粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

緑井駅在住?ハクビシン?

さっき、緑井フジグランの5Fで開催中の
第4回粋仙会書作展のチェックに行ってました。
おかげさまで、
多くの方にご覧いただき、
教室への関心を持たれた方も数名いらっしゃいました。

ご覧いただいたみなさん、
これからご覧いただく皆さんにも、
感謝申し上げます。

龍仙の書いたうちわは
1000円で頒布していますので、
良ければ、購入申し込みをしてください。

で、
作品もトラブルに見舞われることなく、
無事にぶら下がってましたので、
まずは一安心。

経験的に3日放置して
何も起こらなければ、
2週間は無事です。

でもって、
チェックに行った帰りに、
緑井駅の横を通っていたら、
なんと、ハクビシンが2頭、
ひょこひょこ歩いてました。

余り逃げる気配もなく、
駅構内の側溝付近を
うろちょろしてました。

野生化したハクビシンは初めて見ました。
鼬よりでぶっちょで、
狸より随分小柄です。
顔の縦じまが決め手ポイントですね。

ということで、
日展の審査はそろそろ終了しているはずですけど、
今年はどうなったことやら…

4.5点であと0.5点(佳作賞)が
なかなか取れず、
あれよあれよと6年経過してしまいました。

毎日書道展はさずがに甘くはないですねぇ
例年審査明けの火曜日が結果通知が届く日なので、
楽しみなような、残念になりそうな、
微妙な心境です。

話は変わりますけど、
毎年、オリンピックよろしく
参加することにしている県美展ですけど、
今年は入選してしまいました。

ことしは、やる気が出ず、
手本を書いているときに、
なんとなく良くかけた1枚を出品したんですけど、
入ってしまいました。

例年はふざけて出品しているので、
まず、入選はありません(笑)
龍仙が楽しく書くと、
やり過ぎ、誤字、脱字、で
とどめは「下品」と
和菓子賞じゃなくて
わが師匠にはいつも言われてます。

今月の月末の支払いは
なかなかタイトです。
税金と健康保険料の増加が
財布に弾道ミサイル直撃です。

今選挙期間中なので、
書かない方が良いかとも思いましたが、
イギリスのEU離脱が残留を上回ったことで、
為替、株価ともにスーパーブースト状態です。

でもって、
くしくもサミットでの安倍総理の予言が
現実のものとなったわけで、
発言の意図としたところは違っていても、
安倍総理の引きの強さは半端じゃないですね。

民共さんたちは、
株価暴落、為替乱高下を
アベノミクスの失敗だと言うんじゃないかと(笑)

とにかく、何が起こっても、
安倍政権の失敗にしたい、
気持ちはわかりますけど、
それで、日本の国益になるのか、
有権者の皆さんはよくよくお考えください。

民進党はおそらく、
かつての社会党のような末路をたどるんじゃないかと
注視してます。

それにしても、
共産党はさすがです。
民進党に協力するふりをして、
自政党の議席だけ増やしてしまおうという、
えげつない戦法のようです。
やはり、東大出の多い共産党
考えることが怖い怖い!!
使えるものはなんでも利用しようというのは
さすが共産党です。
ある意味、感心しますが、
龍仙はごめんなさいですね。

今ふと思ったんですけど、
中華思想共産主義って、
体制論は違っても、
支配方法の共通点は多いんですね。

未だに共産主義のお国は、
中国付近に集中しているのも、
分かるような気がします。

なんか、
随分話がぶっ飛んでますけど、
社中展開催中です