道ランキングですけど、 ここ数日のポイント状況をみると、 今日以降、少なくとも数日は1位の維持は無理かと… 現在も2位… 明日以降は高ポイントの日が消えていくので、 更に順位は下降する…

今朝は少々頭痛がするデス

昨日はDSやらパソコンやらで、 目を酷使しすぎたせいか、 肩こり、頭痛がするデスね。 今日のお天気は絶好のチャリンコ日和です!! 古城園教室の日なので、 気持ちよ〜くチャリンコ乗って行こうかと… 暑くなると天気予報さんも言っているので、 気分転換…

[雑記]ポケトレ11連発

DSの話題なので、 何のこっちゃの方も多いのでは… DSポケモンプラチナで ポケトレ1回11連発を達成しました。 タダそれだけなんですけどね(笑) なんかランキング達成のときの喜びと似てますね… てなわけで、 今回の連休はDSばかりしてました。 ダ…

[ランキング]OUTはあるけどINがない!!

ここ数日の現象なんですけど、 にほんブログ村のランキングポイントの、 OUTポイントは結構あるんですが、 INポイントがさっぱりです!! 記事がつまんないのかなぁ??… どうしてだかイマイチわかりませんけど、 ぼちぼちブログに記事をアップしていき…

[粋仙亭]キラ入り楮紙の普通の色紙〔273×242mm〕10点アップ

龍仙のネットショップ NEO日本美粋仙亭に キラ入り楮紙貼りの普通サイズの色紙〔273×242mm〕を 10点ほどアップしました。 今回は、息子にちなんだ川柳特集ということで、 即興川柳ばかり10点あります。 川柳の完成度は低いですけど、 面白がってみてくだ…

[雑記]今日も息子が邪魔をする

休みが長いといけませんね… 息子は時間をもてあまして、 ついつい、お父さんにもぐれついてきます。 かわいいんですけど、 うっとうしい!!(笑) うちの息子は会話で主語が抜けることが多く、 いきなり意味不明!!なんてことがよくあるんです。 言葉は自…

今朝も息子が擦り寄ってきて

大寝坊の龍仙ですが 息子が擦り寄ってきて、 言いたいことを言って、 起こしてくれたので、 ようやく目が覚めました。 目が覚めると、空手に行く行かないで、 おばあちゃんとケンカ中! かなりぶつくさ言いながら、 早めの、昼食をとっていました。 その後、…

[雑記]少しダイエットしなきゃ

長野遠征の暴食以来、 少し太り気味です。 悲しいことに、会社勤めしていた頃、 ほんの数ヶ月前には楽々入っていた、 スラックスがきついんです(笑) 今は、新しい服も買えないので、 少し食事の総量を減らして、 63kgから5kg減らして58kgアンダーまで…

昨日は書くことがなく

昨日はランキングボタンのポチをしてくれた方が、 誰もいないという、龍仙ブログ始まって以来の、 危機を迎えました(笑) 記事も朝と昼の2回だけで、 雑記ネタしかなく、 面白くなかったんでしょうね。 今日は少し記事数を増やそうかと思っています。 とい…