粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

自民党総裁選の中継見ましたけど…

さっき、自民党総裁選のNHK中継を見てましたけど、
なんとも盛り上がりのない空気でしたね…
結果はというと
議員票 谷垣120、河野35、西村43、無効1
地方票 谷垣180、河野109、西村11
合計  谷垣300、河野144、西村54、無効1
大方の予想通り
谷垣さんが第24代自由民主党総裁に決まりました。
うがった見方をすれば、
爺さん達の勝利ということでしょうね。
「みんなでやろうぜ」といっている谷垣さんに、
仕組んだ爺さん達がどこまで協力してくれるのか?
暴言とも思える発言を繰り返した河野さんは、
どう動くのか?
谷垣さんが河野さんを取り込めば、
党の再生もありうるかもしれませんが、
大臣職というえさがなくなった、
谷垣さんが、どこまで自民党をまとめられるのか、
期待はしていませんが、
見守って行きたいと思ってます。
龍仙的には、
神奈川、静岡の参議院補選で、
民主党が勝って、
参議院会派で120議席を確保し、
社民、国民新のどちらかがいなくなっても、
大丈夫だという状況を作り出して、
社民、国民新のわがままな部分を牽制し、
自民党の河野さんが、
数人引き連れて、自民党を離党し、
独立会派で行くか、みんなの党と合流するか、
なーんてことになると面白いのになぁと思っています。
予断ですけど、
谷垣さんが総裁になったことで、
自民党はおしまいのような気がします。
かの昔、マンネン第2党だった社会党が、
今の社民党になってしまったように…

『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。