粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり眠い

えーと、眠いです。 頭はさっぱり冴えがない!! ということで、 昨夜は愛用の中華パッドで お休み前の検索をしていたら、 時間を忘れてしまい、 今朝はかなり眠い眠いです。 … 今日で1月がもう終わってしまうので、 気持ち的には随分と焦ってます。 … って…

あれよあれよと時が過ぎていく

今年に入ってから なんだか御用繁多な状態が続いているせいか、 時間がどんどん進んでいきます。 … 今更ながら、作品展は ちと計画性が無さ過ぎたかなぁ… なんて反省してますけど、 個展は最終的に自分持ちなので、 ある意味気楽です。 … 成功も失敗もすべて…

手之助廿号完成

今日は午前中に、 保育園のボランティア教室に行ってきました。 園でもインフルエンザは随分と警戒しているようで、 警戒していてもボチボチ園児が 罹患しているんだそうです。 … ということで、 今日は書道はじめての子が2名、 お休みが年長さんで2名、 で…

広島もしっかり雪が降りました。

昨夜から降り始めた雪ですけど、 安佐南区ではあれあれよあれよという間に 降り積もってしまい、 今朝は一面真っ白けでした。 … 安佐南区の平地で10㎝を超えて積もるのは 随分と久しぶりのような気がします。 今の家に引っ越してからは 今回が一番降っている…

ブログアップを忘れたワケは

今日からブログ村のポチお願いバナーはやめにしました。 長い間ポチをしていただいた皆さんに感謝 … 正直なところ最近どなたもポチしていただけてないのと、 自分的にもレイアウトが少し邪魔っちくになってきたので、 年度末を控えてこの際中止します。 … で…

神経痛が良くないですねぇ…

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日もたくさんの生徒さんが 古城園教室にお越しになり、 ありがたいことです。 … 当の龍仙はというと、 低気圧のせいなのか、 パソコンのし過ぎなのか、 手仕事のし過ぎなのか…

今日は久しぶりに展覧会のことをせず

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は昨夜寝るのが遅かったせいか、 起きるのが随分と遅くなり、 適当に時間を過ごしていたら、 あっという間に 古城園教室の時間になり、 あわてて出発しました。 … おかげで …

今度は体罰ですかぁ

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 表題の体罰ですけど、 メディアの材料になってますねぇ… … 警察不祥事やいじめ自殺の時もそうでしたけど、 重大事件が起こると、 類似の事件を殊更に報道するんですよねぇ… … 言…

ネオジム磁石がない

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 作品展の資材購入で 頼りにしていた、 西日本最大級の100円ショップ ダイソー八木店ですけど、 現在改装中で今月末までクローズしていて、 そこで多数購入していた ネオジム磁石…

作品は揃ったけど、目が疲れてる

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日は予定通り 作品展の備品を買い出しに行きました。 といっても、まだ必要なものというか、 あれば便利なものはたくさんあるんですけど、 とりあえずは最小限でスタートです…

WEB入力完了で帳簿印刷中

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 毎年恒例の確定申告ですけど、 2012年(平成24年)の申告書が出来上がり、 提出を待つだけとなりました。 … 毎年ちょっとずつ要領もよくなり、 今年は随分と早く出来上がりました…

作品スキャンで数はそろったが…

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日は早く届いたA3複合機で 夜な夜なスキャンしてました(笑) スキャンのたびにうぃーんうぃーんと 比較的音が高いですけど、 慣れてくると、リズミカルになってきて、 さほど気…

もう届いたA3複合機

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 一昨日、ネットで注文した A3複合機ですけど、 午前中に到着、先ほどセットアップを終えました。 … 我が家で初の無線対応のプリンタです。 またもやブラザーの機種はMFC6510DWで…

買っちまった・・・

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨年からずーっと、 執拗に何度も10000円以内でと決めて、 入札していたA3がスキャンできるWiFi複合機ですけど、 たびたびオークションで敗れ去り、 今日が最後と決めて、 迎え…

よくよく考えなくてもあと1か月しかない

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 無謀にもちょうど3か月前の10月15日に 思いついて開催決定した作品展ですけど、 正味あと1か月となりました。 … 作品もとりあえず数だけはできていますが、 あとは作りながら少…

ようやく年始モードを抜け出したかなぁ…

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日はおかげさまで 自宅で疲れを癒させていただきました。 ありがとうございます。 … とはいえ、 性格的に何もしないというのが 逆にストレスになるので、 少しばかり確定申告…

ちょっと無理したかなぁ…

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 11日の午後から 久しぶりの東京出張ですけど、 はしゃいではいないものの、 お仕事を頑張らざるを得なくなり、 無理せざるを得ませんでした。 … 審査の時の担当は、 審査員の皆…

東京でのお仕事終了、で、イマ東京駅

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日は審査のお仕事を頑張り過ぎて 足が痛い痛い事になり、 ホテルに帰って早速お風呂に入って シャワーマッサージしたんですけど、 あまり効かず、 今日も、痛い痛いは継続で …

審査中は書けないので

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 明日というか今日ですけど 書道芸術院展の審査中は さすがにブログは書けないので とりあえず アップしてます。 ... そうそう、道中のWiFiですけど、 山陽新幹線の車内ではWiFi…

久しぶりの出張

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は午後からお江戸へ参ります。 2年ぶりの東京なので、 スカイツリーの実物は はじめてになります。 … スカイツリーには行きませんけど、 ホテルが近くで背が高いので おそら…

ようやく通常ペースに戻りました

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日はブログアップを忘れてしまい、 どうも申し訳ないです。 ちょっと太ってきたこと以外、 体調が悪いわけではないので、 ご安心を… … さてさて、 昨日のお休みは何をしていた…

ちょっとばかし、お疲れ残り

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に アルパーク教室を済ませ 1時前には家について、 今度は灯油の補充と 皮膚科に行って ついでに買い物しようと思ったんですけど、 最近、作品展にかこつけて、 い…

いくら寝ても眠い・・・悪循環

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです この正月ですっかる生活ペースが 狂ってしまった龍仙ですけど、 その余波はいまだに続いており、 朝起きるのが遅いので、 夜寝るのが遅いので、 さらに朝遅くなり それにつれて…

新しいミシン

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 昨日は久しぶりの書道教室に 頭のスイッチがいまいち切り替わらず、 ゆるーい、というか、 手本にやや変調をきたしてましたねぇ… … いつもなら、 1枚でパチンと仕上がる手本も、…

今日から稽古始の始まり

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今日は昼から今年初の教室 深川教室に行ってきました。 いわゆる初稽古です。 … 初稽古といっても、 深川教室は小学生ばかりなので、 冬休みの学校の書初め宿題が ほとんどでし…

今日まで粋仙会はお休みです。

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです お正月も3日過ぎ、 メール登録をしているいろんなサイトから メールが新年のご挨拶とともに 通常の業務連絡っぽいのも 入っていて、 この休みで完全に崩れ去った 時間コントロー…

今日で最後の年賀状紹介:今年もよろしくお願いします。

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 今年のお正月三が日も 今日でおしまいですねぇ… みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか? … 龍仙のお正月は 何のことはない、作品展準備で、 裁縫屋さん状態の3日間。 … も…

12月33日的な?神経痛悪化

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 年末から作品展に向けて、 タペストリーの制作に励んでおりますが、 なんだか正月な気分でもなく、 テレビもあまり見ていないので、 余計に気分が出ず、 平成24年12月33日という…

年明けはアイロンがけでスタート

<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです 新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 … いやぁ〜今朝は随分と冷え込んでます。 お正月らしくて雀でもちゅんちゅん鳴いていれば なお…