粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく来ました。佳作賞

会員になれる入賞累積点数5点まで あと、0.5点となって随分と時を稼いでしまいましたが、 本日、入賞通知の郵便が届き、 0.5点分丁度の佳作賞に入賞できた模様です。 … これで、晴れて毎日書道会会員になれると思うと、 なんか、ほっとした気分とは裏…

がん検診の結果

先月受けたがん検診の結果を 今朝もらいに行ってきました。 … 途中で連絡がなかったので、 大丈夫だろうと思っていましたが、 やはり、大丈夫でした。 … 他の血液検査の結果も、 改善傾向に戻り、 一安心です。 … 残るは尿酸と血圧ですねぇ 粗末な食事で運動…

緑井駅在住?ハクビシン?

さっき、緑井フジグランの5Fで開催中の 第4回粋仙会書作展のチェックに行ってました。 おかげさまで、 多くの方にご覧いただき、 教室への関心を持たれた方も数名いらっしゃいました。 … ご覧いただいたみなさん、 これからご覧いただく皆さんにも、 感謝申…

大雨の峠は越えた模様

4月に設置した畑への 緑井藤井第一大橋(全長2m)は ちゃっちい橋脚までつかりながら、 あと15cmというところで、 水位がピークアウトしました。 … おそらく、日ごろの水位より 1200㎜は高かった様子です。 用水路向こうの駐車場は 冠水寸前でしたね。 車避難…

水位上昇中、避難かなぁ・・・

安佐南区はただいま大雨でございます。 監視カメラで目の前にある 用水路の水位を監視中ですけど、 急に水位が上がってきましたねぇ… … 隣の地区には避難勧告が出てますけど、 水害というより土砂災害の警戒避難なので、 平地の我が家には土砂災害は 考えに…

よく降るなぁ

昨日、アプリは完成したんですけど、 インストールのところで気に入らないところを発見! 修正していたら半日過ぎちゃいました(笑) … 今までは、夜な夜な、 包丁研ぎならぬ 頭を研ぎ澄まして、 アプリ開発をしてたんですけど、 畑を始めて以来、 なんか、早…

アプリ完成&畑レイアウト一部変更

お尻に火がついていたアプリの改造も ようやく完成となりました。 … 後は説明書作成ですけど、 機能説明書よりは 目的別説明書のほうが ユーザーにとってはわかりやすいかも… ということで、 今回は目的別に順番を追っかける 使用説明書が主体にしてみようか…

ちょっと高いなぁ…

先週、相次いで、広島市さんから、 通知書なるものが届きました。 … 一つは健康保険料決定通知、 もう一つは住民税の決定通知 です。 … 住民税の方は、まぁこんなもんかなぁ… なんて思えますけど、 健康保険(支援、介護分合算)料は高過ぎゃしねぇか… という…

今度はハダニ

最近は雨が多くて、 水やりしなくていいので、 園芸も楽チンしてます。 … 一旦は元気になったと見えたナスの葉が、 数日前から 青いまま、パタパタと落葉してしまうという 怖い状況です。 … ネットでいろいろ調べてみても、 該当する症状はない!! … 途方に…

避難準備出てますねぇ

いやぁ〜、未明というか早朝というか、 随分降りました。 目が覚めるくらいの雨音でしたねぇ〜 … 龍仙の地区の隣の地区に 避難準備が出てますけど、 雨は落ち着いているというか、 上がっているので、 そのうち解除になるんじゃないかと思います。 … 避難準…

あれ、もうちょっとで888888PVですね

ご覧いただいている皆さん、 いつもありがとうございます。 このブログのPVカウンターが もうじき888888になりそうです。 … 偶然にも888888を踏まれた方には、 龍仙の新作うちわを差し上げますので、 fon[@]suisenkai.com ([@]は@に変えてくださいね。) …

今日もフルふる雨がFULL降る

タイトルをちょいと遊んでみました。 実際のお天気はというと、 雨が降るというより水が落下している といった方がぴったりくるくらい どしゃってます。 … 小畑の作物たちは、 すくすく、でもないですけど、 育ってます(笑) … 花の病害虫対処は多少乱暴でも…

あぁ〜なんか、落ち着かない。

やならなならないことが、 目の前に複数ぶら下がってて、 なーーんか気分的に落ち着きがないです。 … ついつい、園芸に逃げてしまい、 気分だけ前に進んで、 実態はさっぱり進まないという、 ほぼ最悪な状況です。 … 会社の仕事と違って、 管理する上司もい…

なす君はどうも体調不良らしい

いきなり擬人化で始まってますけど、 どうも、そんな感じです。 4本あるうち、2本はなんとか復活できそうですけど、 残りの二本はおそらく、 実をつけずに終了となりそうです。 … 周辺の土を入れ替えて約2週間ですけど、 根が届いてないんでしょうねぇ… …